ひとこと

  •  ああ、楽しい。楽しすぎる。8月に入って以降の私のプライベートライフが楽しすぎる。楽しすぎて楽しすぎて、ちゃんと社会生活に戻れるかどうか、とっても不安。ああ、本当に楽しすぎて、人間、ダメになりそう…。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 老犬ブログが、うっかりしているうちに、10年目に突入していました! | トップページ | フルート合宿 その1「善光寺に行ったよ」 »

2016年8月23日 (火)

合宿前日の話(笑)

 フルートのレッスンの話です。

 さてさて、話はお盆前に戻ります…が、今月の初旬あたりに「山に隠る」と言ってた私ですが、実は、何の事はありません。フルート合宿に行っていたわけです。で、お盆休みをはさんだ今、ぼちぼちちまちまとフルート合宿の話をアップしていこうと考えていますが、話の順番もあって、合宿話の前に、実は合宿の前日にフルートのレッスンがあったので、まずはそちらの話を先にアップします。

 今回の妹殿は…何を習ったのか知りません。いやあ、ポケモン狩りながらレッスンに向かったら、お教室に着いた時は、もう時間ギリギリで、すでに妹殿のレッスンは終了していたようです。残念。

 私のレッスンは、いつもの通り、ロングトーン練習から始まり、エルステユーブンゲンとなりました。18番と19番ですが、18番の暗記がまだ不完全なので、これは合宿に持ち越して、向こうで練習することにしました。

 いつもなら、プチエチュードをやりますが、今回は無しです。すぐに合宿用の、ハイドンのセレナーデに移りました。まあ、だいだい吹けます。ただ、集中力が切れるとミスります。要は精神力の問題だな。ちなみに、合宿前に課題曲を完成させる人は少ないそうで、たいていの人は、合宿に行って、ヒーヒー言いながら現地で練習するんだそうです。そういう意味じゃあ、私は優秀? いや、課題曲が簡単なだけなんだと思います。なので、私は現地に入ったら、さっそくピアノ合わせになるんだそうです。

 ピアノ合わせと言っても、私がいただいた譜は、パート譜なので、ピアノがどう動くのかって、全然分からないんだよなあ。ちょっと不安。

 ちなみに、懸案のフルートアンサンブル、ってかフルート三重奏で演奏する『ト長調のメヌエット(ベートーヴェン作曲)』は、先生曰く「練習しといてね」という事です。なんでも、同室三人組で演奏するので、現地入りしたら他の二人とよく相談して練習して仕上げておいてね…って事です。まあ、私は三番フルートなので、すごぶる簡単な譜なので、まあ間違えることはないと思うけれど、これが音楽の中でどう動くのかが全く分からないので、結構不安です。きちんと音楽にはめて吹けるかな? 伴奏されるのは得意だけれど、伴奏するのは苦手な私です。いやあ、大変かも。

 今回の雑談は…合宿について。私があれこれ質問したわけですが、それらの話については、また合宿の時にまとめて書きたいと思います。

 さあ、明日から合宿だ!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

« 老犬ブログが、うっかりしているうちに、10年目に突入していました! | トップページ | フルート合宿 その1「善光寺に行ったよ」 »

フルートのレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老犬ブログが、うっかりしているうちに、10年目に突入していました! | トップページ | フルート合宿 その1「善光寺に行ったよ」 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん