ひとこと

  •  現在、テレビ東京系で再放送されている「けものフレンズ」が、とっても楽しい。幼児向けアニメのような体裁を取りながら、何気に考えさせられてしまう事ばかり。毎朝放送しているので、すでに半分以上の放送も終わり、来週の頭にはすべて放送されて終了してしまうわけのが残念だけれどね。アニメの前に放送している「おえかき動物図鑑」から見ているのだけれど、さすがに妻に呆れられています。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、入場には整理券が必要となりました…と言うか、今回、会場が小さいのに出演者が多く、その人達が直接誘う家族や友人の数も自然と増えてしまい、すでに用意した整理券の大半がはけてしまいました。そのため、外部の方が見に来られる余裕がなくなってしまいました。私のリアルな知り合いの方は、おっしゃっていただければ、若干残っている入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●会場に来られない方々も、ぜひぜひ遠くの空から応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 長生きの秘訣[2015年10月第1週・通算14週] | トップページ | 三ヶ月後には、発表会があるかもしれません、どーしましょー »

2015年10月 5日 (月)

腹筋がつります(とてもつらいです:涙)

 最近、腹筋がつります。前面と言わず、側面と言わず、背面と言わず、外部と言わず、内部と言わず、同時多発的に、いわゆる“腹筋”と呼ばれるところが、一斉につります。もう、シャレになりません。冷や汗が出てきて、どうにもできません。あんまりヒドイ時は救急車を呼びたくなるほど、激しく強くつります。

 腹筋がつるのは、決まって発声練習後です。いわゆるHi-Cあたりの声を練習した後に起こります。

 最近の自宅での発声練習は、だいたいHi-Dあたりまでやっています。目標としては「練習ではHi-Dまでを練習し、実用音域としてはHi-Cまでをモノにする」という感じでやってます。頑張っているでしょ(笑)。

 練習している時は…まあいいんです。問題は、発声練習が終わって、汗びっちょりになって休憩している時です。ゾワゾワゾワ…と胴体の筋肉が痙攣しはじめて「あれあれ、これはやばいかも…」と思っているうちに、キューーーーーーーっと腹筋がつりはじめます。一度つりはじめたら、もうどうにもなりません。なすがまま、ただただ腹痛に耐えるだけです。腹筋と言わず胴体全体が、つりながらふるえ、ふるえながらつるんです。目の前が暗くなります。

 発声練習のやり方がマズイのか、あるいは何かの病気になってしまったのか、とても不安で、妻に相談したら「ようやく、腹筋を使って歌えるようになってきたんだね、よかったね」とサラッと言われてしまいました。

 そうなの?

 まあ、腹筋の痛みも長引くことはなく、発声練習後、30分もすれば収まります。発声練習以外でお腹が痛くなる事はないので、やっぱり妻の言うとおり、腹筋を使って超高音発声をした結果生じた腹筋の痛み…なのかもしれません。であれば、やっぱり喜ばしい事なのかな?

 とりあえず、毎度のレッスンの度に「腹筋、腹筋」と注意され続けてきたので、ようやく腹筋関係の神経が開通して、そのあたりの筋肉をわずかながらでも動かせるようになりつつあるんだろうけれど、肝心の腹筋が鍛えられていなくて非力なので、ついついオーバーワークをしてしまい、その結果“筋肉の痙攣 → ひきつり”って事になっているんだと思いますし、ぜひそうであって欲しいです。

 私の推察が正しければ、やがて筋肉が鍛えられて、腹筋は痛まなくなり、超高音も楽々と発声できるようになっているはずなのです。

 ああ、うれしい。ああ、楽しみ。それを思うと、今の激痛(本当に涙が出ちゃうくらいに激痛なんですよ)にも我慢できるというものです。たぶん、一歩一歩、前に進んでいる…だろうなあって思います。

 でも、腹筋への神経が開通したとしても、動かし方が間違っていたら、元も子もないわけで…そこに対する安心の担保が欲しかったりする私です。ほんと、大丈夫なのかな?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

« 長生きの秘訣[2015年10月第1週・通算14週] | トップページ | 三ヶ月後には、発表会があるかもしれません、どーしましょー »

発声法のエッセイ」カテゴリの記事

コメント

高音が徐々出るようになった時に、そんな激痛はなかったです。
それが過程であると誰かが言ったとしたら、私はへんだと思うのですが…
一度、先生かお医者さんにちゃんと相談されてみた方が良いのではないでしょうか?

おぷーさん

 痛いとかつらいとか、ちょっと方向性を疑いますよね。実は私も疑っています。でも、妻が言っているので、信じようかなっとか思ってますが、やっぱり確認は必要かなとも思ってます。

 まあ、妻は私以上に私の事を知っているし、私が間違っていても、たいてい彼女は正しいので、彼女の総合的な判断に従っていれば、人生、たいていの事は大丈夫なので、妻がそう言うなら、たぶんそうだろう…ぐらいに思ってますが、おっしゃるとおり、先生かお医者さんのセカンドオピニオンは絶対に必要だと思ってます。

 心配してくださって、ありがとうございます。

腹筋が攣るということは初めて聞きましたが、すごく痛そうですね・・・。
でもそれだけ熱心に練習されてるということですからすばらしいことだと思います。
私は足のふくらはぎ筋肉がカチカチになってものすごく痛い・・、こむらがえり、というのらしいのですが、それをよくおこします。眠っているときに突然きてウウッとなります。
スポーツやっている友人に話したら、それは電解質が足りないときに起きるのだから、寝る前の水分補給に普通の水やお茶でなくて、ポカリスウェットを飲むと良いよと教えてもらいましたので実行してます。
特に夏はスポーツしていると昼間の汗で水分補給をしても電解質があっという間に足りなくなって、補給が大変、とのことです。歌もスポーツ並みに消耗しますし、まだまだ暑い日もあると思います。お気をつけて。

だりあさん

 そうそう、あの“足のふくらはぎ筋肉がカチカチになってものすごく痛い”やつが、胴体で起こっていると思って下さい。ほんと、その痛さたるや、半端なものじゃないんです(涙)。とにかく『脱・喉声』って事で、腹筋を酷使しているせい…だと思っています。いやあ、前回の門下発表会の時のモーツァルトもそうでしたが、今回のトスティの「星の明かり」は、喉声では絶対に歌えない歌なんです。それこそ、ノドで歌っていたら、撃沈確実な曲なので、腹筋で歌おう歌おうとして、こんな目にあっています。ノドで歌うと撃沈する曲も、腹筋で歌えば、案外楽に歌えるんですよ、知りませんでした。声が出づらいのは、ノドに入っている力と比例するみたいです。

 電解質か…確かに足りないかも(ちょっと心当たりあり:笑)。電解質って、つまるところ、塩と砂糖なんですよね。塩は血圧に良くないし、砂糖は肥満に良くないので、両方とも控え気味なので、それで足りないのかもしれません。

 ほんと、歌って、結構体力使うんですよね。練習終えると、汗びっちょりですよ、毎回。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長生きの秘訣[2015年10月第1週・通算14週] | トップページ | 三ヶ月後には、発表会があるかもしれません、どーしましょー »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん