お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 今日はお休みします | トップページ | なぜ年を取ると高音が出なくなるのか? »

2018年3月20日 (火)

私は知りたい! 音大の指定校推薦ってヤツを!

 音楽大学にも指定校推薦があるそうな。

 指定校推薦と言うのは、通常の大学の場合、大学側から指定を受けた特定の高校から、合格したら入学する事を条件に生徒を募集する方法です。一応、学業成績のハードルもあるし、人柄についても高校側からの推薦(つまり保障)が必要なわけで、大学側の視点で考えると、評判の良い高校から、人柄と成績の良い学生を早期に確保する入試方法であり、高校側の視点で考えると、生徒の合格が確約される嬉しい入試方法であり、受験生の視点で考えると、憧れの大学に無試験で入れる絶好のチャンスなのが、指定校推薦ってヤツです。

 まあ、入学試験も無く、作文提出と面接ぐらいで決まっちゃうわけで、受ければ受かるのが指定校推薦ですから、大学も高校も受験生も、誰もがうれしいwin-win-winの入試が、指定校推薦なんです。

 まあ、これが一般大学で行われる際には、私も理解します。大学だって経営しなきゃいけないわけだし、色々な方法で学費を納めてくれる学生を確保しないといけませんからね。

 でも、音楽大学にも指定校推薦があると聞いた時には、ビックリしました。いくら経営が厳しくても、それってアリなの?

 音楽高校からの指定校推薦なら、百歩譲って理解できますが、一般の高校からの指定校推薦って、何? それって大丈夫? って単純に考えちゃいました。

 一般大学なら入試はありません。音大も入試は無いの? でも音大の入試って実技試験でしょ? いくら学校の成績が良くても、音楽の力の保障がない生徒を入れちゃっていいの? やっぱり入試はやるの? やらないの? やるとしたら、どんな内容なの? 一般入試とは、どれくらい違うの?

 皆さんも興味津々でしょ? 私は、そこが知りたいです。

 ネットでググっても、この手の情報はなかなか出てこないんですね。関係者なら、直接大学にお電話で尋ねることもできますが、単なる冷やかしの門外漢では、それも出来ないわけで…ああ、でもでもでも、知りたいんだよぉ。知ってどうなるものでもないのだけれど、私の知的好奇心が止まらないのだよぉ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

« 今日はお休みします | トップページ | なぜ年を取ると高音が出なくなるのか? »

コメント

はじめまして。
音大の指定校推薦ですが、私の知っている弦楽器の方の場合では
本科の実技試験がありました。(M音大、K音大)
学部長はじめ、弦楽器教授の有名な方々の前で弾かされます。

一般高校普通科音楽コースからの音大進学で、
副科としてのピアノの実技と、面接もありました。

3歳ころから楽器はやっていて、通っている教室の中では
かなりうまいほうだけど、音大進学に向けて、
ピアノや楽典、ソルフェージュ等を、小さいころから
しっかりやってきたというわけではない、という子が、
高校くらいで、「やっぱり音大に行きたい」というような場合に
使える入試制度という感じです。

一般高校と言っても、音楽科や音楽コース限定ということも
あるようです。

ですから、実技は問題なく、音小、音中から上がってきた
付属生と比べても遜色はない人もいるようです。

(あくまでも知りえる範囲内でのことですが)

violaさん

 貴重な情報をありがとうございます。

 一般大学の指定校推薦は学力試験免除が魅力なのですが、さすがに音大の指定校推薦は実技試験免除…ってわけにはいかないようですね、なんとなく安心です。

 とは言え、やはり一般受験と比べると、合格の基準がちょっと違うのかもしれません。まあ、そこは推薦入試ですから、やはりそれくらいの旨味はあっても当然かなって思います。

>一般高校と言っても、音楽科や音楽コース限定ということもあるようです。

 あ、なるほど。それなら納得。

 私が想定した一般高校からの指定校推薦に応募してくる人って、本当に一般高校で、吹奏楽部とか合唱部の生徒さんで、高校から音楽を始めたて、実力的には音大レベルじゃないのたけれど、音大に生きたくて仕方がない…という生徒さんが利用するのかな…なんて思ったものですから。

 でも、そういう線はなさそうですね。

 なんで、そんな事を思ったのか言うと、最近の私が知っている範囲の音大卒業生たちって、ピアノも弾けなければ、読譜もかなり苦手(ってか、ほぼ読めない?)って子が複数いるからです。ピアノも弾けない、楽譜の読み書きも不自由なんて、私の世代の音大卒にはありえない話なんですが、今はそういう子も大勢いるんです。なぜ、そんな子たちがたくさんいるのか…と考えていた時に、指定校推薦の話を聞いたので「もしかすると…」と思っただけです。

 音大卒も、今の上位の子たちは昔の卒業生よりも実力が上の子も大勢いますが、下位の子は目も当てられないほどで、昔では考えられないほどの実力の子もいるわけです。これもやはり、少子化の影響かなって思うわけです。すべての音大は私立学校だし、私立学校は経営が大切ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はお休みします | トップページ | なぜ年を取ると高音が出なくなるのか? »

フォト
無料ブログはココログ