ひとこと

  •  マンガのアニメ化は吉と出る場合と、凶と出る場合がある。私が思うに「ちはやふる」などは吉と出たケースだと思う。実際、アニメは、動きが加わる分、原作のマンガ以上に面白いと思う。で、問題は音楽アニメの場合。「ピアノの森」が現在放送中だが、私には、カイの演奏はもちろんだが、阿字野の演奏も、劇中で誉められているほどに素晴らしいとは思えないんだよね。だから、彼らの演奏シーンになると、アニメそのものがシラケてしまうんです。「この人たち、上手は上手だけれど、天才でもなんでもなく、普通のピアニストさんじゃないの? いくらアニメでも大げさだろ…」って思うわけです。つまり、マンガでは実際の演奏音は聞こえないから、そこは読者が脳内補完をするので、最高の演奏が聞こえるわけだけれど、アニメでは実際の音楽を聞かせてしまうから、それをどう感じるかで、感動もすれば、シラケてもしまうわけです。「ピアノの森」毎週楽しみに見てますが、音楽が鳴ると…ダメなんだよなあ。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ラズとマッチが星になりました | トップページ | ラ・フォル・ジュルネの名称が変わりました »

2018年3月 4日 (日)

心を静めるために何をなさいますか?

 ざっくり書いちゃえば「抱えきれないストレスをどうやって解消していますか?」という質問です。

 まあ、解消方法は千差万別人それぞれだと思います。

 私の場合は、日常的なストレスを解消するために行っているのは、毎日の音楽練習でしょうか? 音楽練習をする事で、日常的なストレスを上手に解消できていると思います。

 歌の練習って心に良いですよ。なにしろ、大声出せますし、叫び声も上げられます。もうそれだけで、ストレスなんて雲散霧消しちゃいます。こちらはストレスの体外放出の役割を担っているわけです。

 一方、フルートの練習は、その音色で心が和みます。私のアゲハちゃんは、そりゃあ良い音色で鳴きますからね。えぐられた心のキズをやさしく回復してくれます。まるで心の治癒魔法のようです。

 なので、今の私のように、毎日が忙しすぎて、音楽の練習がロクに出来ないと、知らぬ間にストレスが溜まっていくのでした。これはヤバイ。

 先日も自分でヤバイと思うくらいにストレスを抱え込んでいたのですが、全くもって忙しすぎて音楽の練習が出来なかったのです。その時に無意識に私が選択したストレス解消法は…炭水化物の摂取だったなあ。つまり、体内に糖分を大量摂取する事で、血糖値を上げて、一時的に脳を活性化させて、情報処理の速度を上げることで、結果的にストレスを解消し、心の平安を得たわけです。

 確かに私は、ストレスフルな状況におかれると、太る人だもんなあ…。

 でも、美味しいものを食べて心を落ち着けるなんて、直裁的ではあるけれど、決して良い解決策とは言えません。血糖値なんて無駄に上げちゃいけないし、太るなんて以てのほかだよ。

 それに食べる事で日々のイライラを解消なんて…おバカっぽくって、ちょっとイヤ。

 なるべく、ストレス解消に炭水化物に頼るのではなく、音楽でストレスを解消したいと、改めて思った私でした。

蛇足 ストレス解消に炭水化物は強力だけれど、さらにその炭水化物に脂質を加えると、最強だよね。

蛇足2 炭水化物にも色々あるけれど、やっぱ砂糖は魅力的だよね。

蛇足3 糖質制限ってのが、昨今の流行りだけれど、私のストレス解消法は、その真逆だな(笑)。そりゃあ、私がなかなかヤセないわけだ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« ラズとマッチが星になりました | トップページ | ラ・フォル・ジュルネの名称が変わりました »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

このご時世。なんだか、ストレスばかり。それにお金がかかる事ばかりなり。それならば、タダでできる!自分で自己完結できるものが1番よいざんす。ストレス解消には、あまりお金かからずいきたいですね。いろいろ、考えてみましたがいかがかしら。
①歌うこと②寝る事③入浴④散歩⑤自己流ヨガ⑥妄想?迷想?⑦自己流楽器演奏⑧日記を書く⑨大好きな人、大嫌いな人を交互に思い、言葉に書き記す、爆笑)⑩イラスト⑪語学の勉強⑫ペットと戯れ⑬掃除⑭物を捨てる⑮絶食してみる⑯徹夜してみる(笑)⑰手紙を書く、などなどです。手紙かいたら、切手代だけは、お金かかりますね(笑)究極はやっぱり妄想力ですね!それをメモする事、楽しいです!(笑)

こんばんは。

> 心を静めるために

「心を静めるために」というか寝る前に聴いてそのまま寝れるのが次です。

Brahms - 10 Intermezzi (recording of the Century : Glenn Gould)
https://www.youtube.com/watch?v=Az9c8Skylhk

このyoutubeでは途中に広告があるのでウザいですが、PCで100円のイヤホンで聴いても音が良くて今までのカセットテープ,LP,CDは何だったんだというくらいです。
スタジオ録音ですが、内輪話のような親しさがあります。

アデーレさん

 いやあ、お金がかからなくて楽しそうなストレス解消法がたくさんありますね。うらやましいです。

 「寝る事」は私にとっても良いストレス解消法ですね。嫌な事は寝て忘れてしまおう…って、とっても健全だと思います。逆に「絶食してみる」はストレス溜まりそう…。私の場合は、満腹の方がストレス解消になります。

 ま、人それぞれって事でしょうね。

tetsuさん

 ああ、分かる分かる。私も以前は、寝る前に好きな音楽を聞いてから寝るってのをやってました。あれって、良いよね。

 昔は寝ながら音楽を聞いても、しっかり音楽を聞いてから寝たので、音楽も睡眠も両方楽しめたのですが、今は音楽の有無に関係なく、布団に入るとバタンキューな人なので、寝ながら何かをやるというのが、ほとんど無理になりました。

 しかし、グルードですか? 私は彼のつぶやきが気になって気になって、彼の音楽だと、もしかすると眠れなくなるかもしれません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラズとマッチが星になりました | トップページ | ラ・フォル・ジュルネの名称が変わりました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん