ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ある意味、フルートのダウングレードを命じられたわけで… | トップページ | ハンバーガー、主役はパンなのか! それとも肉なのか! »

2016年9月17日 (土)

タニシ、162匹投入!

 話そのものは、だいぶ前の、8月も上旬ぐらいの話になります。

 私も7月下旬から8月上旬にかけて、夏の一番忙しい時期を終え、多少の時間の余裕が出てきた頃だったので、知り合いの農家さんに頼んで、年に一回行っている地元のタニシの採集に行きました。

 なに、採集と言っても、田んぼに行って、タニシを拾ってくるだけです。

 でも、今年は昨年とはだいぶ様子が違いました。1つには、周囲の農家さんで廃業してしまった所が増え、昨年までは青々とした田んぼだったところが、宅地になっていた事です。仕方のない事とは言え、何となく寂しくなりました。

 それでも、私が懇意にしている農家さんは(まだ)農業をやっていて、田んぼもあります。で、そちらの田んぼに伺ったわけですが、行ってビックリ、実は大半の田んぼが干上がっていました。

 「もう、田んぼの水を抜いてしまったのですか!」と尋ねたところ、実はそうではなく、単純に水不足で、田んぼに水が溜まらないのだそうです。

 とりあえず、タニシの採集を始めました。当初予定では、100匹ほど採集しようと思ったものの、水の入っている田んぼで元気にしていたタニシを頑張って採集しても、やっと60匹でした。それで終わりにしてもよかったのですが、金魚たちの食欲旺盛な事を考えると、もう少しいた方が良いので、別の田んぼを探したのですが、他はどこも田んぼそのものが干上がっているわけです。

 他に水があるところを探していくと、用水路がありました。用水路には、水が例年の1/10ぐらいしか流れていませんでした。ああ、本当に水不足なんだなって思いました。

 用水路にもタニシがいましたので、そこからも少し採集して、やっと80匹です。

 ちなみに、用水路は水が少ないために、とても浅くなっていて、水底がよく見えていました。で、用水路の水底を見ると…そこにはびっちりとドジョウがいるのが分かりました。手づかみで採取できるかなと思って、手を入れてみましたら、ドジョウがびっくりして大騒ぎで、結局、一匹もつかめませんでした(そりゃあそうだよね)。

 とにかく、水が不足していて、ドジョウなどは、本来は広々とした田んぼで暮らしているのだろうけれど、水が無くなってしまったので、水がある場所(つまり用水路だね)に集まってしまったのだろうと思います。

 ドジョウは動作が機敏ですから、そういう事ができます。貝類は動作が緩慢ですから、そういった事もできず、干上がった田んぼには、目を覆わんばかりに乾燥したタニシが蒔かれたように転がっていました。ほんと、たくさんのタニシが干上がった田んぼで干からびていたのですよ。

 そこで、あまり期待せずに、干上がった田んぼから干からびたタニシを100匹ほど拾ってきました。もしかすると干からびたタニシだけれど、中でまだ生きているのかもしれない…そんな期待をして、約100匹ほど拾ってきました。

 これで田んぼから180匹ほどのタニシを拾ってきたわけです。

 これを家に帰ってから、水につけてもどしてみる(笑)と、162匹のタニシが元気に動き出したわけです。残りの20匹程度のタニシは…すでにカラの貝でした。カラの貝にドロがつまっていて、それで中身が入っていると勘違いしてしまっていたわけです。

 とにかく、たとえ外側が干からびたタニシであっても、きちんフタをして中身の入っていた貝は、みんな元気だったわけです。ああ、よかった。

 で、それらの検疫をして、外側も内側もきれいにしてから水槽に入れたところ、さっそく金魚の餌食になっていました。いやあ、早い…。たくさんいるので、数えるのも難しいのですが、おそらく一月ほど経ちましたが、現在、水槽の中のタニシは100匹程度かなって感じです。つまり、あっという間に60匹ほどを食べてしまったわけです。ほんと、金魚はタニシが好物なんですね。来年の夏までタニシ、保つかな?(やっぱり無理かも…)。

蛇足  ちなみに金魚たちは食べ終わったタニシの貝を一箇所に集めます。まるで貝塚を作っているようですが、飼い主的には水槽の掃除の時に、そこに集まった貝殻を拾って捨てればいいので、だいぶ楽をさせてもらっていまし、何個食べたのか分かるので管理もし易いです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ある意味、フルートのダウングレードを命じられたわけで… | トップページ | ハンバーガー、主役はパンなのか! それとも肉なのか! »

金魚」カテゴリの記事

コメント

タニシ取り、頑張られましたね!!
夏に「雨が降らないなぁ~」とは思っていましたが、そんなに水が無かったんですねsad
”金魚の好物はタニシ”知りませんでした。しかも殻を一箇所に集めるだなんて!豚さんと一緒ですね(笑)
豚小屋は臭くて汚い(確かに…)と言われますが、豚さんは狭い部屋の中で汚れモノや綺麗にしておく場所などをはっきりと分けているそうです。人間の飼育という都合上、それぞれの部屋が狭いので、仕方がなく、全体的に汚く感じるので仕方がないそうです。
この一週間くらい台風などもあり、いきなり涼しく、過ごしやすかったのですが、早いところでは稲刈りがされています。
「そんな時期になったんだなぁ~」と思いました。
あの狂った暑さは何だったんですかね?
多少また暑くなるとは思いますが…もう、こりごりですcoldsweats02

meeさん

 金魚は、やっぱり植物性のモノよりも動物性のモノの方が好きです。タニシ、好きですよ。庭の池とかで勝っている子たちは、ボウフラを食べるんだそうです。ボウフラも金魚の好物のようです。あと、アカムシとかミミズとかも好きなんだそうです。

 ブタがきれい好きな動物だという事は知ってましたが、汚物をまとめる習慣がある事は知りませんでした。勉強になります。

 ブタが不潔なイメージを持たれているのは、彼らは泥浴びをするんですよね。だから、いつも泥んこなので、不潔だと思われているようなのです。あとブタは雑食性なので、フンの匂いがたまらなく臭いんですよね。ウシやニワトリとかとは比べ物にならないくらいに臭いです。そこも不潔だと思われるんでしょうね。

 私、その匂いのため、ウシやニワトリの小屋には長時間いられません。逆に言えば、短時間ならいられます。どうも私、匂いには敏感みたいなんですね。ちなみに、ブタは小屋に近寄れません。たぶん、半径100mでアウトだと思うし、風下に立ったなら、もっと遠くまでいかないとダメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ある意味、フルートのダウングレードを命じられたわけで… | トップページ | ハンバーガー、主役はパンなのか! それとも肉なのか! »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん