ひとこと

  •  理解できない事。昨今の中国では「脚臭塩」と呼ばれる、足の臭いのする食塩が蔓延しているそうだ。分析してみると、亜硝酸塩という毒物さえ混入しているそうだ。また逆に健康に良いとされている短鎖脂肪酸が入っているケースもあったそうだ。どちらにせよ、食塩というものは、ほぼ純粋な“NaCl”じゃないの? 国際食品規格委員会で定められた食塩の品質に照らし合わせても、亜硝酸塩とか短鎖脂肪酸などが入り込む余地は無いんだけれどなあ。食塩というのは、人間が生きていく上で必要不可欠なものなのに、その食塩の品質すら危ういなんて、ああ理解できない。ちなみに、足の臭いのする食塩とか言うけれど、足の臭いって…どんなんだろ? 足って、そんなに臭いか?
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« そこから始めるんですか! | トップページ | 発表会の話 その2 »

2016年7月23日 (土)

発表会の話 その1

 最後の音合せが、発表会の前々日にあり、その翌日、つまり発表会の前日は休息日にあてられていました。キング門下の時の私は「練習こそが本番を征する」と考え、まるで学生のように、前日でもガンガン練習していたのですが、若い時ならともかく、年を取ってしまった今では、前日にガンガン練習すると、練習疲れが取れなくて、本番で失敗してしまうという事が経験的に分かってきたので、ここ数年は、発表会前日は、カラダを休め、声を出さないようにしてきました。

 でも、前々日の音合せで、あれこれ打ち合わせを、また、あれこれと新しく習ったので、それらの確認と定着をしないといけません。そこで、ほんの軽く、ほんの少しの時間だけ、歌っておく事にしました。必要最小限の歌唱ですね。

 フェデリコを歌って、ボエームの第1幕、第4幕と、本番と同じ順番で歌ってみたのですが、最初のフェデリコを歌い終えたところで、腹筋が激しく攣りました。痛い、痛い、痛い…。案の定、痛みを抑えてボエームを歌いましたが、全然ダメじゃん。休息日のはずなのに、腹筋、傷つけてどうする(笑…って笑い事じゃないか!)

 もうその後は、おとなしくしてましたよん(涙)。

 さて、当日。朝7時過ぎに家を出ました。荷物が多いので、なるべく楽をしたいと思って、家から駅まで、ほんのわずかな距離です(バスで1区間です)が、普段は乗らないバスに乗りました。駅でもエスカレーターやらエレベーターやらを率先して使用しました。いやあ、車移動の人なら、こんな苦労はしないのでしょうが、電車移動の人だと、ちょっと荷物が増えただけで、あたふたしてしまいます。

 本番会場である関内ホールに着いたのは、ほぼ9時でした。ホールが開くと同時に中に入り、準備開始です。楽屋に入って、荷解きをして、衣装の準備をし、それから舞台に行って、バミリ(舞台に置く道具の位置を決める事、あるいはそのためにテープを床に貼る事)の手伝いをし、なんだかんだと忙しくしているうちに、10時になってしまいました。ここから、ボエームのゲネプロが開始です。ゲネプロをやりながら、位置や動きを本番の舞台に合わせて直していくわけです。また、歌いながら、会場の声の響き具合を確認して、どれくらいの声量で歌うか判断して、歌の組み立てを考えます。

 第1幕はマイクの位置を決めるぐらいで簡単なのですが、第4幕はあれこれ細々とあります。まずはミミのベットですが、最初は椅子を2つ使ってベットを作り、その横にロドルフォが座る椅子を用意する予定でした。ただ、このやり方だと、足元側の椅子の背もたれが何とも邪魔くさいのと、舞台が進行しているうちに椅子がドンドン動いてしまうので、どうしようかと悩んでいました。そこで会場入りをしてから、舞台脇にあるものをあれこれ見ているうちに、ミミのベッドを、普通の椅子とピアノ椅子(背もたれのない奴)の組み合わせにするのが良いだろうという事になりました。ピアノ椅子は重いので、演技をしている時にも安定していて、椅子が動きづらいですし、長いので、ロドルフォ用の椅子を用意せずに、同じベッドにミミとロドルフォの二人が座れるし、なにより、ピアノ椅子は家具調ですから(椅子に布を掛けてベッドに見せかけるのですが)足が見えても、その足もベッドっぽいので、これは都合が良い…という事になりました。

 後は照明のテストを繰り返しながら、舞台のどこまでなら動いても良いのか、どこに行くと顔が暗くなってしまうのかとかを確認して、それぞれの人物配置を決めました。

 ボエームのゲネプロが終わると、もうヘトヘト。なんか充実感すら感じちゃって「もう今日は、これでいいや」みたいな感じになりました。まだ、本番はもちろん、ソロ曲の合わせも残っているのにね。

 ソロ曲の合わせは…あれこれ気をつけて歌いました。出来は、過去最高! いやあ、実にバッチリでした。この合わせを録音しておけば良かった…と今更悔やんでいるくらいです。先生方からは「本気の入れすぎ。しっかり休んでください」と言われました。

 昼食は…せっかくの横浜ですから、崎陽軒の『シウマイ弁当』を食べました。“シュウマイ”じゃなぐて“シウマイ”なのが愉快ですね。

 やがて、会場が開場され(笑)、お客さんが入ってきました。だいたい100名弱の客です。会場のキャパは約250人ですから、全体の約4割の入り具合です。適度にスカスカで、いい感じです。商業公演なら肝を冷やす人数ですが、私たちは商売をしているわけではありませんし、これくらいだとお客さんもいい感じで散らばって座れますし、数字ほど寂しい感じはしません。

 お客さんの入り具合を確認し、衣装に着替え、気合を入れます。

 さあ、まもなく開演です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« そこから始めるんですか! | トップページ | 発表会の話 その2 »

声楽のレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そこから始めるんですか! | トップページ | 発表会の話 その2 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん