ひとこと

  •  いよいよお盆休みもお終い。なんか残念。あの楽しかった夏の日は、もう終わり。また日常生活が始まるわけだけれど…ううむ、発表会とクラシックコンサートの準備が…。生活はいつもの日常生活に戻るけれど、その中で、着々と発表会とクラシックコンサートの準備に備えていかねば…。がんばろーっと。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 素人の発表会でよく耳にするオペラアリア その11「ハバネラ」 | トップページ | 合宿前日の話(笑) »

2016年8月22日 (月)

老犬ブログが、うっかりしているうちに、10年目に突入していました!

 いやあ、うっかりしてました…と言うか、気づいていたけれど、忙しくて連載を中断できなかったんですが、8月14日は、老犬ブログのお誕生日でした。そして、2007年の8月14日に開始した老犬ブログにとって、丸9年を越えて、ついについに、10年目に突入したわけです。

  ★★★ 祝! 老犬ブログ、10年目、突入~! ★★★

 そう言えば、いつのまにかカウンターも30万を越えて、そろそろ40万か? 10万越えの時は気にしていたけれど、うっかりしているうちに、20万と30万はやり過ごしてしまった。うう、うかつだった…。

 日々が忙しすぎて、カウンターに気づけず、10年目突入の日もやり過ごしてしまいました。ほんと、忙しすぎ。だいたい10年前は、こんなに忙しくなる予定なんてなかったもんなあ。

 元々、このブログは声楽を始めたことがきっかけで始めたわけだから、私の今日につながっていく声楽学習歴も10年になったというわけです。この10年で、私はどれだけ歌が上達したのかしら。フルートも歌を始めてまもなく開始したわけだから、こちらもそろそろ10年ですが、こちらもどれだけ上達したのやら。まあ、いずれは立ち止まって、検証&反省をしないといけないでしょうね。

 それにしてもこの9年間、ほんと、色々な事がありましたが、ブログを今日まで続けてこられたのは、やはり読者の皆さんのおかげです。アクセス数が増えたり、コメントをつけてもらったり、ブログランキングの上位で入られる事は、すごい励みになってます。今後とも、よろしくね、そして、ありがとう。

 と言うわけで、例年やってますが、この一年間の月間トップ3の記事を発表します。老犬ブログでは、こんな記事に皆さんの注目が集まっていたんですね。それではスタートします。

2015年 8月

1位 金魚すくいの金魚をうまく飼う秘訣 エサやり編

2位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた

3位 フルートメーカーについて語る(笑)その7 サンキョウ・アルタス編

 
 
2015年 9月

1位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた

2位 ポール・ポッツについて思うこと

3位 フルートメーカーについて語る(笑)その7 サンキョウ・アルタス編
 
 
2015年 10月

1位 ヴァイオリンを学ぶって、つくづく“金持ちの道楽”だと思う

2位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた

3位 フルートメーカーについて語る(笑)その7 サンキョウ・アルタス編
 
 
2015年 11月

1位 一体、プロって何なんだろうね?

2位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた

3位 他人がクチをつけて吹いたフルートなんて、吹きたくもない!

 
 
2015年 12月

1位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた

2位 先生から与えられる課題曲の難易度と、生徒の上達について考えてみた

3位 フルートがいつまで経ってもピカピカのままなんです(涙)

 
 
2016年 1月

1位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた

2位 正直に告白します

3位 ヴァイオリンを学ぶって、つくづく“金持ちの道楽”だと思う
 
 
2016年 2月

1位 ポール・ポッツについて思うこと

2位 フルートメーカーについて語る(笑)その7 サンキョウ・アルタス編

3位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた
 
 
2016年 3月

1位 ポール・ポッツについて思うこと

2位 やっぱりブログを辞める事に…なるかも?

3位 ブログを辞めてしまおうかと思う事もある

 
 
2016年 4月

1位 ショパンを弾けるようになるのは無理でも…

2位 フルートメーカーについて語る(笑)その7 サンキョウ・アルタス編

3位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた
 
 
2016年 5月

1位 あなたにとって、フルートの魅力って何?

2位 ヴァイオリンを学ぶって、つくづく“金持ちの道楽”だと思う

3位 フルートメーカーについて語る(笑)その7 サンキョウ・アルタス編
 
 
2016年 6月

1位 やりたいけれど出来ない合唱について考えてみた その2

2位 音大コンプレックスについて考えてみた

3位 声は天賦のモノ

 
 
2016年 7月

1位 帝国劇場で「モーツァルト!」を見てきました

2位 そこから始めるんですか!

3位 ヌーボ社のプラスチック製フルートを、衝動買いしてみた
 
 
 それにしても、ヌーボのプラスチックフルートの記事は強いなあ。毎月毎月上位に来ています。この記事は2012年8月の記事ですから、かれこれ4年も前の記事で、それがずっとランキング上位にいるわけで…よほど、ヌーボのプラスチックフルートの情報って少ないんだなあ…って思います。でなきゃ、わざわざ、老犬ブログの過去記事なんて誰も見ないよなあ…。

 あと目立つ記事と言えば、ポッツとアルタスの記事だね。ポッツも…ネットに情報がないのかなあ? アルタスは…ってか、アルタスに限らず、最近はフルートネタの記事ってあまり書いていないんだよね。はっきり言って、ネタ不足と言うか、ネタかぶりなんですよ。何か、フルート関係でネタを思いついても「あ、それ、以前に似たようなネタで書いたわ」って思ってしまい、ネタに困っております。

 レッスンにさえ、きちんと行ければ、何も困らないのにね(汗)。

 そんなわけで、昨年も書きましたが、今年もフルート記事は、書く方は低調で申し訳ありません。昨年までは「それでもフルート記事は人気があって…」と書きましたが、さすがに今年はそんな事もなく、順調にこのブログにおけるフルート人気も下がっております。元々、声楽の方は読んでいる人が少ないので、フルート人気の下降に伴って、このブログの全体的な人気も凋落しておりますが…まあ、これが本来の姿なのだと思って、気にしないようにしています。

 まあ、ブログの記事をフルートネタにシフトしてガンガン、フルートネタでブログを書けば、あっという間に人気回復するだろうとは思いますが、フルートネタに事欠いている現在、それもできないわけで…まあ、しゃーないのです。

 逆に、最近はブログを書こうと思うと、声楽ネタばかりが思い浮かんでしまうのですが、あまり声楽ネタばかりになって、話題が偏っても良くないかなと思い、なるべく、音楽全般的なネタを入れたりして、一応は工夫をしているつもりなのですが…やはり、振り返ってみると、声楽ネタばかりになっていますね。

 社交ダンスも中断し、ヴァイオリンも辞めてしまった現在、フルートネタを頑張んないといけないのになあ…と反省しきりな私です。

 さあ、老犬ブログ、10年目の今年も、例年並(笑)に頑張っていきたいと思いますので、応援、よろしくね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

« 素人の発表会でよく耳にするオペラアリア その11「ハバネラ」 | トップページ | 合宿前日の話(笑) »

その他」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとうございます!
以前の様に毎日は見にこられませんが…時々見ていますので、
これからも末永く続けて下さいね。
陰ながら応援しています(^^)

やこさん

 ありがとう。まあ、毎日見るには分量も多いですから、適当に見に来て下さい。フルートネタは、毎週金曜日に上げるように気をつけていますので(笑)。

 それにしても、10年目に突入するとは、自分でも思っていませんでした。よくぞ、続いたものです。

10周年おめでとうございます\(^o^)/
継続は力なり、ですね。
今後もフルートネタを楽しみにしております。
H先生ネタもよろしくです。

るきさん、ありがとう。

 フルートネタですね、頑張ります。それより、どこかにフルートネタ、転がってませんか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素人の発表会でよく耳にするオペラアリア その11「ハバネラ」 | トップページ | 合宿前日の話(笑) »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん