ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« フルートの調整をしてきて、アルタスの頭部管について教えてもらったよ | トップページ | グローバル化された世界って、本当は怖い世界なのかもしれません »

2015年10月24日 (土)

ラズが死んだ?

 ある日、水槽をのぞいてみました。

 水槽の隅の部分。ポンプの管とガラスの壁面の狭い空間に、ラズが縦になって、アタマを上にして浮いていました。微妙にカラダをねじって固まった状態で浮いている…と言うか、漂っているというか、まあそんな感じ。

 異様な感じがしたので、よく見てみました。

 まず、体色がいつもとは違います。いつもは濃いオレンジ色をしているのですが、この時は、真っ白でした。エラを見てみると、動いていません。目にも生気が感じられません。

 ガラスの壁面を軽く叩いてみました。……何の反応もありません。少し強くガラスの壁面を叩いてみましたが、全く動きません。

 『星になってしまった…!』 そう判断しました。

 そこで、水槽から取り出そうと思いましたが、なにしろ狭い場所にいるので、ピンセットで、そこから掻き出してから取り出そうと思い、カラダをピンセットで突いて動かしたら…ノソ~っと動き出しました。

 あれ? と思っていると、ゆっくりと泳ぎだして、水槽の底にいつものように沈みました。白かった体色も徐々にいつものオレンジ色に戻って行きました。

 どうやら、死んではいなかったようです。でも、寝ていたわけではなく、気絶していたようです。もしかすると、仮死状態だったのかもしれません。おそらく呼吸はしていなかっただろうし、心臓も動いていたかどうか怪しいです。

 それから数日経ちましたが、とりあえずラズは元気なようなので安心していますが、それでも一時は仮死状態にあったわけで、一体ラズに何が起こったのでしょうか? 心配しなくもいいのでしょうか?…と言って、心配したからと言って、何が出来るというわけではないのですが、…それでもやはり心配です。

 魚類の健康状態なんて、なかなか分からないからねえ…。とにかく、ラズが死んでなくて、よかったです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« フルートの調整をしてきて、アルタスの頭部管について教えてもらったよ | トップページ | グローバル化された世界って、本当は怖い世界なのかもしれません »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルートの調整をしてきて、アルタスの頭部管について教えてもらったよ | トップページ | グローバル化された世界って、本当は怖い世界なのかもしれません »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん