ひとこと

  •  今日は、近所の田んぼにカルガモの親子がいた。別にカルガモ農法をやっているわけじゃなさそうなので、単純に近所に住んでいるカルガモの親子が水遊びにやってきていただけなんだろうと思う。それにしても、田んぼの周辺は風が涼しくて気持ちいい。地球温暖化の原因は、二酸化炭素うんぬんではなく、単純に減反政策が原因なんじゃないからしら…って思ったりした私です。まあ、それ以前に、地球温暖化なんて嘘っぱちだと思ってますけれど(笑)。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ブレスは息の都合ではなく、音楽の都合でしなさい | トップページ | ラブハンドルとは良い言葉だね »

2015年8月29日 (土)

今年の夏は…乗りきれるかも

 今年の夏は、なんか例年以上に暑かった…ですよね。

 でも、金魚水槽は…今年は涼しかったんですよ。日中の暑い時間帯(冷房無し)でせいぜい25度。たまに27度ぐらいまで上がりましたが、でもそんなもん。夜は涼しくなるし、たいがい冷房が入るので、夜の水温は20~21度です。

 例年、我が家の水槽は、夜になっても、30度越えは当たり前だったのにね。暑い昼間は33度とかもあったし、35度ってのを見たこともあります。

 気温は今年の方が暑いのに、水温は、むしろ低いって、どうなの? この差は何なの? どこから来ているの?

 やはり蛍光灯とLEDの違いかな? それ以外には考えられません。

 つまり、例年、夏場の水温が上がっていたのは、“気温+蛍光灯による発熱”だったわけで、これが“気温+LED”になると、LEDによる発熱なんて大したことないので、5度以上の水温の差となるわけです。

 まあ、確かに蛍光灯って、熱くて持てないくらいに発熱するけれど、LEDはほんのり温かい程度で、いつでも手づかみできる温度だもんな。こんな程度の差でも、これが毎日毎日積み重なっていくと、とてもとても大きな差になるんだと思います。なにしろ、水って、熱を蓄える性質があるからね。ちょっと差でも、期間が長いと大きな差になるんだよ。

 ちなみに、町の信号機がどんどんLEDに切り替わっているのですが、北国はそれで困った事が起こっているそうです。と言うのも、信号に雪が降りかかっても、今までは信号機の熱で雪が溶けてしまったので、特に問題なかったそうだけれど、LEDは雪を溶かすほどの熱を出さないので、信号が雪で覆われてしまって、何も見えなくなってしまうんだそうですね。それくらい、LEDって、熱とは無縁なわけです。

 こりゃあ、良いかも。まだ断言はできないけれど、今年の夏は乗り切れるかもしれない…なんか、そんな気がする今日このごろの我が家の水槽でした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ブレスは息の都合ではなく、音楽の都合でしなさい | トップページ | ラブハンドルとは良い言葉だね »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブレスは息の都合ではなく、音楽の都合でしなさい | トップページ | ラブハンドルとは良い言葉だね »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん