お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« シズカは人間が好き | トップページ | 今年も花粉症にやられてます(涙)[2019年3月の落ち穂拾い] »

2019年3月31日 (日)

ここまでのココログの不都合について

 私のブログの運営会社はココログです。ニフティのブログ部門で、日商岩井と富士通が立ち上げ、その後はずっと富士通の子会社だったはずなのに、近年(ってか、一昨年の2017年)にノジマの子会社になってました。え? ココログってノジマだったの?

 それはともかく、2019年の3月19日にメンテが行われました。メンテ…と言うよりも、大幅リニューアルだったようで、ブログシステムの交換だったようです。PC版の画面でブログを読んでいる人は“ひとこと”欄で、その都度、私が愚痴っているので、状況はお分かりかと思いますが、スマホで見ている人は“ひとこと”が読めない(今回のメンテから、そういう仕様になりました)ので、まとめ記事的なモノを書いておく必要があるかな?と思い、ひとまず、事の顛末と現在の状況について書いておく事にしました。

 実は私、その日(2019年3月19日)にメンテがあるとは知りませんでした。たぶん、メールとかで連絡があったのかもしれないけれど、メールチェックはしない人なので、メール連絡じゃ分かりません。ココログのトップページとかをアクセスすれば分かったのかもしれないけれど、ココログのトップページには滅多にアクセスしないし、自分のブログの管理画面には何の知らせもなかった(この点はココログのミスだと思ってます)ので、大幅メンテがある事自体を知らずに、その日を迎えてしまいました。

 その日、朝起きて、自分のブログを確認したら、記事がアップされていなかったので、ビックリしました。さっそく、管理画面に行ってみたら…メンテ中とありました。メンテ中じゃあしょうがないか。まあ、メンテなら早朝から始まって、せいぜい昼ぐらいで終わるだろうし、メンテが終わったら、記事は自動でアップされるだろうから、しばらく待ちましょう…と鷹揚に構えていました。なにしろ老人ですからね、何事も焦らないのです。

 でも、よくよく画面を見たら、メンテ終了予定時刻は夕方の5時じゃないですか。ほとんど一日が終わっている…。でもまあ、それでも仕方ないかって感じになりました(老人ですから:笑)。

 ちなみにメンテが終わるまで、管理画面での操作は何もできないので、記事のアップはもちろんですが、近況を知らせる“ひとこと”欄の更新もできなかったのは、ちょっと困ったかな? 当日の記事がアップされない事で心配されている方もいらっしゃるかもしれないので、せめて“ひとこと”欄だけでも更新できたらよかったのになあ…。

 メンテは夕方5時になっても終わらず、結局、7時に終了したようです。しかし、メンテが終わっても、アクセスが集中してサーバーがパンクしているようで、私、管理画面には行けず、予約投稿しておいた記事は、なぜか、アップされませんでした。

 それどころか、自分のブログにも行けなくなる事が発生し、数回に1回程度の割合で「そんなアドレスのブログはないよ。入力ミスか、もしくはブログを止めちゃったかもね。ひとまず20秒後にココログのトップページにつないでおくから、頭冷やせよ」的なメッセージが出ちゃいました。おいおいそれは無いだろ? せめて「回線が混んでいてアクセスできません。また後で接続してね」ぐらいのメッセージ出せや!と思ったものです。

 私自身が自分のブログの管理画面にアクセスできたのは、午後9時過ぎでした。その時点でも予約投稿しておいた記事はアップされていなかったので、ひとまず予約取り消しをし、事の顛末を“ひとこと”欄に書いて、その日はブログをお休みする事にしました。

 それにしても、新しい管理画面は…慣れないせいもあって、とても使いづらいですよん(涙)。

 翌日は、メンテでアクセスできなかった事を記事にして、予約投稿をしておいたのですが、やっぱり予約投稿はされませんでした。仕方ないので、手動アップにしたので、その日の記事のアップはだいぶ遅れてしまいました。ごめんなさい。

 記事自体は、手動でアップできましたが、記事の体裁はかなりグチャグチャです(これは今でもまだ完全には直ってません)。アップ前にあれこれ工夫しておかないと、読みやすくはアップできないみたいです。ああ、面倒くさい。

 予約投稿ができないのは厳しいけれど、ある意味、それ以上に厳しかったのは、ping送信が出来なくなってしまった事です。具体的に言うと、ランキングに参加している“にほんブログ村”と“人気ブログランキング”に、こちらのブログの記事更新が全く伝わらない事です。お陰様で、ランキングがぐんぐん落ちましたよ(涙)。

 この件に関しては、ランキングサイト側の自分の管理画面から手動で“代理ping送信”を行う事で、可能だという事が分かり、ひとまずは、それで乗り切る事にしましたが…“にほんブログ村”はともかく“人気ブログランキング”の方は、代理ping送信をしても、ブログの記事更新が全くされていなくて…一体どうしましょ? ああ、困った困った。

 それよりも大変だったのは、スマホの方です。

 自分のスマホに作っておいた、老犬ブログのショートカット(ってかアイコン)から老犬ブログにアクセスすると「そんなブログ無いよ。たぶん辞めちゃったんだよ」的なメッセージがデデンと出ます。これには困りました。だって、いつも使っているショートカットだよ。そこからアクセスすると「そんなブログ無いよ」ってメッセージが出るんだもの。別に辞めちゃったわけじゃないのに(涙)。

 結局、ショートカットの使用は諦め、改めてググって老犬ブログにたどり着き、そこから新しくショートカットを作ってアクセスしたら、きちんとアクセスできました。で、新旧のショートカットを比べてみたら、今までのショートカットと新しく作ったショートカットでは、関連しているアドレスが違うでやんの(驚)。つまり、今までのスマホ用のブログは本当に辞めちゃっていて、新しいアドレスでスマホ用のブログが展開されているわけだから、今までのショートカットじゃあ「そんなブログ無いよ」って言われても仕方ないわな。

 でもね、無断でアドレスを変えちゃうってのは、本当は駄目だよね。

 でも、なんでスマホでそんな事が起こったのかというと、ブログを読もうと思って、スマホで本来のアドレス(PCで見られる奴ね)を入力すると、自動的にスマホ用の別アドレスに飛ばされて、スマホ用のページを見るという仕組みだったようです。で、今回のリニューアルで、スマホ用のページのアドレスが変わったようで、本来のアドレスから飛ばされるページが変わったようなのです。

 だから、改めてググって見つけた新ページをショートカットにし直したところ、今度はスムーズにブログにたどり着けるようになったというわけです。これだって、事前に分かっていれば、読者の皆さんにお知らせする事ができたのに…。

 だってさあ、以前のページでショートカットを作って(ググる事を思いつかず)そこからしか老犬ブログに行こうとしなければ、老犬ブログは終わってしまったブログ…って事になってしまうわけで…ああ、多くの読者の皆さんが路頭に迷っているに違いないと思うと、とてもいたたまれない気分になります。

 ちなみに、今度のスマホ用のページでは、PCと同じ“PC版”の画面は見ることができません。これって駄目だよね。スマホ用のページとPC版のページの情報量は全然違うし、私はPC版を基準にブログを作っているので、スマホ用のページだけでは、あっちこっち情報が欠落してしまうんだよね。だから、今後はそういう人のために、少し記事の書き方を変えないといけないかなって思うわけです。

 あと、新しいスマホ用のページは、広告だらけで、本当に見づらいです。

 私がココログを使っている理由の一つは、私がニフティの有料会員なので、ココログでは広告無しのページが作れるからです。広告ってウザいじゃん。

 実際、PC版には広告がありません。スマホ用のページは…以前はちょっと広告があって、それがウザくてイライラしていましたが、今度のスマホ用のページは、記事よりも広告の方が多い感じで、とても嫌です。とにかく、広告を避けなきゃ記事にたどり着かないなんて、会費を返せよって言いたいくらいです。ブログ主から会費をもらい、読者からは広告料をせしめる…って、二重取りじゃん。ココログ、おかしいって。だったら、会費をアップしてでも、広告なしコースを作るべきだよ。広告嫌いという人は、私も含めて、それなりにいるはずだもん。

 念のために書いておくと、スマホで老犬ブログを見るとダメダメですが、タブレットでは普通にPC版でブログを見ることができます…が、ウチのブログに来る方の大半は、スマホ経由なんだよね。

 先月までの、PC対スマホの比率は、だいたい4:6でスマホの方が多かったのに、今月はもうすでに5:5になってます。20日のメンテ以降、スマホの方が減ったと要素されるので、来月はもっとスマホからの人の割合が減ってくるでしょうね。つまり、かなりの数のスマホユーザーの方が「すとんさんのブログ、終わっちゃったんだよね」と誤解しているか「すとんさんのブログ、見づらいから読むの止めた」と思って切ってしまったかの、どちらかでしょう? ああ、ココログさん、どうしてくれるんだい!

 さて、あれこれクレームを書き散らかしましたが、メンテの翌日である、20日と21日は、そんな感じで、ほんと、不満だらけの中にいました。

 22日になると、多少状況が変わってきました。

 たまに失敗はしますが、予約投稿が動き始めました。これは、うれしいです。

 また、全然改行できなかった記事が、きちんと改行できるようになりました…が、今度は改行の幅が広すぎて、かなり不格好。さらにきちんとならないかな?

 “にほんブログ村”へのPing送信が自動でできるようになりました。ただし“人気ブログランキング”には、まだPing送信がされていません。さらに手動で代理Pingを送信をしても情報が更新されません。ああ、どうしましょう?

 その後も、日を経るに従って、少しずつ状況はよくなってきたようです。

 例えば、サーバーの不安定さが、以前よりはマシになってきました。それでも結構な頻度でアクセスできない事がありますが、そんな時のメッセージが「ブログ辞めちゃったかもよ」から「今混んでいるから、また後でね」という内容のコメントに変わりました。同じアクセスできない状態でも「ブログ辞めちゃったかもよ」と出ると「私はまだブログを辞めてないよ。そんな悲しい事は言わないでおくれ…」という気分になりますので、多少はマシになったかも…って感じです(いい感じに、システム側に誤魔化されている?)。
 一向に変わらない部分もあります。特に海外の読者さんがコメントできない状態…というか、コメントが拒否られるという状況はまだまだ続いているようです。

 最後に、今回のメンテ(ってか、リニューアル)の、ネットでの反響…ってかクレームは、なかなかすごいですね。実際、今回のメンテって、何のために行ったのでしょうか! 使い勝手が悪くなって、サーバーが不安定になって、多くの人が文句を言っています。ココログから出ていくと宣言している人もたくさんいますし、商業ブログを中心に、ひとまず別ブログを開設した人々もいます。今回のメンテで、誰か得した人はいるのかな?

 ちなみに、今はまだココログから過去記事を抽出できない(エクスポートできない)ので、ココログから他所のブログに引っ越す事はできません。ココログは、ほとぼとが冷めるまで、エクスポートを解除しないつもりかしら? それってやり方が汚い…ような気がします。ココログに見切りをつけて逃げ出そうとしても、その足をしっかり握っているわけでしょ? これが有料サービスのやる事かね…と文句を言いたくなるのも分かります。

 もっとも私の場合、色々不満はあるけれど、10年以上、このアドレスでブログをやっているわけだから、いまさら他所のブログに移行するのは、あれこれリスクがありすぎるので、ちょっと考えてしまいます。でも、あんまりココログの使い勝手が悪いまんまなら、それも考えなきゃいけないなあって思ってます。ストレス無しで使える方がいいものね。

 はあ…、以前のシステムに戻らないかな(望)。

 ココログのアホーっ! ノジマのバカーっ!

 

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

« シズカは人間が好き | トップページ | 今年も花粉症にやられてます(涙)[2019年3月の落ち穂拾い] »

コメント

お久し振りのコメントです。

私はスマホのブラウザでここのブログを開らきっぱなしにしているのですが、メンテ後も普通にアクセスできてますが、どうしてなんでしょうね?よく分かりません。( ̄▽ ̄;)

ちなみにブックマークも切れてはいないようです。(ブックマークし直した記憶もないし……)

スマホの画面がとても見にくくなっていますね。

また、コメント書くことで気が付いたのですが、画面下の広告がソフトウェアキーボードで押し上げられて入力した文字が数行しか見られないので、とてもコメントが書きにくいです。

改善してもらいたいものですね。

reyusさん、お久しぶり。

 そうですか、reyusさんのところからはアクセスできてますか、よかったです。

 でも、実際、みるみるとスマホからの読者が減っているのは事実で、スマホからアクセスしづらい状況があるみたいです。人それぞれの環境の違いで、現象が異なっているのかしら?

>スマホの画面がとても見にくくなっていますね。

 でしょ? 私もそう思います。

 あと、画面下の広告って、ほんとうに厄介で邪魔くさいですね。広告の内容に八つ当たりをしたくなるくらいです。あれって、広告としてはマイナスなんじゃないかと個人的に思ってます。

 ほんと、改善してほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シズカは人間が好き | トップページ | 今年も花粉症にやられてます(涙)[2019年3月の落ち穂拾い] »

フォト
無料ブログはココログ