ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 先生に「お久しぶり」と言われる私です(涙) | トップページ | 老人ホームに入りたくない »

2016年2月27日 (土)

やっぱり金魚はテレビが好き?

 金魚は視力が良いのです。それは連中の日々の行動を見ていれば、よく分かる事です。いつも水槽のガラス越しに、こちらの世界を見ていて、我々人間の行動にいちいち反応しているのですから、彼らの視力はかなり良いのだと思います。まあ、金魚って、カラダの割には、大きな目玉ですからね。かなりの高性能眼球なんだろうと思います。

 金魚ってカラフルな体色をしています。一般的に、カラフルな体色の動物は色識別能力が高く、地味な体色の動物は暗視能力に優れていると言います。ちなみに、人間は体色そのものは地味ですが、服装が派手で、色使いを楽しめるわけで、色識別能力が高いタイプの生き物なんだそうです。

 金魚もカラフルな体色な事もあって、どうやら色識別能力は高そうですが、暗視能力はあまり良くないかもしれません。部屋が薄暗くなるだけで、活動が鈍くなります。たぶん寝てしまうのだと思います。我々以上に暗さには弱そうです。また、その一方で、まぶしさにも弱そうです。今は慣れたようですが、LED電灯に替えた直後は、みんな水草のかげに隠れて、電灯の直射を避けていましたからね。

 金魚は、光に関しては、たくさんの色を感じる事でできそうですが、暗すぎたり明るすぎたりするのは、苦手なようです。もっとも、それは高性能眼球なのにマブタが無いためかもしれません。

 そんな事も合わせて考えて観察してみた結果、金魚の視力のタイプって、割と人間に近い感じなんじゃないかなって思ってます。

 で、そんな人間の視力に近い金魚たちの行動をさらに観察してみると、一つの事に気づいたわけです。どうやら、金魚って、テレビが好きみたいです。もちろん、みんな全員テレビが好きってわけではなさそうですが、金魚の中には、テレビが好きな子がいるって思うようになりました。

 今のウチの子だと、たぶん、ヤヨイとミカンの二匹はテレビが好きだと思います。特にアニメが好きみたいですね。テレビがアニメを映していると、この子らは水槽のテレビ側に移動して、テレビの方に顔を向けてじっとしている事が多いのです。寝ているわけじゃないので、テレビを見ているんだと思います。アニメは実写と違って、色使いが派手で刺激的だから、楽しいんでしょうね。だって、連中がストーリーを楽しんでいるとは思えませんもの。

 ちなみに、ニュース番組はあまり好きではないようです。アニメが好きでニュースが嫌いなんて、どこかのお子ちゃまみたいな趣味ですね。それにしても、金魚のくせに、番組に好き嫌いがあるなんて、なんか、愉快です。

 そう言えば、以前家にいた、ブニョもテレビが大好きだったよなあ。ブニョ、懐かしいなあ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 先生に「お久しぶり」と言われる私です(涙) | トップページ | 老人ホームに入りたくない »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先生に「お久しぶり」と言われる私です(涙) | トップページ | 老人ホームに入りたくない »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん