ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« あなたにとって、フルートの魅力って何? | トップページ | よく分からない感覚…メンツ »

2016年5月21日 (土)

マツモ草は、やっぱり実店舗で購入した方が、全然良い

 メダカもあっという間に食べられてしまい、やっぱり水槽には水草を入れる必要がある…という結論に達しました。

 でも、金魚屋の実店舗に行けるチャンスなんて、なかなか無いので、やむをえず、再びインターネットにお世話になってしまいました。

 でもね、やっぱり、こう言っちゃあなんだけれど、インターネットでの生体(と言っても、水草なんだけれど)はお薦めできません。

 まず、すごく高額なんです。私、ネットで、マツモ草を2000円分購入したのですが、送られてきたのは、予想通り、質の悪いモノがほんの少量でした。分かっていた事とは言え、なんか悲しくなりました。

 で、その2000円分のマツモ草を水槽に入れたら、あっという間に食べ尽くされてしまいました。そりゃあ、そうだよね。でもね、2000円もした水草があっという間に食べ尽くされてしまうと、無性に悲しいものてす。

 そこで、電車に乗ってわざわざ無理やり金魚屋の実店舗に行って、マツモ草を購入してきました。1000円分購入してきました。インターネットの店よりも質の良いものが、価格は半分なのに、量は4倍ほど購入できました。

 おそらく、それでもいつかは金魚たちには食べ尽くされてしまうでしょうが、これだけの量があれば、食べ尽くされてしまうまでに、それなりの日数が掛かるんじゃないかって思ってます。

 これから夏に向けて、金魚たちの食欲が増し増すわけで、これもそれも仕方のない事です。もうしばらくして、田んぼに水が入って、タニシを入手できるようになれば、また話も変わるのでしょうが、今はしばらく、マツモ草でなんとかしのいで欲しいと思っている私なのでした。

 追伸 メダカは、大1匹・小1匹の、合わせて2匹になりました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« あなたにとって、フルートの魅力って何? | トップページ | よく分からない感覚…メンツ »

金魚」カテゴリの記事

コメント

高かろう悪かろうって残念ですね。
2000円のご飯があっという間に無くなったら悲しいものですものね。
実店舗の方が安いなんて知りませんでした。
それにしても、生き物って世話が大変って思いますけど、こうしてきいてると癒されますね!

メダカさんは金魚はんより弱いのですか?

もひもひさん

>メダカさんは金魚はんより弱いのですか?

 弱くないです。おそらく強さ弱いで言ったら、同格かな?

 問題は大きさなんだと思います。金魚が大きくて、メダカがクチに入ってしまう大きさだと、金魚はメダカを食べてしまいます。逆に金魚が小さくて、メダカがクチに入らないほどならば、金魚が元気なら何の問題もありませんが、弱った子がいると、メダカがその子を襲います(で、食べてしまいます)。

 これは金魚やメダカに限らず、多くの水生動物にとって、自分以外のタンパク質は皆エサなんです。ただ、食べるのに困難であったり、逆に自分が食べられてしまうような場合は、おとなしくしているだけで、簡単に食べられる状況にあれば、あまり躊躇しないって事なんです。

 ある意味、生き物としては、正しい姿だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたにとって、フルートの魅力って何? | トップページ | よく分からない感覚…メンツ »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん