ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« お尻はないけれど、尻を向けてます | トップページ | 映画『オケ老人』から考えるアマチュアの音楽活動について »

2016年12月 4日 (日)

タダほど高いものはない

 10月から三ヶ月間、スーパーフライデーというイベントが実施されております。「何、それ?」と思われる方も大勢いらっしゃるのも当然、これはソフトバングユーザー限定のイベントでして、毎週金曜日にある物が無料になるというサービスです。

 10月は吉野家の牛丼一杯が無料でした。11月はサーティーワンアイスクリームのシングルコーンが一つ無料でした。12月はミスド(ミスタードーナツ)でドーナツが2個無料なのです。

 ソフトバンクという会社は、昔からあれこれ色々な物をユーザーに無料配布する会社で、古くはWi-Fiモデムを無料で配り、最近ではゴジラが来襲してもポッキーを配っていたりという、とにかく“モノで客を釣る”という、あざとくて下品で効果的な宣伝をする会社です。

 ウチは以前、ソフトバンクの大家さんをやっていた事(現在は他所に引っ越されてしまい、代わりに接骨院の大家さんをやっていたりするわけですが…)もあり、それ以来、店子であったソフトバンクをなんとなく使用しているわけです。で、その手のイベントやキャンペーンにも参加したりしなかったりしています。今回のスーパーフライデーも、10月の吉野家さんは(通勤途中にお店がなかったので)利用しませんでしたが、11月のサーティーワンアイスクリームは毎回美味しくいただきました。

 で、今回のミスドも毎回美味しくいただこうかな…と企んでいたわけです。

 で、前回の金曜日、ミスドの初回だったわけですが、炭水化物と糖分の塊に油脂を染み込ませたハイカロリーで美味しいドーナツをいただこうと、最寄りのミスドに行ってみたら、ビックリ。すごい行列だったのです。

 サーティーワンの時も人手がスゴかったのですが、今回のミスドはそれに輪をかけてのスゴさでした。お店の周辺には、長い長い行列が出来ていました。サーティーワンでも行列は出来ていましたが、10分もかからずにアイスをゲットできましたので、ミスドの行列も案外大したことはないかも…と期待して並んでみたら…ドーナツをゲットするまで、40分並んじゃったよ(涙)。まあ、その40分間、ポケモンGOをしていたので退屈はしなかったけれど、良い年したオッサンが無料ドーナツをもらうためだけに40分も行列に並んでいたのか…と思うと、なんともモッタイナイ気持ちになりました。

 250円(今回のイベントは、実はドーナツ2個ではなく、ドーナツ250円分まで無料提供するという内容で、アシが出れば、その分は自己負担というサービスだったのです)を現物支給してもらうために40分も並ぶなんて、労働単価としては、時給380円の仕事に相当するわけです。私はドーナツ欲しさで時給380円の労働をしてしまったのかと思うと、なんともグチグチした気分になりました。

 オッサンの40分は貴重だよ。40分あったら、フルートの練習がそこそこできる時間じゃん。それをドーナツをもらうために行列しちゃったわけだよ。

 ミスドでは、ソフトバンク以外の客は列に並ばずにショートカットでドーナツが買えるようになっていました。まあ、ある意味、それも当然のサービスだと思ったのだけれど、40分も並んでドーナツをもらうよりも、きちんと正規価格を支払って、列に並ばずにドーナツを購入した方がマシって思いました。

 “ドーナツ250円”と“私の人生の40分”を天秤にかければ…“私の人生の40分”の方が重いわけで、スーパーフライデーはあと4回あるのだけれど、たぶんもう、ミスドで並ぶ事はないでしょう。

 いやあ「タダほど高いモノはない」とは、よく言ったモンです。

P.S. 久しぶりにドーナツを食べたわけだけれど、ドーナツって、実に美味しく、実にエネルギッシュな食べ物だなあって思いました。ドーナツを2個もらって、妻と1個ずつ分けて食べたけれど、結構ガッツリきました。プレスリーはドーナツの食べ過ぎで死んだと言われていますが、それも全くのデマでもないかも…って思いました。ドーナツって、スーパーデブ養成食だよね(笑)。「美味しいものほど、健康に悪い」と言うのも納得です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« お尻はないけれど、尻を向けてます | トップページ | 映画『オケ老人』から考えるアマチュアの音楽活動について »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

すとんさん、こんにちは。
そうです。タダとか、ものすごく安い値段でやるということこそ怪しいものはありません。
例えばエステ初回1回1000円とかってあるけど、エステ1回にかかる時間と人件費・家賃を考えれば、無理です。大抵、その場で数十万円の契約をしないと帰ることができないですね。
音楽でも、プロの伴奏者に依頼するお金がもったいなから、といって、仲間(アマチュア)に伴奏部分を簡単にアレンジした曲を渡したりする人がいますが、そういう手間を自分の仕事に回して、プロに気持ちよくお金で割り切ってもらえば良いのにって思います。

ドロシーさん

 タダと言っても、絶対に経費はかかっているわけで、その経費を誰かが何らかの理由で負担しているから、タダなんだと思います。

 今回のスーパーフライデーの場合は、もちろん経費はソフトバンクが支払っているのでしょう。では、ソフトバンクは何のためにそんな事をしているのかと言えば、顧客獲得の宣伝のためでしょう。だから、ターゲットはドーナツを貰っているユーザーではなく、ドーナツを貰っているのを見ている他社ユーザーさんだと思います。

 つまり「ソフトバンクに入ると、ドーナツ貰えるんだ…(だったら、私もソフトバンクに乗り換えちゃおうかな?)」という事なんだと思います。そんなモンで釣られる人間なんていねーよ!…と言いたいところですが、おそらく実際は、かなりの人間がドーナツに釣られて乗り換えるという見込みがあるから、ソフトバンクはドーナツの経費を負担しているんだと思います。

 なんか…ねえ。

>プロの伴奏者に依頼するお金がもったいなから

 これはダメだよ。趣味にお金をケチっちゃダメだよ。プロの伴奏者に依頼するお金がもったいないと感じるなら、身の丈に合っていない事をしているわけです。つまり「無理をしている」わけです。趣味なんだから無理しちゃダメだよね。無理をし続けていると、やがて、音楽そのものがつまらなくなってくるんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お尻はないけれど、尻を向けてます | トップページ | 映画『オケ老人』から考えるアマチュアの音楽活動について »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん