ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 緑色のフ○ | トップページ | 本番直前のピアノ合わせをしてきました »

2015年10月11日 (日)

圧力鍋は、なかなか良い

 昨日はクラシックコンサートでございました。結果は…ううむ、どうでしょう(笑)。ブログ記事の方は、現在、鋭意執筆中でございます。書き上がり次第アップする予定ですので、今しばらくお待ち下さいませ。

 さて、私は料理ができないわけではないけれど、結婚して以来、台所仕事は妻の領分と心得ていますので、今の私が料理をすることは滅多にありません。

 私が料理ができると言っても、死なない程度の自炊ができると言った程度で、手の込んだ料理がつくれるわけじゃありません。ご飯が炊けて、味噌汁が作れて、煮物、焼き物、炒め物などの比較的手間の掛からない食事が作れる程度です。

 ですから、妻から「圧力鍋を買って欲しい」と言われた時は、一体何に使うんだろうと思った次第です。圧力鍋って、鍋のくせして、そんなに安くないんですね。どうして、こんなに高価な鍋が必要なのか?と思いましたし、私にはどうやって使うか見当もつかないモノでしたが、妻が欲しがっているし、それで旨い食事にありつけるのなら、それはそれで良いので、購入してみました。

 うむ、圧力鍋はいいね。特に煮物が美味しくなりますね。

 煮物って、簡単に手軽に作れる料理で、私も以前はちょくちょく作っていましたが、問題は、煮込みの時間なんです。たいていの煮物って、煮込めば煮込むほど美味しくなるのだけれど、だからと言って、やたらめったら時間をかけて煮込んでも、ガス代(ウチはガス調理器です)がかかって仕方ありません。かと言って、短時間しか煮込まないと美味しくないわけです。ストーブがあった頃は、ストーブの上に置いて煮るというやり方が出来ましたが、時代の流れとともに、我が家からストーブがなくなり、最近の冬の暖房は、エアコン+オイルヒーターって感じですから、暖房器具の余熱で煮込み料理が作れなくなりました。

 圧力鍋購入以前からも、妻はよく煮物を作ってましたし、それはそれで美味しかったのだけれど、やっぱり味は、家庭料理の限界っぽいものを感じていました。

 ところが、圧力鍋を導入以来、煮物が本当に美味しくなりました。まるで長時間煮込んだかのように、しっかりと材料に味はしみるし、なによりどんなものでも柔らかく煮込めます。特にトリの軟骨が美味しくなるんですよ。すごいね、圧力鍋は。まるで、圧力鍋の中にタイムマシーンが入っているかのように、本来長時間かかっていた煮込みが、短時間で出来るんです。

 すごいです。圧力鍋を発明した人は、本当にえらいですね。

 圧力鍋購入以降、妻の手料理がますます楽しみになった私です。

蛇足 圧力鍋の原型である「steam digester」を作ったのは、フランスの物理学者であるドニ・パパンだそうです。1679年の事ですから、すっごい昔の事です。そこから時を隔てて1938年(ごく最近じゃん)に、アメリカのアルフレッド・ビッシャー・ジュニアという人が現在の圧力鍋に通じる、小型の自動密封鍋を作り、そこから現代の家庭用の圧力鍋へと発展していったんだそうです。ちなみに、日本では圧力鍋の前に、その技術が炊飯器に応用されて、圧力釜が作られていったんだそうです。へー、知らなかったよね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 緑色のフ○ | トップページ | 本番直前のピアノ合わせをしてきました »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑色のフ○ | トップページ | 本番直前のピアノ合わせをしてきました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん