ひとこと

  •  放送業界&家電業界では、4K、8Kのテレビ放送で盛り上がっているみたいです。皆さん、4Kのテレビって欲しいですか? 私は廉価ならば欲しいですが、高価ならばパスです。だって、ウチのテレビって42型だもの、そんなに大きくないもの。DVDとBlue-rayの画質の違いだって分からないくらいだもの、4Kや8Kの画面を見ても、たぶん、その美しさは分からないんじゃないかな? いや、それ以前に、アニメとかバラエティとかドラマとかを、そんなに美しすぎる画面で私は見たいのか…って話です。もちろん、廉価なら見たいですが、たぶん最初のうちは高価だよね。100万円以上もするようなテレビは、よう買わんですよ、私。私に買って欲しければ、まずは10万円程度にしてください。話はそれからです。

お知らせ

  • ●2018年秋の本番のお知らせです。●門下の発表会は、次の通りです。●2018年11月18日(日) 横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 13時開場 13時30分開演です。●こちらは一番下手っぴなのが私なので、最初から聞いても面白いと思います。全体で2時間程度の発表会です。私の出番は二回に分けてますが、最初の出番は14時前後になる予定です。●レスピーギ作曲「Invito alla danza/舞踏への誘い」●ドナウディ作曲「Amor s'apprende/ 愛は取り付いてしまう」●ヴェルディ作曲「椿姫」より「De'miei Bollenti spiriti/燃える心を」●そういうわけで、一つよろしくお願いします。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« とにかくノドが力んだら負けです | トップページ | 夏ですね、水槽の照明を買い替えました »

2015年7月17日 (金)

“青春18切符”は、とっても疲れる切符なんだそうです

フルートのレッスンに行ってきました。

 私が教室に、ちょびっと遅刻して到着した時に、珍しいことに姉様がいらっしゃいました。ちょうど、レッスンを終えて、フルートを磨いて、片付けているところでした…が、ちょうど私がやってきたので、急いでフルートを組み立てなおして、ロングトーン練習に付き合ってくれました。有難いことです。

 この日も暑くて…ボーとしながらフルートを吹いていました。一応、音程だけは気をつけていたのですが、気をつけていたのが音程だけだったので、時折、自分が何の音を吹いているのかが頭から抜けてしまい。たかがロングトーン練習なのに、あっちこっちでミスブローをしてしまいました。先生からは「ロングトーン練習の時に、気を抜かない事。いつも、自分が何の音を吹いているのか、気をつけなさい」と注意されちゃいまじた。いやあ、まったく図星です。

 エルステユーブンゲンは10番です。暗譜は最後の12小節だけがあやふやで、他はこの一週間ですっきりとカラダに入りました。でも、最後の12小節があやふやなので、不合格です。先生からは「最後以外はきちんとできていたのに、残念だね」と言われてしまいました。なんか最後の12小節だけ、和音の動きが見えないんだよねえ…。

 結局、メロディを階名とかの暗唱で暗記しているんじゃなくて、和音の流れを感じて、和音単位で暗譜している私なので、和音が見えないと、全く手も足も出ないんです。暗譜に時間がかかるのは、和音が見えづらい曲で、和音が簡単に見える曲はすぐに暗譜できます。12番は、中間部までは和音進行も単純なので良いのですが、最後の最後は、ちょっと面倒です。

 …なんて書くと、なんかカッコイイね(笑)。

 11番は、リズムが変わった途端にコケました。どうも私の弱点は、基本リズムの変更に対応できないと言ったところのようです。つまり、タイム感が頑固なんだな。年寄りだもんなあ…。

 と言うわけで、プチエチュードは11番です。部分部分は、それなりに吹けるようになったと思います。タンギングだって、結構気を使ってみました。でもね、基本リズムが変更した途端に、演奏がつまずいて、先生に思いっきり怒鳴られます。いやあ、難しい難しい。先生からは「しっかり足踏みをしながら吹きなさい」と言われましたが、足踏みをすると、指が止まるんだよね。ほら、同時に2つの事ができない私なんですから…。

 メトロノームを活用して練習するか(って、今までしてなかっの?)。

 さて、今回の雑談は…旅。先生が青春18切符を利用して、刈谷まで行った時の話をしてくれました。刈谷って…愛知県ね。JR東海の駅で、東海道本線の駅の一つです。新幹線の駅で言えば、名古屋と三河安城の間にあります…って、こういう説明で分かりますかね?

 で、先生がある日、鉄道マニアのお弟子さんから、青春18切符をもらったので、刈谷に仕事に行く時に「せっかくだから」という理由で使ってみたんだそうです。

 横浜を早朝に出発して、刈谷に着いたのは、ほぼ深夜だったそうです。ほら、青春18切符って、普通列車しか利用できないから(笑)。先生、横浜~刈谷間を、普通列車を乗継乗継、行ったようです。

 感想は「ありゃあ、鉄道マニアじゃなきゃ、使えないね。疲れたよ」「一人で普通列車の乗継は、精神的に来るね。道連れが必要だよ」との事でした。

 そりゃあ、そうでしょ? 時刻表で事前に確認して、大変だなあと覚悟はしていたそうですが、覚悟以上に疲れてしまって、帰りも青春18切符で買えるつもりだったそうですが、迷わずに新幹線をチョイスしたそうです(笑)。

 でも、私が思うに、時間と体力と道連れがいれば、青春18切符のような、安旅も楽しいんじゃないかな? 列車なら青春18切符だろうけれど、バスなら深夜バスだねえ。私は、青春18切符で列車に乗るくらいなら、深夜バスで目的地までビューと行っちゃった方が楽しめるかも。最近は飛行機でもLCCとか言う、安い飛行機もあるそうですね。それを利用すると、かなり遠くまでビューンと行けそうで、楽しそうですね。

 まあ、私はオタクなので、口先だけで言うだけ言って、きっとどこにも出かけないような気がします(笑)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

« とにかくノドが力んだら負けです | トップページ | 夏ですね、水槽の照明を買い替えました »

フルートのレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とにかくノドが力んだら負けです | トップページ | 夏ですね、水槽の照明を買い替えました »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2018 すとん