ひとこと

  •  今まで御大層な御託を並べていた方が、ブログを削除して消えちゃった…って事は、今まで大声でおっしゃっていた事が間違いだったという事を認めたって理解していいんだよね。単に忙しくなっただけなら、ブログの過去の発言を削除するって事は…ないからね。あれこれヤバイ発言があるから削除しちゃったんだよね。別に私は彼と対峙していたわけではなく、むしろ愛読者として、時折、生暖かく見守っていたわけだけれど、痛くて面白いブログが一つ無くなって、ちょっぴり残念です。復活しないかな?
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今年[2017年]映画館で見た映画 その3 | トップページ | さて、今年[2018年]の抱負でございます »

2017年12月31日 (日)

今年もお世話になりました[2017年を振り返って]

 大晦日でございます。例によって例のごとく、今年一年を私なりに総括していきたいと思います。

1)ブログを無期限休止と宣言し、実際は約一ヶ月ほどブログを休んだ

 老犬ブログ的には、これが一番大きな出来事だったかな?

 3月23日から4月21日までの約一ヶ月間、ブログを休みました。単純に仕事が忙しくなって、ブログを書いている時間的な余裕がなかったからです。いやあ、年度末~年度始めは本当に忙しいのです。

 でも、これは良い前例になったかな…って思います。この時期は一ヶ月ほどブログを休めば乗り切れる事が分かったので、来年以降は、もう休むことを前提にしていきたいと思ってます。

 しかし、あそこで一ヶ月休んだら、読者数が激変したよ(汗)。そのうち復帰するだろうと思っていたけれど、結局、ちょっとしか戻ってこなくて、今も減ったままなんです。

 まあ、ブログは自分のために書いているわけだから、読者の数の増減でオタオタしてはいけないのだけれど、ブログの読者のためには、毎日かかさずブログを書き続けるというのは大切な事なんだなっと、改めて実感した次第です。

 でも、毎日ブログを書き続けるって、まあ、楽じゃないよ。

2)肉離れになって、約2ヶ月間、不自由だった

 なんかなあ…。一年の総括を考えたら、これはやはり外せない事件(?)なのです。つまり、私の今年一年って、こんな事が頭に浮かんでしまうほど、実に地味な一年だったって事なのかもしれない。

 肉離れになったのは、左のふくらはぎ。9月の初旬のある日、道を歩いていたら、いきなり筋肉が切れちゃいました。幸い、骨には異常がなかったので、怪我した左足を包帯等で固定して、自前の杖にして、びっこを引き引き、右足をメインに歩くという生活を二ヶ月ほどしました。年末の今日、左足はほぼ治りましたが、それでも以前ほどの歩行速度が出ない事と、やはり長距離歩くと左足が痛むので、まだまだ完全復活には程遠いと思われます。ちなみに、怪我をして以来、まだ走ってません。走るのが怖くてね…。なんか、全力疾走とかしたら、また筋肉をブチッってやっちゃいそうな予感がするんですよ。怖いんです。

3)妻の手術に付き合った

 なんか、病気ネタの二連発でゴメンなさい。つまり、私の2017年なって、そんなモンだったんです。

 詳しくは、こちらの記事を読んで下さい。

4)原因不明だけれどアゴが痛くなった

 なんか、病気ネタ三連発でゴメンなさい。でも、これ、私の中では大きな出来事だったのです。

 今年の春先の頃、急にアゴが痛くなって、きちんとクチが開かなくなってしまったのです。とりあえず、痛み止めを飲んで様子を見ていたら、治った(?)ので、大事には至りませんでしたが、クチが開かなくなると、歌も歌えないし、フルートも吹けなくなるわけで、ほんと、趣味生活の見直しをしなければいけないわけで、ほんとにゾッとしたものです。

 年を取ると、どこにどんな不調が出てくるか分かりません。こわいですね。

5)“ピカチュウ、大量発生チュウ!”に行ってきた

 いやあ、楽しかった。ほんと、楽しかった。来年もやってくれるなら、ぜひ行きたいです。

 詳しくは、こちらの記事を読んで下さい。

6)金魚の入れ替わりについて

 今年の金魚の入れ替わりと言えば、念頭にいたのが、次の五匹でした。

 ヤヨイ、ミドリ、シズカ、アセビ、ベル

 11月にミドリが星になって、ウルシがやってきたので、次のような体勢になりました。
 ヤヨイ、シズカ、アセビ、ベル、ウルシ

 それぞれの子たちは、年末で紹介したので、そちらをご覧ください。

 むしろ気になっているのは、マドジョウのクロです。クロは年頭には確かにいました。たまにその姿を見せてくれていましたが、今は水槽にいないのです。どこに行ってしまったのでしょう? かなり魚体も大きいので、もし星になれば、すぐに分かるし、水槽の水底の砂利の中に隠れていたとしても、砂利掃除の時に存在確認ぐらいはできるはずなのですが、それがいつしか見えなくなってしまったのです。

 水槽から飛び出た? これが一番現実的な失踪原因ですが、小魚ならともかく、あれだけの大きなドジョウが飛び出す隙間は我が家の水槽にありませんし、もし飛び出したとしたら、すぐに分かります。

 それなのに、クロはいないのです。一体、どこに行ってしまったのでしょうか!

7)今年も幸せな私でした

 とまあ、私の2017年って、こんな感じでした。ここまで取り上げた項目見ると、そんなに楽しい一年ではなかったような気がします。

 しかし、特別な項目には立てなかったけれど、春は日光に、秋は山梨に旅行に行ったし、声楽もフルートもきちんと学び続けられたし、ホットワインも飲んでみたし、そうそうフルート合宿にだって参加したんだよね。大きな楽しい出来事はなかったけれど、ぼちぼちと楽しい事だってなかったわけじゃありません。病気もしたし、怪我もあったけれど、それでも趣味三昧の一年が過ごせたのだから、やっぱり私は幸せものなんだと思います。

 そうそう、息子君が、今年、晴れて大学生になったんだよね。やっぱ、私は幸せモンじゃん。

 後は、仕事だな。ほんと、忙しいんです。いただいている給料と割が合わないほどに忙しいなあと思ってます。年寄りをあんまりこき使っちゃダメだよね(笑)。

 さて、来年はどんな年になるのかな? 来年の大晦日も、こんな感じで愚痴りながら、総括の記事をアップできるといいなあ。

 そんなわけで、来年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年[2017年]映画館で見た映画 その3 | トップページ | さて、今年[2018年]の抱負でございます »

その他」カテゴリの記事

コメント

たくさんのブログ記事ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

青子さん

 こちらこそ、よろしくお願いします。

 良いお年をお迎え下さい。私も頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年[2017年]映画館で見た映画 その3 | トップページ | さて、今年[2018年]の抱負でございます »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん