ひとこと

  •  サクラ…終わっちゃいましたね。で、サクラが終わると同時に、私の花粉症も治まってしまいました。サクラが終わるのは残念だけれど、花粉症が終わるのは嬉しい私でした。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今年もお世話になりました[2015年を振り返って] | トップページ | 素人の発表会でよく耳にする歌曲 その1 「理想」 »

2016年1月 1日 (金)

さてさて、今年[2016年]の抱負でございます

 あけましておめでとうございます。今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。

 さて、今年も「新年の抱負」からブログを始めましょう。まずは例年どおりに、昨年の抱負を検証するところから始めましょうか。ちなみに昨年の元記事はこちらです。

去年の抱負 1)高いB♭までを常用音域にしたい

 ×です。高音に関しては、昨年同様に、常用音域はGまでで、A♭やAは、頑張れば出せないわけではないけれど、音程の正確さや音色の悪さなどの問題があって、とても常用音域ではありませんし、Aまでならともかく「B♭? なんですか、それ?」というのが現状です。

 とは言え、昨年の発表会で歌ったモーツァルトの「Un'aura amorosa/恋のそよ風」(歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」のテノールアリア)で、頻出した高音Aをなんとかやっつけていますので、以前ほどA♭やAが無理ゲームという感じではありません。

 でもまだ常用音域ではないんだよね。今年こそはなんとかしたいものです。

去年の抱負 2)ガリボルディのプチ・エチュードを終了させたい

 ×です。終了できませんでした。昨年は8番から始めて、年末には13番に着手できましたので、ひとまず5曲クリアって感じですかね。プチ・エチュードは20番まであるので、残り7曲で、この調子だと、終了予定は…来年? でも、昨年はフルートのレッスンにあまり行けなかったので5曲しか進まなかったとも言えますが…。

去年の抱負 3)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 ×です。“誰も死ぬことなく”どころか、メンバー総入替えでした。全然ダメでした。

去年の抱負 4)まずは100kgを切りたい

 これも×です。言い訳もできません。

去年の抱負 5)ブログを続けていきたい

 ○です。実は何度か危機はありましたし、これからも色々と危機はあると思います。来年まで続いているかの保障は、今の私にはできませんが、ひとまず無事に正月は迎えられたという事です。

去年の抱負 6)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 ○です。実母の死は受け入れるとして、ま、こんなもんでしょう。

 昨年の抱負は2勝4敗で、負け越しとなりました。ちょっと残念です。

 これらを踏まえて、今年の抱負を発表します。

1)高いB♭までを常用音域にし、Hi-Cにも挑戦したい

 昨年の抱負とあまり変わりませんが、一応、B♭ではなくHi-Cが目標になっているところが、ちょっと違います。「Hi-CとかB♭どころか、A♭だって危ないじゃん」と言われると、そのとおりなんですが、そこは抱負ですから、目標は高く掲げたいんです。

 それに、A♭とかAとかは、なんとか今年中にやっつけて、できれば今年の年末あたりはB♭と戦っていたいというポジティブな希望もあったりします。とにかく、頑張るつもりなんです。

2)ガリボルディのプチ・エチュードを終了させたい

 昨年の抱負と全く同じです。冷静に考えると、まだまだ無理な目標なのですが、そこはぜひ頑張っていきたいと思ってます。

3)何か運動を始めたい

 運動、始めたいですね。本当は妻と社交ダンスを再開したいのですが、妻にその気が全くないので、そっちは諦めて、何か一人で夢中になれる運動なりスポーツなりゲームなりを始めたいのです…が、時間と体力がないのが悩みです。

 散歩が運動的な趣味なんですが、なかなか散歩に行ける時間も確保できないので、なんとかしたいんですね。

4)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 ここ数年同じですが、やはり今年もこれを抱負としてあげたいです。特に今年は、水槽のメンバーが総入替えになったのですから、今年一年ぐらいはメンバーチェンジ無しで年を越したいと願ってます。

5)まずは100kgを切りたい

 これもここ数年同じです。100Kg切りたいんです。

6)ブログを続けていきたい

 これもずっと同じです。ブログはとりあえず続いているので、継続なんて簡単な事と思ってらっしゃる方も大勢いらっしゃると思いますが、いやいや、実に大変なんですよ。ブログの舞台裏では、色々なことが起こっているのです。毎年毎年、ブログ継続の危機は何度も訪れているわけですが、それを何度も乗り越えて、今があります。

 この一年も発生する諸問題をすべて乗り越えて、何とかブログを継続できたらいいですね。

7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 これも同じですが、同じで当たり前ですね。家内安全ですよ、家族の健康ですよ、安心して暮らしたいのですよ。当然じゃないですか。でも、この当然の願いの実現って、実はそんなに簡単じゃないんですね。日々の努力の積み重ねってヤツが必要なんです。

 今年も小さな事をコツコツと積み上げていき、家内安全を心がけていきたいと思ってます。

 と言うわけで、今年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年もお世話になりました[2015年を振り返って] | トップページ | 素人の発表会でよく耳にする歌曲 その1 「理想」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

只今、こちら21時30分です。
うちの周りでは、花火がバンバンと姦しいです。
抱負いっぱいでスゴイですね。
私もHを確実に余裕を持って出せるようにするのが目下の課題です。
長音だとやっと出る程。もう少し余裕で美しく伸ばせる様に
したいです。短音だとハイCは出ますが、長音ハイCは
今のところ別に目指してないので、Hをなんとかしたいです。
2016年が達成の年になるようにお互いがんばりましょうね!

今年もよろしくお願いいたします(=^..^=)ミャー

今年もブログを楽しみにしております。とくに、フルートの先生との雑談、毎回楽しみです(笑)
わたしも、目標をたてようかなあと思いました。
お互いにがんばりましょう! 

おぷーさん

 抱負いっぱいと言っても、相変わらずの内容で、あまり威張れたものではありません。でも、心を決めて「これをやろう」と思わないと、何もしないまま一年が過ぎてしまうのではと、私は思っていますのです、相変わらずの内容でも、一応抱負をクチにするのです。

 この年になっても、やっぱり、上を目指したいし、健康でありたいですからね。

 今年もよろしくおねがいします。

chakoさん

 はい、今年もよろしくお願いします(キラッ!)。

椎茸さん

>フルートの先生との雑談、毎回楽しみです(笑)

 年寄り同士、グダグダと話しているだけなんですけれどね(笑)。でもまあ、雑談をするためには、レッスンに通わないといけないわけで、昨年は、アレコレとあってレッスンを休みがちだったので、今年はなるべく頑張ってレッスンに通いたいと思ってます。

 お互い、頑張っていきたいですね。今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もお世話になりました[2015年を振り返って] | トップページ | 素人の発表会でよく耳にする歌曲 その1 「理想」 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん