お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« サプリメントを賢く使おう | トップページ | やっぱり日本のマスコミは信用できないんだよ »

2017年2月25日 (土)

ミドリは案外グルメな金魚なのかもしれません

 我が家の金魚は、エサ係が妻に変わって以来、一日一食になり、以前のように無駄に大きくなる子が少なくなりました。ヤヨイは現在の水槽の中では一番大きな子ですが、それでも巨大魚とは(まだ)言えない程度の大きさです。以前の状態なら、おそらくとっくに巨大魚になっていたはずの子なのですが…。

 食べ過ぎると人間は太りますが、金魚は太るか、巨大化します。どうすれば太って、どうすれば巨大化するのかは分かりませんが、おそらく人間とは違って、成長が止まる時期が、金魚はかなり遅いのかもしれません。

 ちなみに、ヤヨイは巨大化の方向に、シズカは太る方向に育っています。その他の三匹は、ミドリがGOODな体型で、アセビとベルちゃんがこじんまりとしています。

 という訳で、5匹いる金魚ですが、ヤヨイとシズカがいわば両巨頭で、この2匹だけ、なんか飛び抜けて大きくなっているのです。

 大きくなっているのは、たくさん食べているからですが、この2匹、それぞれ食の好みがちょっと違います。

 シズカは、エサ以外だと、水草の葉だけを食べます。あくまでもメインはエサのようで、この子は、妻がエサを入れてくれる事と、エサがどこから入るのかは、分かっているようです。ですから、朝になると、一匹だけエサの入り口で待機して、妻がそばを通るとワクワクしているんです。まあ、多少は知恵があるみたいです。

 ヤヨイは…はっきり言っておバカちゃんです。エサは人間がくれるという事は分かっているようですが、誰がくれるのかは分からないみたいで、人間が現れると、それだけてワクワクしているようですし、人間の後を追いかけて、水槽の中を右往左往しています。

 ヤヨイは水草を大量に食べます。なにしろ、ミドリ色の糞を一番たくさんしているのはヤヨイですからね。ヤヨイは水草の葉だけでなく、茎でもなんでも食べます。とにかく、クチのそばにやってくれば、それをかじって食べちゃうみたいです。シズカは、一応、茎と葉を見分けて、葉だけを食べますが、ヤヨイは…どれだけ見ているのかな? クチのそばにやってきた緑色をクチにくわえてガツガツ食べるんです。ほんと、容赦ないですよ。

 水草も繁茂している時は、葉の方がクチに入りやすいので、ヤヨイも葉を中心に食べているみたいですが、水草を水槽に入れてからしばらくすると、食べられてしまって水草の葉が少なくなるのですが、それでもシズカは葉を選んで食べますが、ヤヨイは手近な所から食べてますので、結果として茎もたくさん食べてしまうのです。ただ、やはり茎は葉と違って固くて食べづらいようで、よく茎をくわえたまま、ブンブン水草を振り回してるヤヨイの姿が見られます。結構ワイルドなんですよね。

 ちなみに、他の三匹は…と言うと、あまり水草を食べている様子は見られません。たまにアセビやベルちゃんが遠慮がちに葉を食べているようですが、ミドリはあんまり水草を食べないようです(糞を観察している分かります)。その代わり、ミドリはタニシをよく食べているようです。出目金で、なんか動作が鈍く見えますし、実際、動作は鈍いのですが、よくタニシをくわえてモツモツやってます。タニシはほぼ一日一個ずつ食べられているようで、ミドリは案外グルメな金魚なのかもしれません。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« サプリメントを賢く使おう | トップページ | やっぱり日本のマスコミは信用できないんだよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サプリメントを賢く使おう | トップページ | やっぱり日本のマスコミは信用できないんだよ »

フォト
無料ブログはココログ