ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ばっちりビートを聞かせた音楽を奏でましょう | トップページ | オフィスの照明を明るくした »

2015年11月14日 (土)

シロが半分死んでます

 どうにもこうにも、マドジョウのシロの状態があまりよろしくありません。

 常時、腹を上にして身動き一つ取らずに、水槽の底で沈んでいる事が多いのです。時折、エラが動きますので、死んでしまったわけではないのですが、目はうつろだし、生気も薄いし、なんともな感じなんです。

 魚類と言うのは、死ぬまで元気…と言うのが一般的です。元気ハツラツだった子が、ある日突然星になってしまう…というのが普通のパターンなんです。まあ、明らかに病気になってしまう子もいますが、たいていの場合は、病気になっても元気だったりします。なので、シロの場合は、病気とも違うみたいなんです。

 おそらく、シロは、元気が極端に無い状態なんだと思います。人間で言えば、餓死しかかっているような状況なんだと思います。つまり、エネルギー不足。そのため、元気がないのです。ただ、やたらと仮死状態が長いんです。まあ、気絶しているわけですね。むやみに気絶しているわけなんです。で、たまに元気を取り戻して、正気に返って、普通にドジョウの生活をしているんです。でも、それも長続きはせずに、ふと気づくと、また腹を上にして気絶しているわけなんです。

 エネルギー不足ならエサを食べればいいと思うし、エサを食べなくても、水槽の中で呼吸しているだけで、ウチの水槽の場合は、エネルギーが取れる(水槽の水は、緑水です)ので、身動き取れないほどのエネルギー不足には陥らないはずなんです(現にラズはほとんどエサを食べませんが、元気いっぱいです)。…となると、やはりシロは健康面で何らかのトラブルを抱えている…って事になるのかもしれません。体内に栄養を入れても、それがうまくエネルギーになっていかない…それも広く見れば病気なのかもしれませんが、とにかくシロは元気が無いんです。

 ちなみに、他のドジョウたちは元気です。かつてのシロのパートナーであったクロは、元気ハツラツで、金魚に混じってエサを食べるほどに活発だし、緋ドジョウのラズはいつも水槽の隅でデーンとしてますし、小さめの三匹の緋ドジョウたちは、メダカに混じって、水槽の中を泳ぎまくっていますし…。ですから、シロの仮死状態が悪目立ちするわけです。

 人間なら、点滴一発で元気が出るように、ドジョウにも点滴ができたら、すぐにでも問題解決しそうなのですが、そういうわけにもいかずに困っています。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ばっちりビートを聞かせた音楽を奏でましょう | トップページ | オフィスの照明を明るくした »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ばっちりビートを聞かせた音楽を奏でましょう | トップページ | オフィスの照明を明るくした »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん