ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« アセビです、よろしくお願いします | トップページ | なぜ合唱団は、やたらと人を入れたがるのか? »

2016年8月 7日 (日)

Windows10がシャットダウンできなくなりました(焦)

 Windows10は、案外快適なOSでございます。もちろん比較はWindows8.1なんだけれど、操作体系がカラダに染みこんだ、以前のWindowsに戻った感じだし、あれこれのソフトの安定性を良いような感じがしていました。

 まずは、自宅にある趣味パソコンのOSをWindows10にして、その快適さと安定性を味わった後、職場のインターネットに接続しているパソコンをWindows10にして、仕事でも使える事を確認した上で、社内LANの管理者のパソコンをWindows10にして、運用具合を確認させました。

 仕事で使うパソコンですから、OSの変更にだって、慎重にならざるを得ません。

 それらを経ても、特に不具合はないようなので、いよいよ職場のパソコンたちをWindows10にアップグレードする事にしました。そこで、出入りのシステム管理業者に依頼して、職場の社内LANに接続している(私のパソコンを含めて)全パソコンをWindows10にアップデートしてみました。

 アップグレードした直後は、よい感じでした。当初は、幾つかのパソコンでは、うまくインストールできなかったようですが、それらのパソコンは、元々、あれこれ不具合のあった奴だっり、スペック不足だったパソコンだったので、不具合のあるものは不具合を直してインストールし、スペック不足のものは…可能な範囲で力技を用いながら、ひとまず、職場のすべてのパソコンのアップグレードを完了しました。

 よしよし。

 このままでもいいのだけれど、業者のシステムエンジニアさんの言うには、この際だから、各パソコンのデータベースも新しいものにすると快適になりますよ…というので、さっそくそれも依頼しました。

 他の人のパソコンは、データベースの更新後、より快適な動作をするようになりました。で、私の使用しているパソコンは…と言うと、いつまでたってもデータベースの更新が終了しない。データベースの更新が終了しなくても、平行して仕事はできる…というので、気にせず、チマチマと仕事をしていた(私の仕事の大半はパソコン仕事です)わけですが、その日の仕事も一段落着き、里心がついたので帰宅するつもりになって、パソコンをシャットダウンしようとする、不思議と何度繰り返しても再起動してしまうという現象が起こりました。

 まあ、英文のエラーメッセージが出ましたから、これはエラーだな…とすぐに分かったわけで、その英文のエラーメッセージを即座に覚えて、まだ社内をウロウロしていた(失礼)業者のシステムエンジニアさんに「○○というエラーメッセージが出て、パソコンをシャットダウンできないんだよ」と伝えました。

 システムエンジニアさんは、すぐに飛んできて、私のパソコンをあれこれチェックしだしましたが、すぐには原因が分からなかったようです。

 私が今現在メインで使っているパソコンは、元々私が他所の部署にいた時に使っていたパソコンを持ってきたため、他の人たちのパソコンとはメーカーもモデルもスペックも全然違うパソコンなので、細かい部分では、他のパソコンとは違う動きをするようなのです。

 小一時間頑張っていましたが、にっちもさっちもいかないようです。私もしばらくはそばにいて、あれこれ質問を受けたり、使用状況を説明していましたが、やがてそばにいる事がプレッシャーになるかな?とか思い始めたし、そろそろマジで帰宅したくなってきた事もあって、エンジニアさんに「明日、私が出勤するまでに直しといてくれればいいよ」と言って、帰りました。

 翌日、私のパソコンは普通に使えるようになっていました。

 Windows10がシャットダウン出来なかった理由は…どうやら、グラフィックドライバが最新版でないために、それがデータベース更新の際に不具合を引き起こしていたようで、ドライバを最新のモノに入れ替えて、データベースの更新を貫徹した所、問題解決となったようでした。

 まあ、そういう事もあるよね。で、問題のパソコンは普段、インターネットに接続していないから、グラフィックドライバの更新だって、当然、滞るわけだな。

 とにかく、グラフィックドライバが古くなったために、パソコンがシャットダウンできなくなる…という事もあるんだよ、という話でした。

 おしまい。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« アセビです、よろしくお願いします | トップページ | なぜ合唱団は、やたらと人を入れたがるのか? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アセビです、よろしくお願いします | トップページ | なぜ合唱団は、やたらと人を入れたがるのか? »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん