ひとこと

  •  いよいよお盆休みもお終い。なんか残念。あの楽しかった夏の日は、もう終わり。また日常生活が始まるわけだけれど…ううむ、発表会とクラシックコンサートの準備が…。生活はいつもの日常生活に戻るけれど、その中で、着々と発表会とクラシックコンサートの準備に備えていかねば…。がんばろーっと。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« フルートがいつまで経ってもピカピカのままなんです(涙) | トップページ | やっぱり日本はヤバいのか? »

2015年12月 5日 (土)

やっぱりドジョウが肥えてきた(涙)

 我が家の水槽の特徴と言えば、ちょっと前までは“巨大魚水槽”だったと思います。とにかく、金魚たちを始め、水槽にいる子たちが、どれもこれも巨大だったわけです。

 なぜ巨大になってしまうのか? それは、連中の求めに応じてエサを与えた結果、ブクブクと際限なく巨大化してしまったわけです。我々哺乳類だと、エサを与え過ぎると肥満になりますが、どうやら魚類の場合は肥満ではなく(いや、多少は肥満化しますが)巨大化するようなのです。

 で、金魚の巨大化ですが、ゆっくりと巨大化するのならまだしも、短い期間で巨大化した子の多くは、健康を害します。またドジョウの場合は、際限なく巨大化できないようで、ある大きさを過ぎると、巨大化ではなく、肥満化します。肥満になったドジョウも、やはり健康を害します。

 ですので、金魚もドジョウも我々人間と同じで、度を越した巨大化とか肥満化は健康に良くないのです。

 すでに、ブニョやサクラが星になった現在、たまたま巨大魚がいなくなってしまったので、これは良い機会だという事で、金魚たちに与えるエサをかなり少なめにしたのです。ですので、今の子たち、特に金魚たちは、常に欠食状態で、やたらと水草とかタニシとかを食べるわけですが、それでも、今までならとっくに巨大化していたはずですが、それでも普通に“大きめの金魚”で収まっています。よかったよかった。

 で、金魚の巨大化はなんとか阻止していますが、先日、ふと気づいたら、なんとドジョウが肥満化していました。

 肥満ドジョウは、緋ドジョウのラズと、真ドジョウのクロでした。この2匹、めっちゃめっちゃ太っちゃったんですよ。どのくらい太ったのかと言うと、アタマよりも(人間で言うところの)胸の方が明らかにデカイんです。食用のドジョウなら良いのですが、ペットとしてはダメでしょう!

 金魚は人間の与えるエサを食べていますので、食事のコントロールも可能ですが、ドジョウには最初っからエサなんて与えていません。彼らは金魚の食べ残しのエサと、タニシと、水槽中にいるプランクトンとかを勝手に食べているわけです。なにしろ、水槽のお掃除屋さんですからね。なので、彼らの巨大化&肥満化に関しては、人間のコントロールを離れているわけです。

 いやあ、それにしても二匹とも太いんですよ。どうしましょうね、いやマジで心配です。

 ちなみに、若い三匹の緋ドジョウたちは、まだまだ肥満とは無関係で、すくすくと成長していますが、連中も成長が止まると肥満化するのかしら? それはそれで今から心配です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« フルートがいつまで経ってもピカピカのままなんです(涙) | トップページ | やっぱり日本はヤバいのか? »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルートがいつまで経ってもピカピカのままなんです(涙) | トップページ | やっぱり日本はヤバいのか? »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん