ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« フルートに“ご機嫌”ってあるのでしょうか? | トップページ | どこから湘南? どこまで湘南?[2015年4月第3週・通算10週] »

2015年4月18日 (土)

オタキサンを怒らせたのがマズかったと思うわけです

 先日…ってか、話は約一ヶ月ほど前に戻ります。

 ある日、水槽でメダカの死体を発見しました。まあ、命あるものは必ず死ぬわけだし、元々、ホノカが帰ってきたら(まだこの時は、ホノカは健在で病気だったけれど元気でした)、彼女の生き餌になる予定の子たちなので、あまり悲しがっても仕方がないと思い、きわめて事務的に処理しようとしました。

 ところが、そのメダカの死体を水から引き上げてみると…なんと、頭部がありません。よく見ると、カラダにちぎられたような跡があります。

 どうも、頭からパクっとかじられて、ポイっと吐き出されたようです。となると、犯人は…メダカの頭部を丸かじりできるほどの大きなクチの持ち主と言えば…オタキサンしかいません。

 「いやあ、オタキサンのクチにメダカが入るんだ~」 ビックリです。

 でも、よく見ると、頭だけ食いちぎって、吐き出しているんですね。生き物で一番美味しいのは、腹部なんです。だから、腹部だけ食いちぎって、残りは吐き出す…というのなら分かるんですが、今回は美味しい腹部はしっかり残っているので、エサとして食われたわけではないと思われます。

 …となると、食べたくて食いついたのではなく、脅しとしてかじった…のかもしれません。そう思って、水槽を見てみると、それまでオタキサンにはたくさんのメダカがまとわりついていましたが、それらが一匹もいません。それどころか、水槽が明らかに分かれています。右側(デレビ側)に金魚がいて、左側(餌場付近)にメダカが群れで固まっています。ついこの前まで、群れを作ることなく、てんでバラバラに好き勝手に泳いでいたメダカたちが、群れて固まっているんです。

 もちろん、その群れの中にオタキサンが泳いでいこうものなら、メダカたちはサーと分かれて逃げ出します。どうも、メダカが金魚を恐れているようです。

 オタキサンは、普段は温厚な子なのですが、その温厚な子が切れたんでしょう、その切れ方がとても怖かったんでしょうね。なので、ノーテンキなメダカたちも、その怖さに恐れいったのかもしれません。

 まあ、あの時は、脅しとしてメダカをかじったのかもしれません。やはりやる時にやらないと、小物になめられるって事ですな。まるで、どこかの国の話みたい(笑)。

 しかし、あれから一月ほど過ぎ、よく水槽を見てみると、どうもメダカの数が減っているような気がします。本来はまだ18匹いるはずのメダカなんですが、ちょこまか動くので、きちんと数えられないのですが、どうも18匹はいないみたいなんです。7~8匹程度かな? まあ、メダカもあっちこっちに姿を隠すようになったので、もう少しはいるみたいなんですが、それでも18匹はいそうもありません。

 最初は脅しでメダカをかじったのでしょうが、それが契機となってメダカの味を覚えてしまい、今ではたまにご馳走として食べている…のかもしれません。

 まあ、元々、ホノカに食べさせるため(?)に買ってきたメダカですから、オタキサンが食べてしまっても構わないのですが、金魚とメダカの混泳水槽が好きな私ですから、メダカの全滅は、なんとか避けたいと願ってます。

 メダカたちもオタキサンにちょっかいを出してしまったのが敗因だよね。それまで、金魚たちは誰もメダカの味を知らず、食べようとはしていなかったんだから。オタキサンにしつこくまとわりつき、からかったから、オタキサンが切れて、メダカを脅したんだろうけれど、それで味を覚えてしまい、小腹がすくたびにパクパク食べるようになってしまったんだろうって事です。

 まあ、たとえ水槽の中とは言え、弱肉強食ですからね。ちなみに、タニシも数がとても減ってしまいましたが、こっちは主にドジョウたちが食べているようなんです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« フルートに“ご機嫌”ってあるのでしょうか? | トップページ | どこから湘南? どこまで湘南?[2015年4月第3週・通算10週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルートに“ご機嫌”ってあるのでしょうか? | トップページ | どこから湘南? どこまで湘南?[2015年4月第3週・通算10週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん