お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« コーラ飲んで花火見ているようじゃあ、まだまだなんだろうね | トップページ | 8050問題ってご存知ですか? »

2019年6月 1日 (土)

トランプ大統領と日本[2019年5月の落ち穂拾い]

 トランプさんって、大胆だよね。いくら、中国との情報戦に勝たなければいけないからと言って、ファーウェイをアメリカ市場から締め出してしまうってのは、ほんとすごい豪腕です。

 会社って…特に国際的に展開しているような大企業は、どこもグローバルな存在で、ファーウェイという中国の会社であっても、世界中の企業との関係の中で商売をしているわけで、ファーウェイに打撃を与えるって事は、中国政府に打撃を与えると同時に、ファーウェイに部品をおろしている、アメリカや日本の関連会社にも打撃を与えるわけで、それはつまり、アメリカや日本の経済社会にも打撃を与えるってわけです。

 まさに、肉を切らせて骨を断つってやり方なんですね。だから、豪腕だと思うのです。

 日本でも、昨今、韓国に舐められたマネをされ続けておりますし、一部の政治家の皆さんを始めとして、韓国に経済制裁を加えようという意見もありますが、現実問題として、彼らに経済制裁を加えると、返す刀で自分たちにも経済制裁を食らわせることになってしまい、結局及び腰になってしまって、韓国になめられっぱなしになっているのが現状です。

 そういう覚悟の違いが、アメリカと日本の違いなんでしょうね。ま、どっちが正しいやり方なのかは、私には分かりませんが。

 そんなトランプさんが、5月の下旬に日本に観光旅行に来て楽しんでいた事が世界中に伝えられていました。それに関して、一部の野党の方々があれこれ文句を言ってましたが、野党の方々が文句を言うほど、政治の世界では影響の大きかった出来事だという事です。で、野党の方々が文句を言うほどに、日本や世界にとっては良いことだったのだろうと思います。

 アメリカって、なんだかんだ言って、軍事的にも経済的にも世界ナンバーワンの国だけれど、大統領がアレ(笑)だから、相談やら話し合いやらは出来ないし、米国内の政治家や官僚と関係を作って米国とコミュニケーションを取ろうと思っても、すぐに首切られちゃう(笑)し、ツイッター大好きのワンマンだし、すぐに暴走しちゃうし、世界の治安的にも、アメリカが案外危険な存在になっているのが、昨今の世界情勢だと思います。

 今回のトランプ大統領の日本観光は、そんなアレな大統領と良好な関係を築き、意見が言える、ほぼ唯一の国が日本ですって事を世界にアピールできたわけで、これって、ある意味、核武装よりも強力な武器になるわけです。

 だいたい…一緒にゴルフで内緒話をしちゃったし、テロの標的になりかねない大相撲観戦もできちゃったし、一般人も食事をしている街のレストラン(炉端焼きだけど…ね)で大統領と首相が夕食食べちゃうし、天皇陛下にもご拝謁できちゃったし、拉致被害者家族とも面会してくれたし、同盟国とは言え他国の空母にも乗り込んじゃったし…ほんと、日本とアメリカ、安倍首相とトランプ大統領の距離の近さと、日本が安全で豊かな国である事を、大々的に世界にアピールできたわけで、これは外交的に大きな出来事だと思います。

 もっとも、トランプさんは、6月の大阪サミットにも来るのだから、約一ヶ月で再来日するわけで、どんだけ日本が好きなんだい!って話です。

今月のお気に入り デスクアームスタンド

 デスクアームスタンドとは何か? 一種の書見台であり、その書見台が机の両脇から腕のように生えていて、自由な位置で使えるというスグレモノなのです。私の場合、結構便利に使っています。

 10年ほど使っていたデスクアームスタンドが経年劣化で壊れてしまいました(プラスチックの部品が割れちゃったんですね)ので、この度新しいヤツを購入することにしたわけです。いいですね、新品は。フルートは座って吹くことが多いので、このデスクアームスタンドが譜面台として大いに活躍しています。ちなみに、声楽は立って歌うことが多いので、パソコンデスクのプリンタ置き場に卓上用譜面台を置いて使っていたりします。これもまた便利です。

 そう言えば、最近はめっきりプリンタを使わない生活になってしまいました。インクジェットプリンタは、年賀状作成などで使わないわけではないけれど、熱転写型のプリンタなんて、インクリボンがそもそも入手困難なわけで、もう絶対に使わないよなあ(笑)。

今月の金魚

 みんな元気です。暖かくなってきたせいか、食事量が増えています。水草なんてあっという間に食べてしまいますので…最近妻が「この子たちにお金がかかってしょうがない」と言ってますが、安い水草とは言え、たびたび買い与えていたら、それなりの値段になってしまいます。だからと言って、食べてはいけないとも言えないし…ちょっぴり困っています。

今月のひとこと

 いよいよゴールデンウィークに入りました。今年のGWは陛下の即位に絡んで十連休でございます。まずはカラダを休めつつ、合間合間にレジャーなどを入れていきたいと思ってます。まあ、若くないので、遊びも休み休み…って感じです。(2019年4月27~5月3日)

 ようやく“人気ブログランキング”へpingが通るようになりました。まったく、ココログさんめ、仕事、遅すぎ(呆)。(2019年5月3~6日)

 ああ、疲れが取れないよぉ(涙)。GWの疲れが取れない…。疲れないように、休み休み遊んでいたのに、ガッツリ疲れてしまった。で、その疲れが全然取れない。若い時は、連日遊びまくっていても、一晩寝れば、元気いっぱいになれたのに…、もう若くないのは知っていたけれど、ここまでヒドいとは思わなかったよ。(2019年5月6~11日)

 ゴールデンウィークが終わり、皆さんは通常モードに戻れましたでしょうか? 私はダメでした。二日間は普通に働きましたが、三日目には熱がでてしまい、そのまま週末に倒れ込む始末です。どうもカラダが労働を拒否しているようです。困ったものです。(2019年5月11~15日)

 「ロシアと戦争しなければ北方領土は帰ってこない」というのは、ある側面から見れば正論かもしれないが、諸外国との外交と我が国の安全保障を常に考えていなければいけない国会議員の発言としては、甚だ不適切…と言うか、政治家としての資質を疑われかねない発言だと思う。プロの政治家ならば、戦争をせずに北方領土の返還を実現するための運動をアレコレしていかないといけないのに…ねえ。そういう意味では、プロ意識の低い…と言うか、ほぼほぼアマチュアな政治家さんなんだろうなあって思います。でもね、素人は政治にタッチしちゃダメだよ。かつての民主党政権の不甲斐なさを思い出しましょう。(2019年5月15~19日)

 GWが終了し、二週間以上が過ぎました。ようやく体調が戻ってきたみたいです。10日間の休みの後、10日間のリハビリ期間か…。やっぱり私は、労働には向いていない人間なのかな? 早く引退して年金生活に入りたい…。(2019年5月19~20日)

 グーグルがファーウェイにソフト提供を止めるんだそうです。つまり、ファーウェイでAndroidが動かない、ChromeもGmailも動かない。つまりファーウェイでスマホを作っても、それを動かすソフトが無くなるって話です。まあ、中国製のソフトを開発すれば問題ない話だけれど、ソフトなんて簡単に短期間で開発できるものではないわけで、いよいよファーウェイやばくない?(2019年5月20~27日)

 暑い…暑すぎる。なのにまだ仕事服は春秋モノを着ています。だって、衣替え前だもの。通勤時は上着着用、汗だくです。もっとも、オフィスに入ってしまえば、冷房が効いていて、むしろ上着がないと寒いくらいなのですが…。世の中、ままなりません。(2019年5月27~30日)

 今朝(5/30)は失礼しました。きちんと記事を予約登録し、何度も確認した(ココログを信用していません)のに、肝心の記事をアップではなく、削除されてしまいました。気が付き、すぐに手動で対応しました。メンテ後って、色々あるんだよね。とにかく、ココログのシステムは…本当に信用なりません。(2019年5月30日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

 

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

« コーラ飲んで花火見ているようじゃあ、まだまだなんだろうね | トップページ | 8050問題ってご存知ですか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーラ飲んで花火見ているようじゃあ、まだまだなんだろうね | トップページ | 8050問題ってご存知ですか? »

フォト
無料ブログはココログ