お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 今年も花粉症にやられてます(涙)[2019年3月の落ち穂拾い] | トップページ | ドイツ語は、どっちで歌う? »

2019年4月 2日 (火)

いちご狩りに行ってきた

 今回の記事は私の備忘録としての記事です。音楽関係ないっす。

 春は年度末&年度初めって事で、死ぬほど忙しい私です。それでも、毎年、一日程度は休みを捻出して花見に行くわけですが、今年は花見はさておき、もう一つのこの時期のお楽しみである“いちご狩り”に行ってきました。

 いちご狩りって…ハウスでやっているせいもあって、結構長い時期やっているんですね。だいたい、2月~4月ぐらい? なので、ある意味、3月末ってのは、いちご狩りのオンシーズンとも言えます。

 場所は隣町で、農協関連施設に連絡をして、いちご狩りの予約を入れて行きました。自宅からだと、公共交通機関で1時間もかからない、辺鄙な場所でした。そりゃあそうだよな、農業地区じゃないと、いちご狩りできないよね。ああ、空が広かった。神奈川県って、都会っぽいイメージがあるけれど、これでも結構農業地区があって、温暖な地域である事もあって、実はあっちこっちでいちご狩りができます。まあ、わが町は海しかないので、いちごは無理なんですけれど(笑)。で、隣町まで出かけたわけです。

 本来は予約をしなくても、いちご狩りはOKのようですが、その日の朝、予約を入れてから現場に向かいました。さすがにオンシーズンだけあって、現場に到着してみたら、その日は予約で一杯という事で、ぶらり客はお断りしていたようです。よかった、予約を入れておいて。いいやいいやとぶらりと訪れていたら、いちご狩りはできなかったんですよ。

 さて、午後1時の予約なのに、うっかり12時に到着しちゃった我々です。ダメ元でお願いしたら、全然OKでした。やったね。で、受付会場から、ハウスのある契約農家さんまで、徒歩で…10分くらい? 歩き慣れている我々は何ともない距離ですが、普通の人だとちょっと躊躇してしまう距離かもしれませんね。もっとも、このあたりまでやってくる人って、車がデフォルトだろうから、徒歩で10分だろうと20分だろうと、別に問題はなさそうです。むしろ、徒歩でいちご狩りにやってきた我々が異端者なんだろうと思います。

 で、いちご狩りは、子ども連れの団体(10人以上の団体で、そのうちの半分が幼児)と一緒になってしまいました。なので、すごく賑やかでした。子どもって、予測不能の行動をして危ないので、なるべく近寄らないようにしました。いきなりぶつかれられて転んでしまうと、こちらも大怪我しちゃいますからね。なにしろ、老人ですから。

 練乳のサービスもありましたが、私は使いませんでした。ってか、今どき、いちごを食べるとき、練乳をかける人っているのかな? 練乳かけちゃうと、いちごの味が楽しめないじゃん。確かに昔のいちごは酸っぱかったので、練乳も必要だったと思うけれど、今どきのいちごは甘いから、練乳不要だと私は考えています。

 とにかく、食べましたよ。30分という時間制限もあるので、真紅になったいちごを選んで、バクバクと食べました。ええ、いちご大好きですから。ちなみに、後で計算したら、1粒30gの勘定でいくと…たぶん1.5Kgぐらい食べたと思います。道理で手に持ったヘタ入れが溢れそうになったわけだ。指先もいちごで真っ赤に染まってしまったし…。ほぼ、30分間、休みなく食べていたもんなあ。

 帰りは、近所の植物園の併設レストランで昼食をいただきました。たくさんいちごを食べたので、たった二人前しか食べられなかったよ(って、それじゃあ食べ過ぎですね)。

 で、植物園に行ったわけだから、一応、花見もしてきました。園内の桜の花に挨拶してきましたが…桜よりも桃の花の方が派手で自己主張が強かったです。桜と桃は近くに植えてあるので、桜ではなく、桃ばかり見ちゃいました。いやあ、桃の花って、きれいだねえ…。

 近所の農家さんの直売所っぽい、道の駅っぽい施設で、お土産を買いました。ハッサクが一袋(大粒が6個入り)で180円でした。ビックリだね。

 で、そこから電車バスに乗って、家の近所の温泉に行きました。近くだとなかなか行かないもので、ほんと久しぶりでした。温泉、いいね。また近い内に行きたいな。

 と、まあ、貴重な休日をこんな使い方をした私でした。

 

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

« 今年も花粉症にやられてます(涙)[2019年3月の落ち穂拾い] | トップページ | ドイツ語は、どっちで歌う? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も花粉症にやられてます(涙)[2019年3月の落ち穂拾い] | トップページ | ドイツ語は、どっちで歌う? »

フォト
無料ブログはココログ