ひとこと

  •  放送業界&家電業界では、4K、8Kのテレビ放送で盛り上がっているみたいです。皆さん、4Kのテレビって欲しいですか? 私は廉価ならば欲しいですが、高価ならばパスです。だって、ウチのテレビって42型だもの、そんなに大きくないもの。DVDとBlue-rayの画質の違いだって分からないくらいだもの、4Kや8Kの画面を見ても、たぶん、その美しさは分からないんじゃないかな? いや、それ以前に、アニメとかバラエティとかドラマとかを、そんなに美しすぎる画面で私は見たいのか…って話です。もちろん、廉価なら見たいですが、たぶん最初のうちは高価だよね。100万円以上もするようなテレビは、よう買わんですよ、私。私に買って欲しければ、まずは10万円程度にしてください。話はそれからです。

お知らせ

  • ●2018年秋の本番のお知らせです。●門下の発表会は、次の通りです。●2018年11月18日(日) 横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 13時開場 13時30分開演です。●こちらは一番下手っぴなのが私なので、最初から聞いても面白いと思います。全体で2時間程度の発表会です。私の出番は二回に分けてますが、最初の出番は14時前後になる予定です。●レスピーギ作曲「Invito alla danza/舞踏への誘い」●ドナウディ作曲「Amor s'apprende/ 愛は取り付いてしまう」●ヴェルディ作曲「椿姫」より「De'miei Bollenti spiriti/燃える心を」●そういうわけで、一つよろしくお願いします。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ああ、だから良いニオイがするんだな | トップページ | 歌は中低音が命 »

2018年4月23日 (月)

ゴダイゴのコンサートに行ってきました 2018年

 たまたまチケットが入手できたので、東京文化会館で開催されたゴダイゴの“The Great Journey 2018”に行ってきました。

 知らない人がいるとアレなので、一応書いておきますと、ゴダイゴってのは、日本のロックバンドです。1975年から約10年間、日本のロック&ポップシーンをリードしてきたバンドです。全盛期はトップ10に同時に3曲もランクインするなど、すごい人気を誇っていたバンドです。もちろん私は、当時からの大ファンです。

 ゴダイゴは今も現役で、それほど頻度は高くないけれど、それでもコンスタントにコンサートをやり、新曲もリリースしている現役のバンドです。で、そのコンサートチケットは…私のような不真面目なファンだと、なかなか入手できないわけで、それで私はたまにしかゴダイゴのコンサートに行けないわけです。

 ちなみに前回私が行ったのは2012年のコンサートですから、6年ぶりですね(こちらに記事を書いてます)。ほんと、不真面目なファンだこと。

 今回のコンサートは…なかなか良かったです。バックにクワイヤやストリングスも加わり、実に豪勢なステージになっていました。もちろん、いつものホーンズや、タケコシ氏加わっております。

 ちなみにセットリストは、以下の通りです。

1. Pomp And Circumstance(威風堂々)
2. The Sun Is Setting On The West
3. We’ve Got To Give The Earth A Chance
4. Coming Together In Kathmandu
5. Leidi Laidi
6. Holy And Bright
7. Monkey Magic
8. Gandhara
9. Piano Blue
10. Somewhere Along The Way
11. Guilty
12. Millions Of Years
13. Dead End - Love Flowers Prophecy
14. Mikuni(御国)
15. The Great Sea Flows
【アンコール】
16. Portopia
17. Beautiful Name
18. The Galaxy Express 999(銀河鉄道999)
【アンコール2】
19. Celebration

 私はファンなので「とにかく良かった」の一言ですが、それでも…ちょっと…と思った事はあります。

 私が日頃、クラシックばかり聞いている事もあり、その音量に参ってしまいました。今回は、割と前の方の良い席で見たのですが、とにかく音が大きくて、耳がボーっとしてしまいました。それでも、普通のロックコンサートと比べると、だいぶ音量は控えめだったと思いますが、それでも私の耳には厳しかったです。

 あと、演奏の音も…ね。すべての音がP.A.を通して、会場のスピーカーから拡声されるんですが、そこでミキシングされた音が、すべて軽く歪んでいるんです。これは、昨今のポピュラー系のミキシングが概ねそうなので、別にゴダイゴだけの問題ではないのですが、私はクリアな音が好みなので、演奏音のほぼすべてが歪んでいると、これまた耳がボーとしてしまいます。

 あと、ライブならでは…と言うか、レコード音源と生演奏ではあれこれ違うのですが、大きく違っていたのは、11曲目の“Guilty”と14曲目の“Mikuni(御国)”。なんと、リードヴォーカルが違っていました。レコードではどちらもリードヴォーカルはタケさんなんですが、今回の“Guilty”のリードヴォーカルはトミーでした。“Mikuni(御国)”のリードヴォーカルに至っては、バッククワイアの女性ヴォーカルの方が歌っていました。まあ、それもライブならではですね。私的にはアリです。あと“Somewhere Along The Way”はゴダイゴの楽曲ではなく、タケさんのソロでの楽曲ですね。ゴダイゴのコンサートでやってくれるのは、うれしいです。

 恒例の“Beautiful Name”の歌合戦は、今回はフロア別でした。私も「ウワウワ~ララララ」と歌っていました。

 バンドメンバーも高齢ですが、ファンも皆さん高齢です。ですから、オールスタンディングなんて事はなかったのですが、それでも、要所要所ではスタンディングはありましたが、私はなるべく立たないようにしていました。だって、私が立ってしまうと、私から後ろはみんな立たないと見えなくなっちゃうでしょ? ファンの中には、足腰の悪い人もたくさんいますから、なるべく立たないように頑張っていましたが、さすがに最後の“Celebration”はオールスタンディングになってしまったので、私も立ちました(ごめんね、後ろの人たち)。

 私の隣に妻がいたのですが、その妻の隣の方は、コンサートが始まるやいなや、号泣し始め、コンサートが終わるまで、ずっと泣きっぱなしだったそうです。ゴダイゴって、すでに“リビング・レジェンド”だからね。そういう人もいるよね。この東京のコンサートのために、日本各地(一部、海外)からファンの方々が集まったわけで、なんか私のような不真面目なファンは、ちょっとばかり居心地が悪かったりしました。だって、みんな、熱量、高いんだもん。

 でもね、やっぱりゴダイゴは私の青春なんだよね。ほんと、私の若い日々はゴダイゴの音楽とともにあったわけで…ゴダイゴに関しては、良いも悪いもないんですよ。ただただ、感激なんですね。それにしても、ゴダイゴもメンバーの高齢化が激しいよね。あと何年、コンサートをやってくれるのかな? そして私が見る次のゴダイゴのコンサートは、何年後なのでしょうか(笑)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« ああ、だから良いニオイがするんだな | トップページ | 歌は中低音が命 »

音楽一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ああ、だから良いニオイがするんだな | トップページ | 歌は中低音が命 »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2018 すとん