ひとこと

  •  中国共産党の理論誌『求是』で「中国こそが世界最大の民主国家だ」というタイトルの文章が掲載されているそうです。中国って民主国家だったんだ…。そう言えば北朝鮮も“朝鮮民主主義人民共和国”と名乗っている民主主義の国だったんだよなあ。うっかり忘れていました。たぶん、彼らの言う“民主国家”や“民主主義”って、我々が知っているモノとは違うんだろうね。でなきゃ、辻褄合わないし…ね。ちなみに我が国日本は、議院内閣制の立憲君主国であり天皇陛下を擁している事から、国の種類(?)としては『帝国』または『皇国』というべきなんだけど、そうは名乗っていないって事、知ってた?
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 国産一体型パソコンは…やっぱり高価なパソコンだよなあ | トップページ | 最近は、水戸黄門にハマってます »

2017年11月 4日 (土)

ミドリ(二代目)が星になりました

 黒出目金のミドリが星になってしまいました。

 先月のまとめ記事の金魚のコーナーでは、…

>最近は黒出目金のミドリもなんか調子悪そうです。ミドリについては、今週末の金魚記事に少し書いてみるつもりです。

 なんて書きましたが、あの記事をアップした、その翌日にミドリは星になってしまいました。私の予測よりも、だいぶ早い旅立ちだったのです。

 あの記事をアップした頃のミドリの調子は…と言えば、活動している時は、普通に元気でした。ただ、寝ていたり、寛いで脱力していたりする時の様子が、ちょっと変な程度でした。具体的に言えば、寝ている時の姿勢が真っ直ぐではありませんでした。斜めになります。斜め45度どころの騒ぎではありません。ほぼ真横になっちゃいます。金魚のくせに、横たわって寝るんです。また時々は、腹が上になって寝ていたりもしていました。

 水中に漂っている時も、その姿勢は真っ直ぐではありませんでした。左右に斜めになる事はもちろん、お尻が持ち上がっている事が多かったです。ちょっと持ち上がっているくらいなら良いのですが、ほぼ頭を真下にして垂直姿勢になっている事もあります。

 たまに、ポンプに吸われて吸い付いていますし、水草の中にからまって身動き取れない時もありました。

 全体的に不活発で、なんともけだるい感じだったのです。ですから、私も「そろそろミドリ、ヤバイみたいだな…」とは思っていましたが、こんなに早くとは思っていませんでした。

 結論から言えば、例年のように、夏バテで星になってしまったようです。

 ひと夏、クーラーつけっぱなしにしてやったのになあ…。他の子たちが元気いっぱいでしたが、ミドリにはクーラー程度での室温コントロールでは足りなかったみたいです。

 夏の終わり頃(って、最近ですが)から、食欲もみるみる無くなってきましたし、動作も緩慢で、寝ている事が多くなりました。調子が悪くはなっているけれど、所詮は夏バテですから、しばらく休息していれば、やがて時間が解決してくれる…と思ったのですが、そうは行かなかったようです。

 ミドリが星になったのは、家人がすべて出払っていた昼間の時間帯のようで、一番早く帰宅した妻がミドリを見た時には、すでに他の子たちに美味しく食べられてしまい、ボロボロになっていたそうです。

 金魚には、仲間意識ってどれくらいあるんだろ? 弱っていたり、死んでしまえば、ただのたんばく質なのは事実だし、緋ドジョウのヨッチャンが弱った時に、みんなでヨッチャンを食べてしまったのは、ドジョウと金魚の違いがあって、仲間意識なんて皆無だろうから、仕方ないけれど、今度は同じ金魚同士じゃない? それなのに、自分たちの仲間が死んだら、すぐに食べちゃうって、所詮、金魚は魚類だなって思いました。

 ミドリが我が家にやってきたのは、2015年の3月で、実はヤヨイと一緒に我が家にやってきた子で、当然、ヤヨイと同じ年で、現役最年長魚だったミドリです。2年半も我が家にいてくれた子で、今まで飼ってきた黒出目金の中では、一番のご長寿金魚でした。それに、歴代の我が家の子の中でも、特に美しい子でした。星になってしまったのは、ほんと、残念です。

 バイバイ、ミドリ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 国産一体型パソコンは…やっぱり高価なパソコンだよなあ | トップページ | 最近は、水戸黄門にハマってます »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国産一体型パソコンは…やっぱり高価なパソコンだよなあ | トップページ | 最近は、水戸黄門にハマってます »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん