ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« これ以上の上達を望むなら、声は薄くて軽くするべきなのです | トップページ | 『ミス・サイゴン:25周年記念公演 in ロンドン』を見てきました »

2017年8月 2日 (水)

やっぱり二重唱は難しい

 声楽のレッスンの続きです。まずは「Maxim's/マキシムの歌」からです。

 とにかく、色気が必要です。なにしろ、キャバレーでウキウキのワクワクで歌うという設定なのですから、オトナの色気が必要です。

 で、色気を声で表現するためには、歌いながら、声の色を変えていくのだそうです。それも一つの音符の中で色を変えていくのです。そうすると、色気の無い人でも色っぽく歌えるようになるそうで、さっそくチャレンジをしてみました。

 もちろん、すぐには出来ません。特に既定のテンポでは速くて難しいです。速くて出来ないのなら…ゆっくりやれば良いのです。この曲は、かなりテンポが速いのですが、もしも色気を出すために、テンポが速くできないのなら、色気優先で、テンポを遅くして歌っちゃえばいいんだそうです。とにかく、色気色気色気って事で、色気優先に歌うのです。

 あと、高いGは、きちんとクチを開けて、一番良い声で歌わないといけません。高音は出せればいいのではなく、良い声で出さないといけないのです。高音は聞かせどころですから、汚い声で高音を出しては、興ざめなわけです。そのためには、しっかりとクチの奥は開かないといけないし、クチの奥を開けば、さらに強く声を支えて吐かないといけないわけで、そのためには腹筋を激しく動かさないといけないのです。ああ、難しい。

 高音に関しては、歌い手的には「出せると、うれしい」わけですから、たとえどんな声であっても(特にテノール的には)出すことを優先しがちですし、うまく出せなかったり、ひっくり返ってしまうのは負けなんですが、それは歌い手側の事情の話です。観客的に…と言うか、演奏の完成度具合から言えば、高い声を汚い声で出されるくらいなら(あらかじめ設定されている)低い代替音や、作曲家が本来書いた音(歌曲やアリアの高い音って、実は慣習的に歌われているだけで、実は楽譜には書かれていない音って事も結構あります)でキレイに歌って欲しいでしょう。それが正解なのですが…テノール的には正解であっても、負けは負けなので、悩ましいところです。

 さて、次は「A Dutiful Wife/従順な妻」の二重唱です。

 キャラの性格を考えて、キャラ優先で歌う事です。テンポは柔軟に考えて、自分で決めて歌うこと。テンポの指示は、もちろん楽譜に書いてあるけれど、キャラの心の動きに合わせて、もっと小刻みに変化させて良しとの事です。それがオペレッタというヤツなんだそうです。

 特に「メリー・ウィドウ」というオペレッタは、ウィーンの音楽で書かれていますので、テンポは音の厚さと関係があります。ピアノの伴奏を見て、厚めの和音で書かれている箇所は、和音の響きを味わいながら、ゆったりとしたテンポで歌います。和音が薄い箇所は、速めのテンポでパキパキ歌います。ピアノが休んでいる箇所のテンポは歌手に任されているので、芝居や台詞回しに合わせて、自由なテンポで歌うのです。それがウィーン風なんだそうですが…よく分かりません(汗)。とにかく、伴奏の音の厚みでテンポも変わっていくのです、ああ、厄介厄介。

 二重唱を歌っていくと、ところどころ私の音程が甘いところがあって、その度に注意受けます。まあ、音程はシビアな方が良いに決まってますが、一人でソロで歌っているなら、多少音程が甘くても目をつぶれますが、二人で歌っていると、つねにハモリの問題があるわけですから、音程はソロの時よりもシビアさが求められます。それにしても、音階外の音って、音程を外しやすいですね(涙)。今更、音階のありがたみを感じています。まあ、音階外の音であっても、気合を入れて集中して歌えば、そんなに大きく外さないのですが、ついつい流されて歌っていると、音程が甘くなるんですなあ…ああ未熟です。

 歌の掛け合いの部分は、互いに相手をよく聞いて、結局は、男が女に合わせて歌います。歌の世界は、西洋文化なので、レディーファーストなんですよ。

 前回注意された箇所は、なんとか頑張って克服してきました。で、前回できなかったところができるようになると、今度は新しい注文が来ます。ああ、なかなか完成って感じにはなりません。それにオペレッタですから、カチっと歌えれば良いのではなく、歌がそこそこ歌えるようになったら、今度は芝居が求められます。どんな芝居を歌につけていくか…それをそろそろ考えないといけません。

 「I love you so/メリー・ウィドウ・ワルツ」は時間切れでやれませんでしたが…そろそろワルツの練習(音楽ではなくダンスの方ね)をしないといけません。すっかり踊り方を忘れてしまったよ。ああ、まずはビデオでも見て復習しておかないとね。

 秋のクラシックコンサートの楽譜を先生に渡しました。発表会の準備をしつつも、これらの曲の練習も始めないといけないのですから…ああ、忙しい、忙しい。でも、楽しい。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

« これ以上の上達を望むなら、声は薄くて軽くするべきなのです | トップページ | 『ミス・サイゴン:25周年記念公演 in ロンドン』を見てきました »

声楽のレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これ以上の上達を望むなら、声は薄くて軽くするべきなのです | トップページ | 『ミス・サイゴン:25周年記念公演 in ロンドン』を見てきました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん