ひとこと

  •  モリカケ問題で辟易としている所に、最近ではセクハラ疑惑ってヤツで、マスコミ報道は大賑わいです。マスコミがそんな事を報道している間に、北朝鮮と韓国は仲良くし、中国と北朝鮮が接近し、日本は日本でアメリカとの関係確認をし…今、世界は動いている真っ最中じゃん。一歩間違えると国が滅びるかもしれない国難ってヤツじゃないの? そんな緊張しまくっている国際情勢から、なぜマスコミは我々日本人の目を背けさせるような事ばかり報道しているんだろ? 今、日本がヤバイって事を、どうしても隠したい人たちがマスコミにいるって事なの? ねえ、どうなの? 今、報道されるべきは、些末な国内問題じゃなくて、歴史的変動を迎えている国際問題でしょ? そんな事ばかり繰り返しているから、拉致問題一つ解決できないんだよ。
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ドイツの白ワインは甘口なんです | トップページ | 意外に知らなかった… »

2017年12月16日 (土)

金魚に先輩後輩ってあるのかしら?

 ウチの金魚には世代交代と言いますか、金魚の入れ替えがあります。まあ、誰かが星になってしまうと、その代わりに新しい子が入ってくるというシステムなのですけれど…。

 で、現在の5匹たちも、先住者が星になったのでやってきた子であって、それぞれ先代が星になった時期が違うため、我が家にやってきた時期が違います。

 今いる子たちが、我が家にやってきたのは、次の時期です。

ヤヨイ 2015年3月
シズカ 2015年9月
アセビ 2016年8月
ベル  2016年9月
ウルシ 2017年11月

 ヤヨイとシズカが半年違い。シズカとアセビ&ベルが1年違い。アセビ&ベルとウルシが1年違いなんです。

 実は先月までいたミドリはヤヨイと一週間違いだったんですよね(ヤヨイの方が一週間早かったんです)。

 同じ時期にやってきた子は…たぶん、同じ年齢なんだと思います。金魚って多産系の魚だし、コントロールされた環境で飼育されている事もあって、繁殖回数は原則年2回(春と秋)なんだそうです。つまり、ウチの子で言うと、ヤヨイと故ミドリ、アセビとベルは同世代と言うか、同級生になります。

 この同級生の関係って、どうにも金魚的には微妙みたいなんです。

 金魚って、世代が違うと、素直に上下関係が守られるみたいで、特にトラブルもないのですが、同世代の子が複数いると、分派したり、ハブられたり、一つの群れとしてのまとまりに欠ける傾向があります。

 最近で言うと、ヤヨイとミドリがそうだったんです。この二匹の場合、我が家にやってきたのは一週間違いですが、そもそも購入店が同じで、その購入店では同じ水槽で飼われていた子なので、そもそもが幼馴染と言うか、よく知った二匹だったんです。

 この二匹、仲が良い時もありましたが、我が家では、むしろ二大巨頭的な存在でした。水槽の中が、ヤヨイグループとミドリグループに分かれていた時があります。ヤヨイグループは、ヤヨイとアセビとベルの3匹。ミドリグループがミドリとシズカだったんですよ。やがて、シズカがミドリグループからヤヨイグループに移動して、晩年はミドリの単独行動が目立っていました。

 そのミドリが星になって、代わりにウルシがやってきて、ウチの5匹の金魚がすべてヤヨイグループの子になったようで、いつもヤヨイを中心に5匹がまとまって生活しています。ようやく、群れが一つにまとまったという感じです。

 今、心配しているのは、アセビとベルの関係です。この2匹は同級生なのです(ただし、購入店は違います。アセビは総合ペットショップですが、ベルは金魚専門店です)が、この2匹、我が家に来てからは、ずっとヤヨイグループにいて、ずっとお仲間なんですが、群れが一つにまとまってきたあたりから、なんとなくベルの単独行動が目立つような感じなのです。

 考えてみると、ヤヨイもシズカもアセビも琉金系ですが、ベルはオランダ系で、体型が違うんですよ(ウルシは出目金なので、これも体型が違いますが、チビすぎて勘定してもらえていないんだと思います)体型の違いで、仲間をハブるのか、ハブらないのか…ちょっと観察を続けてみたいと思います。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ドイツの白ワインは甘口なんです | トップページ | 意外に知らなかった… »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツの白ワインは甘口なんです | トップページ | 意外に知らなかった… »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん