ひとこと

  •  本日、都会を歩いていたら、向こうから来た人とすれ違う時に、すごく汚らしいモノを見るようなガンを飛ばされた。で、その悪意を感じたので、相手を確認したら、タレントさんのような若くて美人さんだっただけに、なんかショック。ま、私は確かに美しい生物ではないけれど、そういう悪意を不躾にぶつけてくるのは、いくらなんでもヒドイと思いました。心が折れた、なんか立ち直れない(涙)。
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今年もお世話になりました[2017年を振り返って] | トップページ | お正月休みをいただきます »

2018年1月 1日 (月)

さて、今年[2018年]の抱負でございます

 あけましておめでとうございます。今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。

 ちなみに昨年の抱負はこんな感じでした。

1)フルートのレッスンになるべく行きたい

2)ガリボルディのプチエチュードを今年こそは卒業したい

3)高音Aを常用音域にしたい

4)手段はなんであれ、100Kgを切りたい

5)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

6)ブログを続けていきたい

7)発信するばかりでなく、受信もしたいし、皆さんと交わりたい

8)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 結果としては、○は1)と6)と8)、×は2)と3)と4)と5)と7)です。つまり、3勝5敗で、抱負としては負け越しです。年頭の抱負が欲張り過ぎなのかな? とりあえず、昨年の抱負を踏まえた上で、今年も「新年の抱負」から老犬ブログをスタートさせましょう。

1)エルステユーブンゲンをさくさく進めたい

 まずはフルート関係の抱負から。

 フルートのレッスンには、なるべく行きたいですし、行くようにしていますが、別に行かない理由はサボっているからではなく、仕事の都合で忙しくて行けない事がほとんどなので、仕事の都合さえつけば必ずレッスンに行っているわけだし、基本的には(お金もかかっているわけだし)皆勤でレッスンに行きたい私なので「レッスンになるべく行きたい」は、実は目標でもなんでもないわけです。

 それよりも、きちんと準備をして、中身の濃い、実のあるレッスンを受けたいわけで、その指標となるのが、たぶんエルステユーブンゲンの進行状態だと思うわけです。だってこれ、しっかり自宅練習をして暗譜して臨まないと、全然進まないもの。

 だからこれを指標とすると分かりやすいのかなって思ったわけです。

 昨年の年頭の段階では18番まで合格しています。レッスンでは19番から始めて、現在のところ、22番まで合格し、23番に取り組んでいる状況です。つまり、1年で18番 -> 22番の4曲しか進んでいないってわけです。エルステユーブンゲンって、全部で58曲あるんだぞ。このペースで行ったら、ほんと、何年かかるんだろう…って感じです。ううむ、ほんと、さくさく進めたいです。

 少なくとも、今年は、昨年の4曲よりも多く仕上げたいです。

2)ガリボルディのプチエチュードを今年こそは卒業したい

 プチエチュードに取り組み始めたのは、2013年の9月です。で、この年は1番を仕上げるのがやっとで、2番と戦いながら年を越しました。

 2014年は、2番から7番までの6曲を仕上げました。

 2015年は、8番から12番までの5曲を仕上げました。

 2016年は、13番と14番の2曲を仕上げました。

 2017年は、15番から18番までの4曲を仕上げました。

 プチエチュードは全部で20曲あり、現在は19番と戦っているので、普通に考えると、今年中にプチエチュードは終了するはずです。ああ、頑張りましょう。なんとか、今年中にプチエチュードを仕上げましょう。そして、次のエチュードに取り組みましょう。

 でも、次のエチュードって何でしょう? アルテ1巻が終了した私は、本来的にはアルテ2巻に進むはずですが、H先生の方針では、アルテ1巻と2巻の間にエチュードを2~3冊挟むと言ってました。プチエチュード、最初の1冊目ですから、まだまだ他のエチュードを終えてからアルテ2巻って話になるわけです。

 アルテ2巻。遠いなあ。それにしても、次はなんだろう…の前に、プチエチュードをきちんと終えないとね。

3)高音Aを常用音域にしたい

 さて次は声楽関係の抱負です。昨年と同じ抱負で申し訳ないです。

 去年の私は、こんなふうに書きました。

>とりあえず、高音Aは出せないわけじゃないのです。ただ、常用音域とは呼べないのです。まだまだ上手く出せなかったり、出してもすぐにぶら下がってしまったりと、マトモには出せないのです。でも頑張って、なんとか高音Aを常用音域に入れたい私です。

 全く状況は変わっていません。つまり、この一年間、声楽に関して言うと、目に見える進歩は見られなかった…と言えます。階段で言えば、踊り場にいるような感じ?

 でも私の中の感覚としては、高音Aが常用音域とは言えないまでも、常用音域にできそうな光は見えているのです。そこが昨年とは違います。そして、高音Aを常用音域にできたら、その先は、トントン拍子で常用音域にできそうな気がしています。つまり、高音Aと言うのは、私にとって“そそり立つ高い壁”なわけです。

 頭の中では、割と色々な事がクリアになっています。あと必要なのは、腹筋を始めとする筋力と、ちょっとしたコツです。これさえ出来れば、高音Aを常用音域にできそうなんだけれど…考える事と実行する事は、全然次元が違うんだよなあ。

 とにかく、頑張っていかないと…ね。

4)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 毎年、同じ抱負をあげていますが、ほんと、いつもいつも願っている事です。とにかく、夏の暑さが鬼門なんです。昨年は、ミドリを星にし、クロを行方不明にしてしまいました。今年こそ、誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせてやりたいと願っています。

5)ブログを続けていきたい

 とにかく続けていきたいですね。もう『毎日書き続けたい』は諦めました。今の生活や仕事をしている限り、毎日ブログをアップするのは無理だな。でも、なるべく毎日記事を上げていきたいと思ってますが、やはり年始年末や年度替わりの時、真夏のお盆の数日は、どうしてもブログを書き上げる時間が厳しくなるので、今年はそこでのブログ休載を念頭に置いた上で、プログを続けていきたいと思っています。

6)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 ま、いつものことですが、当然の抱負ですね。

 さて、昨年まであって、ダイエット関係の抱負は、今年は取りやめました。ヤセたくないわけではないけれど、私は今の自分の体重すら知りません。まずはモチベーションの復活をしない事には、抱負も何もないわけです。

 だいたいダイエットって、精神的に、片手間ではできない事なんですよ。真剣に取り組み、エネルギーをかなり継続的に注いでいかないとできないわけで、そうでなければ、ひもじさや体調不良とは戦えません。でも今の私には、そんなエネルギーはありません。とにかく健康が最優先なのです。体調不良を堪え、ひもじさを乗り越えていかないと、ダイエットってなかなかできないと言う事は、経験から分かっています。それゆえ今は、なんとなくダイエットが立ち消え状態になっているんだろうと思います。

 つまり、健康優先のために、あれこれ生活がヌルくなっているのが現実で、とてもとてもダイエットなんて、おこがましいという生活をしています。

 ダイエット関係の抱負は、私の心と生活に余裕ができたら、また復活してくると思います。誤解の無いように書いておくと、別にダイエットしたくないわけじゃないんです。ダイエットをして体調不良になるのを恐れているわけです。

 ダイエットをする前に、睡眠時間を確保しろよ…って話も無いわけじゃないです。

 と言うのが、今年の抱負です。

 そんなわけで、老犬ブログ、今年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年もお世話になりました[2017年を振り返って] | トップページ | お正月休みをいただきます »

その他」カテゴリの記事

コメント

ガリボルデイのエチュード頑張って下さい。次はケーラ―のエチュードですかねぇ。

 お名前が入っていなかったので、ひとまず“名無し”さんとしておきました(ご了解ください)。

 次はケーラーのエチュードなら、まあ順当ですね。でも、H先生の事だから、も一つ、違うのをぶっ込みそうだなあ…なんて予想しています。なんだろ?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もお世話になりました[2017年を振り返って] | トップページ | お正月休みをいただきます »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん