ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 歌声にも色々ある その2 | トップページ | 20年後、音楽業界はどうなっているのでしょうか? »

2016年11月30日 (水)

手袋、買いました[2016年11月の落ち穂拾い]

 百均で手袋買いました(笑)。ほぼ同じ色合いでほぼ同じ模様の毛糸の手袋を2組買いました。ただし、一つは指先まで覆われた手袋で、もう一つは指先が露出するタイプの手袋です。で、組み合わせを変えて、常に右手は露出、左手は覆われるようにしました。

 なぜ、そんな事をするのかと言うと…ポケモンGO対策です。ポケモンGOをするためには、やはり右手の指先は露出していないと、何かと不便ですが、だからと言って、左手はしっかり温めたいじゃないですか? 実際、右手は露出していても、いつもせわしなく動かしているので、ちっとも寒くないです。ただ、スマホを持っているだけの左手の方が、冷たくなってかじかんできたりするくらいです。

国家統合の話

 ドイツは統合しましたが、お隣の半島の統合は…まだまだ無理かもしれません。私たちは、経済力に勝る南が北を飲み込んで統合するかと思いがちですが、政治を見ていると、北が南を飲み込む事もアリかなって思います。

 ちなみに、かの半島は二分割ではなく、実は三分割されているんです。いわゆる中国の一部で、北と接している“延辺自治州”が、3つめの地域なのです。ここは無視されがちですが、ここも含めて、あの民族の人々は、2つの国と一つの地域に分かれて生活していたりします。

 なので、私は、もしも半島が統合する時が来るなら、南でも北でもなく、この3つめの地域が他の2つを飲み込むんじゃないかって思ってます。もっとも、その時は、半島の先っぽまで中国になっちゃうわけですから、日本的には由々しき問題となるのかもしれません。

ロングトーン練習の意味

 すべての練習には意味があります…ってか、意味のない事をしてはいけません(笑)。私の考えるロングトーンの練習の意味は

1)呼吸筋の筋トレ(バーベル持ち上げるのと同じ感覚で、呼吸筋を鍛えています)
2)音色作り(音色に注目しながら吹くから)
3)耳を作る(周囲の音を聞きながら、そこに音程を合わせる習慣を作ります)

 こんな感じかな?

地方の子たちの就職先と進学先について

 まず、都会と地方では、産業構造そのものが違います。地方に行くと…驚くほど職業選択の幅が狭まりますからね。

 まずは…家業を継ぐってパターンがあるわけで、農業や漁業などの1次産業従事か、町の商店や家族経営の企業を継ぐわけです。家業を継がなければ…地方公務員? 就職するとなると…土建業や観光業? 流通関係や交通関係もあるかな? 都会の大企業の工場が進出していれば、そこで働くというパターンもある。あと、地域に根ざして活躍している地方企業も若干あるかな?

 でも、いわゆる企業戦士っぽいリーマンってのは…地方には無いよね。だいたい地方にいる、その手のリーマンは、本社採用の子が地方に飛ばされてくるパターンだもの。地方採用のリーマンなんて…地方企業でもなければ、そうそういるもんじゃないです。

 つまり、地方にいたんじゃ、リーマンになるのは難しいわけで、リーマンになりたい子は都会に出てくるのが普通。で、学歴が一番必要なのは、リーマン志望だったりするわけだから、地方に定住している人って、リーマン志向が薄いわけで、リーマン志向が薄ければ、学歴もさほどはいらない…って事になるんじゃないかな? なんて、最近はチラホラ考えるようになりました。

 で、リーマンにならないなら、大学行かなくても十分だし、専門学校で専門技能を身に着けた方が、地方では生きやすいってのは、絶対あると思います。

 そう考えると、リーマンになりたきゃ、都会に出て大学受験もするだろうけれど、そうでなければ、大学受験は考えずに、ぼちぼちと生活していく…ってのが、地方の人のパターンじゃないかな…なんて、勝手に考えたりしています。

今月のお気に入り ソンバーユ

 これ、いわゆる馬油です。かなり良質な馬油だと思いますよ。なにしろ、無味無臭で無刺激なんです。だから、どこにだって塗れます。全然、馬臭くもないし、獣の感じもありません。ただのクリームです。

 皮膚に慢性的なトラブルを抱えている人には良いと思います。私も(デブなので)股擦れに悩んでいたのですが、こいつで悩みは解消しました。

 私が思うに、馬油は皮膚に潤いを与え、皮膚の再生を促し、皮膚そのものを強くするんじゃないかな?

 これをたっぷり塗ると、直後はたしかにベトベトになりますが、ほどなくベトベト感がなくなります。ベトベト感がなくなる感じは、市販のバンドクリームよりも早い感じがします。

 なので、私も冬は各種クリームが欠かせない人なのですが、最近はこれ一つですべてまかなっおります。問題は…高い事かな? すごぶる良い感じのクリームなのですが、他の製品と比べると、お値段が高いのが欠点です。

今月の金魚

 みんな元気です。

今月のひとこと

 ようやく涼しく…ってか、寒くなってきました。つい先日まで、暑くて暑くて残暑に苦しんでいたのに、わずか数日でこの寒さだよ、信じられないね。ポタポタ汗を垂らしながらポケモンGOをしていたのに、今じゃ指がかじかんで、うまくポケモンGOが出来ません。ああ、スマホゲームと手袋は相性が悪いのに、どうしたらいいんだよ!(2016年10月30日~11月5日)

 昨今の政治系のニュースは韓国の大統領があれこれ下手を打って支持率がタダ滑りだという話ばかりだけれど、なぜそんな“どーでもいい話題”ばかりを報道するんだろ? 我々の生活には何の関係も無いし、あそこの国ではアレが平常運転で、ある意味、いつものことなのに…。衆議院選挙が近々あるかもしれないと言うのに、選挙に向けて、国民の目を国政からそらしたい事でもなるのかしら? あるいは、これ以上騒がれては困る話題が日本政界にあるのかしら? そんな事を色々と勘ぐってしまう私でした。ホント、別に隣の大統領が占い師の言いなりだったとしても、私たちには全然関係ない事でしょ?(2016年11月5~11日)

 お隣の半島の南半分の大統領さんの支持率は、現在5%なんだそうです。これを19~29歳の若年層に限ってみると、なんと驚きの0%なんだそうです。いやあ、洋の東西問わず、色々な政治家さんの低い低い支持率ってのを見てきましたが、5%とか、0%とかってのは、始めて見ました。我が国の最低支持率は、ワースト1位が竹下総理の7%、2位が森総理の9%です。威張れた数字ではありませんが、いずれも政権末期で、その後に退任されて総理を交代しています。隣の大統領さんの場合、まだ任期満了まで1年以上もあるわけで、しばらくは交代もできないわけです。支持率5%の大統領なんて、民主主義的には存在し得ないわけですが…現実問題として、どうするんでしょうね。よそ事ながら「大変ですねえ…」と同情します。(2016年11月11~15日)

 我が国の宗主国であるアメリカの次期大統領がトランプ氏に決まり、皆さん、戦々恐々としていますし、おそらく日本とアメリカの関係も、今までとは変えざるを得ない部分もあるかもしれません。でも必要以上にトランプ氏の事を恐れる必要は無いんじゃないかな?って私は考えます。と言うのも、トランプ氏は有能なビジネスパーソンでしょ? 無能な人間はビジスネでは成功しないわけですから、利益にもならないような無茶な事は絶対にしません。たた、我々が見誤ってはいけないのは、トランプ氏は、旧来の政治家の論理ではなく、ビジネスマンの論理で政治をしてくるだろうって事です。その部分を見誤らなければ、トランプ氏と今後のアメリカとも、十分に良い関係を築いていける…って私は思ってます。(2016年11月15~18日)

 今朝の記事のアップの遅れは、単純に私のミスです。記事を書き上げたところで(なぜか)安心して、そのままにしてしまったので、いつもの時間にアップできなかったのでした。お楽しみにしていた方には申し訳ない事をしました。ごめんなさい。(2016年11月18日)

 あの『セウォル号沈没事故、空白の7時間』で、某大統領が何をしていたのか…当時は絶対に情報が漏れてこなかったのですが、どうやら、あの7時間で某大統領は、美容整形手術をしていた…ようなのです。デマやガセかもしれませんが、本当ならば、そりゃあ言えないよねえ。(2016年11月18~25日)

 雪が降りましたね。こちら湘南でも降りました。例年ならば、当地の初雪は1月15日頃ですから、二ヶ月はオーバーですが、約50日ほど早い初雪となりました。ああ、つい最近まで「暑い暑い」と言って残暑に悩んでいたのに、あっという間に冬将軍到来ですか! ほんと、秋はどこに行ってしまったのでしょうか?(2016年11月25~29日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 歌声にも色々ある その2 | トップページ | 20年後、音楽業界はどうなっているのでしょうか? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌声にも色々ある その2 | トップページ | 20年後、音楽業界はどうなっているのでしょうか? »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん