ひとこと

  •  選挙が終わり、今から数年間の日本の政治体制も決まりました。さて、今日からは非民主主義的な手法で、日本を揺さぶる方々が暗躍します…と言っても、その事自体は選挙前からずっとやってますけれどね。それにしても、なぜ選挙結果を受け入れず、日本をダメにする方向で活躍する人たちが、我が国には大勢いるんでしょうね? 「思想信条は個人の自由」とは言え、選挙結果に準じて任せるのが間接民主主義ってヤツでしょ! 憲法にも43条を始めとして、選挙で決めますよと書かれているわけで、民主主義とか憲法とかを大切にしている人ほど、次の選挙までは臥薪嘗胆となるはずなのですが…大騒ぎする人たちは、口先ばかりの人たちで、民主主義も憲法もご存知ないんだろうと思います。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 合宿前日の話(笑) | トップページ | フルート合宿 その2「合宿開始!」 »

2016年8月24日 (水)

フルート合宿 その1「善光寺に行ったよ」

 フルートのレッスンの翌日が、フルート合宿の初日でした。合宿地までは各自で行くことになっていたので、頑張って早起きして出かけました。

 東京駅までは湘南電車で、東京駅から長野駅までは北陸新幹線に乗りました。目的地は野尻湖ですが、長野駅で、新幹線から私鉄の北しなの鉄道に乗り換えます。

 いやあ、それにしても新幹線って快適ですわ。座席もゆったりしているし、飛行機よりも快適…って、飛行機はエコノミーしか乗った事ないけれどね。飛行機もビジネスクラスに乗ると違うのかな?

 実は私、長野に行った事がなかったので、長野駅で乗り換えるついでに、長野観光をしてから野尻湖に向かおうと思っていました。それで長野観光と言えば…とググっていたところ、やはり長野と言えば善光寺と言うわけで、以前から善光寺詣りをしましょうと計画していました。

 そのため、合宿の荷物は事前に宅急便で送ってしまい、なるべく軽装になって出かけました。

 新幹線で長野駅に着いたのは午前10時頃。午後1時の電車に乗ればOKなので、2時間少しの時間を観光に充てられます。

 長野駅から善光寺までは距離的にも近く、案内板もしっかりしているので、歩いてお参りできます…というネット情報を信用して、長野駅から歩いて善光寺を目指しました。途中、ポケモン狩りをしていた事もありますが、長野駅から善光寺まで一直線なのに、徒歩で約1時間ほどかかってしまいました。いやあ、暑かったし、暑かったし、暑かったし、おまけにずっと微妙な登り坂だったし…。

 考えてみれば、長野電鉄という私鉄(地下鉄?)で行けば、長野駅から4駅先が善光寺下という駅で、そこまで私鉄に乗って行くか、長野駅からお寺までバスで行くのが、実は正解だったみたいです。私、行きに1時間も使ってしまったので、帰りも徒歩にして、お寺をお詣りしてしまうと、電車の時間に間に合わない可能性も出てきました。そこで、長野駅への帰り道はバスにして、時刻表でバスの時刻を確認した上で、お詣りをする事にしました。ちなみにバスだと駅まで約10分です。

 徒歩なら、善光寺の大門を見たら、すぐに長野駅に戻らないと間に合わないけれど、帰りをバスに変更したので、お寺をゆっくりとお詣りした上で、昼食を食べて、おみやげを冷やかしても、時間に余裕があるわけですから、なんか得した気分です。

 さっそく、ゆっくりと門前町を冷やかします。おやきをそば茶でいただきました。美味しかったよ。おやきは…まんじゅうの一種で、中の具が餡ではなく漬物(野沢菜漬け)なのですが、これが実に美味しいのですよ。私、一口食べて気に入りました。このおやき、おそらくは信州以外では食べられない…んでしょうね。ああ、残念。

 あんまり残念なので、今さっき、長野県のアンテナショップをググってみたら、銀座にアンテナショップがあるみたいだけれど…ちょっと引っ込んだ所らしくて、そこには行った事がありませんでした。いやあ、今度銀座に行ったら、のぞいてみようっと。

 さて、善光寺さんは、立派なお寺でした。人はたくさんいましたが、それでも厳かな雰囲気を保ったお寺で、精神的に圧倒されました。一通りお詣りさせてもらい、帰りに門前町の、行きにおやきをいただいたお店で、そばをいただきました。うむ、善光寺をお参りして、おやきを食べて、信州の地粉を使ったそばを食べたので、とりあえずミッション・コンプリートです。

 長野、とりわけ善光寺周辺は、良い感じですね。

 私が長野に向かった日は、町に人があふれていて「いやあ、この混雑ぶりは横浜並じゃん。長野市、なめちゃいけないねー」と思ったものですが、後で知ったのですが、この日は、長野びんずる祭りという、すごい大きなお祭りが開催されていたので、地元の人が大勢、長野市に集まっていたんだんだそうです。

 おまけにこの日は、嵐のコンサートも長野市で行われていたので、全国の嵐ファンも長野に大勢押しかけていたので、この日の長野市の人口は普段の数倍増しだったそうです。なので、行きの長野は、エラい混雑していましたが、合宿帰りの長野は、嵐も帰り、びんずる祭りも終わっていたので、町が大きい分、ちょっと人の密度が薄く感じましたもの。やはり、合宿初日の長野市の混雑ぶりは、異例だったんだと思います。

 善光寺を満喫した私は、そこから北しなの鉄道に乗って、野尻湖を目指したわけです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

« 合宿前日の話(笑) | トップページ | フルート合宿 その2「合宿開始!」 »

フルートのレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合宿前日の話(笑) | トップページ | フルート合宿 その2「合宿開始!」 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん