ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« LFJ2015 その10 これで2015年は終わりです | トップページ | 発表会後に学ぶ曲が決まったので、一安心です »

2015年5月18日 (月)

2ちゃんねるも、もはやオワコンなのかな?

 2ちゃんねると言うのは、あの“2ちゃんねる”の事で、今も現役の総合電子掲示板サイトです。かつてはインターネット利用者の相当数が2ちゃんねるを利用し、2ちゃんねるへの書き込みが、しばしば社会現象を引き起こしたほどの強い影響力を持っていたインターネットサービスの一つです。

 ところが…今の2ちゃんねるには、かつてほどの影響力は、もう無い…のかもしれません。そういう意味では、2ちゃんねる用語的に言えば「2ちゃん、オワタ」と言うわけで、2ちゃんねるはオワコン(終わってしまったコンテンツ)になってしまったのかもしれません。いやあ、実に寂しいです。

 かく言う私も、かつては2ちゃんねるを愛読していました。書き込む事はしてませんでしたし、限られた掲示板しかチェックできなかったのですが、結構熱心に読んでいました。なにしろ、当時の2ちゃんねるは、エネルギーにあふれていましたし、玉石混交だったけれど、情報もたくさんあったしね。それになんか、2ちゃんねるの話題についていけてないと、それこそ“いけてない”感じもあったわけです。

 でもそんな私も、なんとなく、2ちゃんねるから離れました。特に理由はありません。飽きたわけでもなければ、ハスにかまえていたわけでもありません。たぶん、私自身が忙しくなって、2ちゃんねるをチェックしている時間がなくなったんだと思います。ですから、やがて2ちゃんねるそのものではなく、いくつかのまとめサイトを見て回るようになりました。

 まとめサイトと言うのは、2ちゃんねるの膨大なログの中から、不要な情報や間違った情報を削除して、有益と思われる情報のみを残して、それらをテーマ別に編集したもの(これを“まとめ”と言います)をまとめてアップしているサイトの事です。時間のない私のような人間には、結構便利なサイトです。

 閑話休題。

 で、なんで老犬ブログで2ちゃんねるの話をするのかと言うと…実は先日、ひさしぶりに当ブログが2ちゃんねるでさらされたからです。

 “2ちゃんねるでさらされる”…とは、2ちゃんねるの中で話題として取り上げられて、直リンクを貼られる事を言います。

 一般的には“2ちゃんねるでさらされる”事は恐ろしい事だったようです。なにしろ、2ちゃんねるは匿名サイトですから、基本的に悪意とか妬みとかそねみとかの悪い感情がむきだしになりやすい場所なのです。ですから、たまに「ここのブログは実に素晴らしいから、お薦めだよ」というのもありますが、大半は「このブログの作者ってバカじゃねえの」とか「このHPには、こんなオカシナ事が書いてあるぜ」とか「ここのサイトって、なんだか気持ち悪いぜ」とか、まあこんなノリでさらす事の方が多いかな?

 で、2ちゃんねるでさらされると、2ちゃんねるを見ていた、その他大勢の人たち(“2ちゃんねらー”と言います)が興味本位でそのブログにアクセスして、場合によっては、コメント欄に悪口雑言罵詈雑言の類を書き込んで、いわゆる“炎上”ってやつをさせたりさせなかったりします。

 さらされたブログは、急にアクセスが増えるし、見知らぬ人たちが大勢コメントしてくるし、その内容だって悪意があったりなかったりして、ビックリしてしまうのです。で、ビックリして、あわててコメント欄を封鎖したり、ブログそのものをやめたり、削除したりするんですね。

 まるで、みのり豊かな田園地帯に、突如あらわれるイナゴの群れのように、のほほんと運営していたブログに突如現れて、さんざん暴れて食い散らかしていく…“2ちゃんねるにさらされる”って、そんなイメージがあります。なので、多くのブログ作者は、2ちゃんねるにさらされてる事を恐れ、2ちゃんねらーの皆さんの来訪を恐れているわけです。

 実は当ブログは、今までにも数回、2ちゃんねるにさらされています。2ちゃんねるにさらされると、ブログへのアクセス数が急に増えます。もちろん、その時にやってきた方の多くは、それっきりの方がほとんどですが、その後も継続して当ブログを訪れてくださるようになる方も、数としてはそんなに多くはありませんが、います。なので、私にとって、2ちゃんねるにさらされるとは、全く恐ろしい事ではなく、2ちゃんねるで当ブログの宣伝をしてもらう事と同義なんです。

 もちろん、当ブログをさらしてくださった2ちゃんねらーさんの発言を見ると(言っている内容が間違っていたり、誤解されていたりして)色々と言いたくなる事もありますが、それでもOKと思ってます。と言うのも、ブログの内容が間違って理解されていたり、誤解されていたりするのは、ブログを読んだ人の責任ではなく、そういう書き方をしてしまった私の責任だからです。だから、自分の力不足を感じ、もっと分かりやすく誤解されにくい表現方法を使っていこうと心に誓うだけです。

 それに、たとえ悪意に基づいて、当ブログをさらしたとしても、それは結果的に当ブログにとって益となるので、2ちゃんねるでさらされる事は、全くOKなのです。「悪評と言えども、評判になれば、勝ち」というふうに私は考えるからです。

 ですから、2ちゃんねるで老犬ブログがさらされているのを見つけると、ワクワクします。「やった! これで新しい読者さんをゲットできる!」ってモンですし、今まではそうでした。

 しかし、今回は違いました。せっかく2ちゃんねるでさらしていただけたのに、アクセスが一向に増えない。いや、誤差程度には増えた…と言うか、アクセス数に変化はありましたが、すぐに平常運転に戻ってしまったのです。ああ、不発も不発。2ちゃんねる効果、ゼロです。ああ、悲しい。

 ちなみに、今回さらされた記事は「LFJ2015 その4 マタイ受難曲」です。2015年5月7日の記事で、2ちゃんねるにさらされたのが、翌8日の事です。ですから、8日からアクセス数がグイグイと増えていかなければいけないのに、当ブログの訪問者数をチェックしてみると…

05/04(月) 1,173人
05/05(火) 1,183人
05/06(水) 1,232人
05/07(木) 1,150人 <-この日の記事がターゲットになりました
05/08(金) 1,071人 <-この日に2ちゃんねるにさらされました
05/09(土) 1,273人
05/10(日) 1,330人 <-この日がピーク
05/11(月)  1,186人 <-すぐに平常運転に戻りました
05/12(火) 1,187人 

 まあ、こんな感じです。以前なら、普段の2~3倍ものアクセスが見込まれたんですよ。それが、こんな感じです。いや~、2ちゃんねるにさらされても、全然宣伝効果ないじゃないですか! 悲しい、これは悲しすぎる(涙)。

 つまりこれって、2ちゃんねるを読んでいる人が昔と較べて激変しているって事ですよね。2ちゃんねるを読んでいる人が減ってしまったので、せっかく2ちゃんねるでさらされても、全くネット界的には話題にならず、誰も訪ねて来ず、宣伝効果もなくて、何も美味しいことはない!って事なんだろうなあ。

 やっぱりもう、時代は2ちゃんねるじゃないんだろうなあ…。かつて2ちゃんねるを読んでいた人は、2ちゃんねるから離れてしまったんだろうなあ…。だから、最近の2ちゃんねるはスレッドの消費量もおとなしくなってきたし、話題も閉塞ぎみなんだよね。

 時代は変わっていくのは当然なんだし、私自身、2ちゃんねるを真剣に読まなくなったわけだけれど、それでも2ちゃんねるの全盛期を知っている私にとっては、2ちゃんねるが廃れていくのは、ラ・フォル・ジュルネが廃れていくのと同じくらい、寂しいですよ。

 頑張れ、2ちゃんねらー。私は今のところ、丹念に2ちゃんねるを読んでいる時間はないけれど、時間がある皆さんたちは、精一杯2ちゃんねるを盛り立ててくださいな。そして、たまに、ここのブログをさらしてくださいな。お願いしますよ、この通り。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« LFJ2015 その10 これで2015年は終わりです | トップページ | 発表会後に学ぶ曲が決まったので、一安心です »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LFJ2015 その10 これで2015年は終わりです | トップページ | 発表会後に学ぶ曲が決まったので、一安心です »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん