ひとこと

  •  いよいよお盆休みもお終い。なんか残念。あの楽しかった夏の日は、もう終わり。また日常生活が始まるわけだけれど…ううむ、発表会とクラシックコンサートの準備が…。生活はいつもの日常生活に戻るけれど、その中で、着々と発表会とクラシックコンサートの準備に備えていかねば…。がんばろーっと。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今年はタニシを購入してみた | トップページ | 絶対に今の方が、暑い…と思います[2017年7月の落ち穂拾い] »

2017年7月30日 (日)

冷やし中華は、お好きですか?

 私は麺好きです。特にラーメンが好きです。でも、ラーメンは基本的に熱い料理なので、夏場に食するのは、ちょっと勇気がいります。

 そこへ行くと(日本)そばは良いですね。基本の食べ方が、ざるそばとか、盛りそばなどの“つけ麺”ですからね。暑い夏でも美味しくいただけます。また、最近は汁を冷やした“冷やしそば”というメニューもあります。最初は「どうかな?」と思ったのの、そば汁は冷やしてもイケますね。

 うどんもそば同様の夏のラインナップがあって、うどんはうどんで、夏でも美味しくいただけます。

 で、私の好きなラーメンですも“冷やしラーメン”という料理がありそうで…無いですね。一部の地域では、冷やし中華の事を“冷やしラーメン”と呼んでいたり、また別の地域では、ローカル料理としての“冷やしラーメン”があるそうですが、全国的な普及には至っていないし、私も食べたことはありません。

 ちょっと考えてみると、冷やしラーメンって、難しい料理だと思います。と言うのも、ラーメンのスープって、動物性の油が大量に入っているじゃないですか? だからスープを単純に冷やしてしまうと…油が固まってしまって、とても食べられる状態にはならないわけです。だからと言って、油を取り除いてしまうと…スープの旨味が消えて、ラーメンとは別の料理になってしまうわけです。

 だからラーメンの場合は、単純に冷やせばいい…とはならなかったのだと思います。そこで色々と工夫を重ねて出てきたのが、冷やし中華なんだと思います。

 冷やし中華…日本の夏の代名詞みたいな料理ですね。私も子どもの頃は、結構食べました。店でも食べたし、母の手作りでも食べました。正直、料理として美味しいのかと言われると「人、好き好きだね」としか言えないかな? と言うのも、冷やし中華のタレって、あくまでもタレであって、酸っぱいばかりで旨味が無いんですよね。そこが好き嫌いが分かれるポイントかなって思います。食事にアクセントを加える副食だったら問題ないのだけれど、主食で一品料理で…となると、結構厳しいものがあります。

 それでも子どもの頃は選択肢が無かったので、喜んで食べましたが、オトナになった今は、積極的に食べたいとは思いません。

 代わりに、夏のラーメンとして食べるのが、最近よく見かけるようになった“つけ麺”と“まぜそば”です。

 つけ麺は、かけそばや盛りそばのように、そばと汁が分かれていて、そばを汁につけながら食べる料理です。ただ、そばと違うのは、つけ麺の汁は基本的に温かいって事です。あと、通常のラーメンスープよりも、つけ汁の旨味が濃いって事も特徴でしょうね。正直、かなり美味しい料理です。

 一方、まぜそばと言うのも、よく見かけるようになりました。別名を“油そば”とも言うように、麺に油を主体としたタレをかけた料理です。このタレが、冷やし中華とは違って、旨味たっぷりなんです。イメージとしては、カップ焼きそばのソースの代わりに、味付けされた油を垂らして食べる…って感じでしょうか? 食べる時に、丼の中で麺と具材を混ぜ合わせるという作業が汚ならしくて、個人的には、ちょっと引いてしまうのですが、そこを除けば、なかなかに美味しい料理です。

 ちなみに、丼に食材を入れて、かき混ぜて食べるというのは、大陸系の食べ方なんだそうです。そう言われてみると、カツ丼も親子丼も牛丼も、ご飯に具材を載せて食べるけれど、それをかき混ぜてから食べたら…ちょっと周りから引かれますよね。たぶん、そういう事なんだと思います。

 ちなみに、私の場合、納豆を食する時は、たまにご飯と混ぜます…ってか、ご飯茶碗で納豆をこねた時は、後からご飯を入れるので、混ぜるしかなくて、やむなく混ぜて食べるのですが、たかが納豆でも、混ぜて食べるよりも、ご飯の上に載せて食べた方が美味しく感じるんだから、よっぽと混ぜて食べるのが苦手みたいです、私。

 さて、結論。夏にもラーメンを食べたい私ですが、やっぱり汗をかきながら食べるのは、ちょっと遠慮したいので、そんな時に食べるのは…最近では、圧倒的につけ麺ですね。つけ麺、美味しいです。まぜそばも決して嫌いじゃありませんが、麺と具材をまぜるのが苦手です。でも、冷やし中華は…だったら熱いラーメンを食べちゃうかもしれない私でした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年はタニシを購入してみた | トップページ | 絶対に今の方が、暑い…と思います[2017年7月の落ち穂拾い] »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はタニシを購入してみた | トップページ | 絶対に今の方が、暑い…と思います[2017年7月の落ち穂拾い] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん