ひとこと

  •  なんかねー、最近、あれこれツイてないんです。あまりに小ネタ過ぎてブログに書くほどでもないのだけれど、なんかプチ不幸な日々が続いてます。なんかなー。

お知らせ

  • ●クラシックコンサートのお知らせをします。●10月8日(日)、茅ヶ崎市青少年会館ホールで行われます。今年のコンサートは、第1部ジュニア、第2部器楽、第3部声楽と、3部に分けて行われます。第3部の開演は15時20分となっています。●私は、第3部の10番として、トスティ作曲「Tristezza/悲しみ」とレオンカヴァッロ作曲「Mattinata/マッティナータ(朝の歌)」を歌い、次の11番目で、妻と一緒にレハール作曲「メリー・ウィドウ」より「A Dutiful Wife/従順な妻」の二重唱を歌います。私の登場時刻は、およそ16時30分前後になる予定ですが、あくまでも予定であって、これより早くなることもあるし、遅くなることもあります。●入場料は無料の千客万来系のコンサートです。ただし、例年までは市民文化会館で行われていましたが、今年は工事中となって、古い公民館系のホールで行われます。●会場的には、古くて小さい上に設備的にも??がつくような会場で「ここで歌うのはヤだな」という理由で、多くの方々が参加を取りやめたというほどの会場です。私も、練習で使用するならともかく、ここに人を招待して…となると、躊躇せざるをえません。なので、会場までお越しいただく事は望んでいませんが、もしよかったと、どこか遠くの空から、無事に歌えることを祈っていただくと感謝です。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ちょっとブログをお休みします | トップページ | だから、合宿前日の夜更かしは厳禁です »

2017年8月10日 (木)

かゆいんです…

 さて、ブログ再開です。

 フルートのレッスンに行ってきました。いやあ、ここんところ、自宅で練習できているかどうかは別として、レッスンにはきちんと通えていて、エライエライ。

 ロングトーンはいつもの調子で良しです。

 エルステユーブンゲンは20番と21番ですが、自宅では全く練習してないので、最初に「暗譜してません!」と宣言しちゃいました。心はちょっぴり痛みますが、時間短縮だね(笑)。

 プチエチュードは…やっぱりテンボが今ひとつダメだね。自分で足を踏みながら演奏するってのが、難しいのです。そこで、メトロノームの登場です。1拍を45程度(すごく遅いんですよ。だから、リズムが分からなくなっちゃうんです)にして、きっちりメトロノームに合わせて吹いてみました。

 いやあ、自分で足を踏みながら吹くよりも、だいぶ楽。こりゃあいいや。うん、いいね。今度から、メトロノームとお友達になって、練習してきましょう。

 ラルゴは…まあまあ良しです。後はピアノとの合わせだね。

 アンサンブルの、ワルツィング・キャットの練習は自宅でやっていますが、どうしても吹けない箇所があって、それを先生に相談してみたところ、リズムの取り方を教えてもらいました。一人で悩むよりも、先生に質問した方が解決は早いですね。

 さて、雑談は…かゆみの話。先生、カラダがかゆいんだそうな。ただ、どこがかゆいのか分からないのだそです。だから、かゆそうなところに、とりあえず“きんかん”塗るのだけれど、だからと言って、かゆみが収まるわけじゃないけれど、かゆみとは別の刺激があると、かゆみを少しの間は忘れられるから、きんかんは手放せないのだそうです。

 虫刺されならきんかんだけれど、アレルギーでかゆいのなら、きんかんじゃダメだよね。また、皮膚が乾燥してかゆいのなら、やっぱりきんかんじゃダメ。本来なら医者に行くのが良いのだけれど、それも忙しくて、なかなか医者に行けないのなら、同じ売薬のかゆみ止めでも、飲み薬の方がいいんじゃないんですかとアドヴァイスしました。まあ、飲み薬がアレルギーとか、皮膚の乾燥に効くかは分からないけれど、あてもなく、きんかん塗るよりは効果があるんじゃないかなって思うわけです。

 私、基本的に、虫刺され以外でかゆくなることって、まず無いもんなあ…って、あったよ、一つだけ。それは“傷の治りかけ”ってやつ。傷って治りかけで、だいぶ良くなると、無性にかゆくならない? 私はかゆくなるんです。で、ついついかきむしって、せっかく治りかけた傷が悪化して、元の木阿弥…って事をたびたびやります。それを防ぐには、傷口を隠しちゃう事ですね。バンドエイドでも包帯ぐるぐるでもいいので、傷口を隠して、完全に治るまで隠しきれればOKです。ただ、バンドエイドの張替えとかの時に、ついうっかり掻いてしまうと…ダメなんだよね。ああ、いかんいかん。

 オッサンのやる事じゃあ、ないよな。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

« ちょっとブログをお休みします | トップページ | だから、合宿前日の夜更かしは厳禁です »

フルートのレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

> 先生、カラダがかゆいんだそうな。ただ、どこがかゆいのか分からないのだそです。だから、かゆそうなところに、とりあえず“きんかん”塗るのだけれど、

こちらは寒冷ジンマシンがあります。冬寒いときにトイレでズボンを下すとお尻から背中にかけてジンマシンが出て掻くとどんどん拡がりました。
医者曰く「冷やさないように」。素晴らしいお医者さんです。最近は暖冬化か年のせいか症状は出ません。

素人ですアレルギー系の内科か皮膚科がお薦めかとおもいます。

tetsuさん

 なるほど、寒冷じんましんですか…。温度差でかゆくなる事もあるんですね。

 H先生、かゆいのは夏場だけのようですから、寒冷じんましんではないでしょうが、温度差が原因ってのは、ありえますね。外は暑いけれど、冷房が効いた部屋は涼しい…と言うか、細身の先生にとっては寒いでしょうから、カラダが反応してしまうのかもしれません。どちらにせよ、病院で診てもらった方がいいですね。ひとまず、皮膚科の受診を薦めてみます。

 情報、感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとブログをお休みします | トップページ | だから、合宿前日の夜更かしは厳禁です »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん