お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 立ち泳ぎをする金魚が二匹… | トップページ | 息の通り道を確保しよう »

2018年7月29日 (日)

やっぱり休んじゃダメだな

 今年に入って、ブログをまとめて休む事が増えた私です。いやあ、忙しいのよ。なるべくブログを休まずに済むように、事前に記事を書き溜めておいたり、連載を入れてみたりしています(今回も頑張って、記事を書き上げて、予約機能でアップロードしています)が、それでも、それらの在庫が尽きてしまうほど、忙しい日々が続いちゃったりするわけで、結果としてブログをお休みしちゃうわけです。

 継続は力なり…という言葉がありますが、ほんと、その通りだなって思います。

 と言うのも、お休みが継続すると、明らかにブログの読者数が減ります。おそらく、それまで惰性(ごめん)で読んでくださっていた方々が、ブログのお休みを機会に、老犬ブログを訪れなくなるんだろうと思います。一度減った読者数は、なかなか回復しませんからね…ってか、まず回復しません。

 お休みすればするほど、ブログのアクセス数がジリ貧となり、ブログのランキングも下がります。今年はお休みをする回数が多かったせいか、すでに年頭の頃から半年で、愛読者数は実数を書くのがはばかられるほどに大減少となりました。一日に、何千何百という人が訪れてくださったのが、夢のようです。

 まあ、アクセス数やランキングの順位だけが、ブログの目的では無いので、下がったっていいと言えば良いのだけれど、私も朴念仁ではないので、愛読される方の数が減ってしまうのは、正直、寂しいと言えば寂しい。ランキングが下がるのだって悲しいです。やはりアクセス数とかランキングの順位って、モチベーションの一つだものね。

 さらに言うと、アクセス数やランキングの順位が下がるよりも、心が折れる現実として、コメントが激減している事が挙げられます。先月なんてあんまりコメントが無さ過ぎて、落ち穂拾いでコメントが拾えない現象すら起こりました。

 いやあ、ほんと、ジリ貧。ブログって、休んじゃダメだな。

 とは言え、だからと言って、無理は禁物だよね。優先順位は守らなきゃいけないわけで、実生活はネット生活よりも大切だし、生業は家庭生活の次ぐらいに大切なわけで、そこを守らないと、破綻しちゃうし、何事も長続きしません。

 そもそもが、ブログというネットサービスそのものが、一時期と比べて、かなり衰退しているのも事実です。全体の縮小に伴って、私のブログがジリ貧になってしまうのも、仕方ないと言えば仕方ないと言えるのかもしれないけれど、なんか、そう簡単に納得できません。

 沈みゆく船に乗っている…と言われそうだけれど、案外、ブログもまだまだなんじゃないかなとも思ってます。確かに若者たちは、ブログから消えてしまったようだけれど、オジサンオバサンたちは、まだまだブログに残っています。オジサンオバサンパワーをなめちゃいけない。

 ボケモンGOだって、若者たちがゲームから離れて、一時期はゲーム開始直後の大人気だった頃の1/10程度の参加者数になってしまったと言われたけれど、それでも少しずつ勢力を盛り返してきて、今では過去最高のゲーム参加者数となり、若者たちがたくさんいたゲーム開始直後よりも、ゲーム的にはむしろ盛況だと言うから驚きです。若者が抜けて、代わりに参加してきたのが、いわゆるオジサンオバサンで、これらオジサンオバサンパワーが世界的に結集して、今のボケモンGOの盛況さにつながってきたのだそうです。

 ならば、ブログだって、そうならないとは言えないでしょ? なので、私は、ボケモンGO同様に、まだまだブログで頑張っていきますよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 立ち泳ぎをする金魚が二匹… | トップページ | 息の通り道を確保しよう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立ち泳ぎをする金魚が二匹… | トップページ | 息の通り道を確保しよう »

フォト
無料ブログはココログ