ひとこと

  •  理解できない事。昨今の中国では「脚臭塩」と呼ばれる、足の臭いのする食塩が蔓延しているそうだ。分析してみると、亜硝酸塩という毒物さえ混入しているそうだ。また逆に健康に良いとされている短鎖脂肪酸が入っているケースもあったそうだ。どちらにせよ、食塩というものは、ほぼ純粋な“NaCl”じゃないの? 国際食品規格委員会で定められた食塩の品質に照らし合わせても、亜硝酸塩とか短鎖脂肪酸などが入り込む余地は無いんだけれどなあ。食塩というのは、人間が生きていく上で必要不可欠なものなのに、その食塩の品質すら危ういなんて、ああ理解できない。ちなみに、足の臭いのする食塩とか言うけれど、足の臭いって…どんなんだろ? 足って、そんなに臭いか?
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« “青春18切符”は、とっても疲れる切符なんだそうです | トップページ | すっかり元に戻ってしまいました[2015年7月第3週・通算13週] »

2015年7月18日 (土)

夏ですね、水槽の照明を買い替えました

 水槽の照明を買い替えました。今までは水槽用の蛍光灯を使っていました。水槽用ですから“水草がよく育つ”とか“金魚が美しく見える”とかの効用がありました。水草がよく育ったかどうかは分かりませんが、金魚が美しく見えたの事実です。普通の家庭用の蛍光灯ではなく、水槽用の蛍光灯を使うと、金魚が本当に美しく見えるんですよ。

 しかし、蛍光灯は熱を出します。結構、出します。熱くて直接持てないほどに熱を出します。冬はヒーター代わりになるので良いのですが、夏は…暑いですよね。ただでさえ室温が上昇して暑くなるのに、そのすぐそばで蛍光灯をつけて熱を加えて、どーすんの? ただでさえ暑さに弱い金魚たちがヘタってしまうよ。

 と言うわけで、ついに重い腰を上げて、LEDの照明を買いました。ブツは『ジェックス クリアLED POWERIII 600』という奴です。一応、水槽用の照明です。

 使った感じは…蛍光灯よりも明るい! ネットの評判では「暗くてダメ」という事だけれど、今まで使っていた水槽用の蛍光灯よりも断然明るいよ(笑)。

 明るいのは良いけれど、色味が「昼光色」という感じで、普通の家庭用蛍光灯と同じ感じなのが残念。この色だと、あまり金魚が美しく見えないのが残念です。特に赤系の金魚の色が浅く見えちゃうんだよね…。その代わり、今まで地味だったオタキサンが急に光り輝いて見えるようになりました。そういう意味では、オタキサン(フナ色金魚)向けの照明なのかもしれません。

 ジェックス クリアLED POWERIII 600は、照明としては、3系統の照明があって、白と赤と青の照明が付いてます。それぞれが別のスイッチでオン・オフ出来るので、昼間は3つ同時に点灯し、夜は赤と青だけ、または青だけとか赤だけとかで、つけてます。今までは昼間は蛍光灯をつけて、夜は消していたのですが、LEDは電気代がほとんどかからないそうだから、つけっぱなしにしてもいいか~と思ってます。ちなみに、白の照明を消してしまうと、いかにも“夜の水族館”っぽい照明になります(笑)。

 あと、LEDは期待通りに、熱がほとんど出ません。蛍光灯よりも明るくて、熱くないのはいいですね。おまけに電気代も安いんだそうです。ただし本体価格は、蛍光灯の方が断然安いです。まあ、一長一短ですね。これからは、夏はLED、冬は蛍光灯でいこうかなって思いました。

 なにしろ、今年は酷暑が予想されるからね。金魚の夏バテを少しでも食い止めるために、飼い主である私も、財布を痛めて頑張っているわけだ(エヘン)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« “青春18切符”は、とっても疲れる切符なんだそうです | トップページ | すっかり元に戻ってしまいました[2015年7月第3週・通算13週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “青春18切符”は、とっても疲れる切符なんだそうです | トップページ | すっかり元に戻ってしまいました[2015年7月第3週・通算13週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん