お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 今年もお世話になりました[2016年を振り返って] | トップページ | 昨年[2016年]聞いたCD »

2017年1月 1日 (日)

さてさて、今年[2017年]の抱負でございます

 あけましておめでとうございます。今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。

 さて、今年も「新年の抱負」からブログを始めましょう。では例年どおりに、昨年の抱負を検証するところから始めましょうか。ちなみに昨年の元記事はこちらです。

去年の抱負 1)高いB♭までを常用音域にし、Hi-Cにも挑戦したい

 ×です。何をスットコドッコイな事をぬかしておるんじゃいって気分ですね。いやあ、高いB♭どころか、その半音下のAで苦労しております。ああ、何はともあれ、筋トレだな。

去年の抱負 2)ガリボルディのプチ・エチュードを終了させたい

 ×です。昨年の今頃は13番に着手したわけですが、今現在は…と言うと、15番と格闘中! なんと1年かけて、たった2曲しか合格できなかったわけです。…ってか、夏合宿の前に14番が合格してますから、15番一曲だけで、半年近くも格闘しているわけです。

 ダメじゃん、私。

 別に15番が特別に難しいというわけではなく、私の上達速度…ってか、練習密度がグンと下がっているだけなのかもしれませんが…(涙)。

去年の抱負 3)何か運動を始めたい

 ×です。ポケモンGOが運動の範疇に入るなら、○なんですけれど…ねえ。

去年の抱負 4)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 ×です。昨日のまとめに書きましたが、ちょっと無理でした。

去年の抱負 5)まずは100kgを切りたい

 ×で…しょうね。実は、ブログを書いている今現在、体重計に乗っていないので、正確な現在の体重を知らないのです。でも、まあ、たぶん、おそらく、100Kg以上あるよなあ…。

去年の抱負 6)ブログを続けていきたい

 ○です、○。ようやく○がつきました。これだけはなんとか続いてます。

去年の抱負 7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 うーん、○かな。平々凡々に暮らせたからね。

 昨年の抱負は2勝4敗で、結局昨年も負け越しでございました。ちょっと残念です。これらを踏まえて、今年の抱負を発表します。

1)フルートのレッスンになるべく行きたい

 何と言っても、昨年の最大の後悔がこれです。もっともっとフルートのレッスンに行かないと。もちろん、自宅練習の時間も増やさないと。声楽の練習もだいぶ減っているけれど、それでもレッスンには行けているから最低限はキープ出来ていると思うけれど、フルートの場合、その最低限すらキープできていないと思うわけです。

 すべては仕事次第なんだけれど…あきらめたらすべてが終わってしまうからね。今年こそは頑張ってフルートのレッスンに行きたいです。

2)ガリボルディのプチエチュードを今年こそは卒業したい

 今取り組んでいるのが15番で、最後が20番だから、あと6曲合格すればOKなわけです。6曲くらい、きちんと練習をして、ちゃんとレッスンに通えれば1年でクリアできる数なんだけれどなあ。そこが難しい難しい。

3)高音Aを常用音域にしたい

 今度は声楽の話です。とりあえず、高音Aは出せないわけじゃないのです。ただ、常温音域とは呼べないのです。まだまだ上手く出せなかったり、出してもすぐにぶら下がってしまったりと、マトモには出せないのです。

 でも頑張って、なんとか高音Aを常用音域に入れたい私です。

4)手段はなんであれ、100Kgを切りたい

 ダイエットは…いつのまにか意識の外に飛んでいってしまいましたが、決して太ったままでいいとは思ってません。なので、手段はなんであれ、ひとまず100Kgは切りたいと思ってます。

 方法的には、音楽を止めて運動を始めれば、たぶんすぐに痩せると思う。だけど、今はまだ音楽を止めたくないのです。なので…ポケモンGOをしてやせないかな…って思ってます。ダメかな?

5)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 毎年上げている抱負ですが、今年もあげます。ほんと、一年間水槽のメンバーの入れ替えなしをやってみたいものです。

6)ブログを続けていきたい

 このブログも、現在10年目なんだよね。結構続いています。今年の8月には満10年を経て、いよいよ11年目に突入するわけです。よくやっていると自分でも思います。こうなれば、出来る限り、続けていくべきだよね。心が折れるまで(笑)。

7)発信するばかりでなく、受信もしたいし、皆さんと交わりたい

 ここ数年、忙しい事もあって、このブログを書き続けいてく事だけで精一杯って、ほんと、他のプログを読んでいるヒマがなくなってしまいました。読むことすらままならないわけですから、コメントを残していくことなんて無理になってしまいました。寂しいなあ。以前のように、他の方々のブログを訪問して、そちらでもコメントのやりとりをしていきたいなあ…なんて願ってます。

8)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 毎年書いてますが、やはり最後はこれですね。何と言っても家内安全ですよ。

 という訳で、今年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年もお世話になりました[2016年を振り返って] | トップページ | 昨年[2016年]聞いたCD »

コメント

あけましておめでとうございます。
2日になっちゃったけどハハハ💦
昨年はすとんさんのブログを楽しく、興味深く拝見させていただきました。
いつもありがとうございます。
今年もすとんさんとご家族、金魚さんも♪健やかでありますように(*´▽`*)

meeさん、あけましておめでとうございます。

 新年の挨拶は、全国的には小正月の15日までOKのようです。ただし、関東地方は、せっかちなのでしょうか? 大正月の7日までが松の内と考え、そこまでならOKって感じのようです。まあ、どちらにせよ、2日は十分にお正月ですから、全然無問題です。

 私は現金な奴ですし、励まされると頑張れるタイプなので、meeさんのように言葉がけをしてもらえると、それだけで「さあ、今年一年も頑張ろう」って気分になったりします。へへへ。


あけましておめでとうございます。
筆不精のため、あまり書き込みしないのですが、読んでいて「なるほど」とか「その通り」と思うことが多く、内容の濃さは抜群なブログと思います。
声楽とアニメ関係ネタを中心に今年もよろしくお願いいたします。

ねぎさん

>声楽とアニメ関係ネタを中心

 あれ? アニメネタなんて書いてましたっけ? いやあ、実はアニメネタなら、もしかすると音楽ネタよりもたくさんあるかもしれません(爆)。一応、これでもヲタクの端くれですからね。ただし、私は、げんしけんの高坂君タイプですがね(へへへ)。

 ひとまずここは音楽ブログなので、あくまでも音楽ネタの範疇の中でアニメの話題もちょろっと出る…みたいなスタンスで、よろしく。

あけましておめでとうございます!

ガリボルディ、頑張って下さいね(^^)
私はアルテ2巻を卒業したいです。
残りあと12曲。
1回のレッスンで1曲ずつ合格すれば、ギリギリ間に合うんですけど…
無理かなぁ(^^;

お互いに、できる範囲で頑張っていきましょう。
今年もよろしくお願いします。

やこさん、あけましておめでとうございます

 アルテの2巻ですか、憧れます。私も早く2巻に突入したいものですが…その前にやっておかないといけないエチュードが終わりません。参りました。

 私は、同じ曲をもう…半年ちかくやってます。ほんと、全くの足踏み状態です。いかんともしがたいなあ…。

 今年のフルートは、できる範囲でやっていくのはもちろんですが、もう少し頑張っていきたいと思ってます。

 今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もお世話になりました[2016年を振り返って] | トップページ | 昨年[2016年]聞いたCD »

フォト
無料ブログはココログ