ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 最近の私の反省 | トップページ | どうもスリにやられたらしい »

2015年3月28日 (土)

ミカンとミドリ(二代目)と、エビが5匹やってきました

 短命に終わったハンナの代わりの子を買い求めてきました。

 やっぱりホームセンターの子はウチには合わない!って事で、今回行った店は、隣町の総合ペットショップです。ヤヨイを買い求めた店に、再びやってきました。

 ハンナはサラサオランダでした。で、元々ハンナはサクラ(丹頂)の次の子ですので、枠的に言えば、今回買うべき子は“二色金魚”の枠なんですが、店にいた二色金魚は…丹頂だけでした。丹頂を見ると、まだサクラの事を思い出してしまうので、ちょっと丹頂はパスです。そうなると、二色金魚は買えません。なので、二色金魚は諦め、別の種類の子にする事にしました。

 とても可愛い茶金(チョコレートオランダ)がいましたが「オタキサン(フナ色のオランダ)とキャラがカブるからダメ」と妻に言われて止めました。他にも可愛い青文(鉄色のオランダ)もいましたが、やはりこの子もオタキサンとキャラがカブリそうなので止めました。

 ううむと唸っていると、私の目の前を、オレンジ色の可愛い子がスーと泳いでいきました。でも、赤い金魚はホノカ(素赤琉金)がいるしなあ…。買えないよなあ…。

 で、買っちゃいました(笑)。素赤オランダでした。もっともこの子は、赤い金魚と言ってもオレンジ色で、かなり黄色がかっていますので、同じアカでも、真っ赤なホノカとは、だいぶ印象が違います。おまけに体型も琉金であるホノカとは全然違うし…。それで「まあ、いいか」と言う事にしました。

 この子はオランダなので、頭に肉瘤が付いてますが、あまり美しい肉瘤ではありません。なんか、瘤と言うよりも粒って感じです、肉粒ね。さすが総合ペットショップ、薄い体色といい、形の悪い肉瘤といい、いわゆるハネモンの金魚です。でも、そんなハネモン感が可愛いので、気に入りました。特に、そのオレンジ色の肉粒が可愛いんです、だからミカンと名づけました。

 オタキサン(フナ色オランダ)とヤヨイ(三色琉金)とミカン(素赤オランダ)か…なんかシマラないなあ…と思っていた私の目が、ふと止まりました。その水槽は、ヤヨイが入っていた水槽で、まだまだたくさんの三色琉金たちが泳いでいましたが、その子たちが私の目をひいたのではありません。私の目をひいたのは、漆黒の子です。

 いわゆる黒出目金です。でも、普通の出目金と違って、目があまり出ていません。出目金なのに、目の飛び出し方が中途半端で、出目金と言うよりも、龍眼と言った感じです。これまたハネモンですね、こんなに形の悪い出目金は、専門店ではお目にかかれません(笑)。でも、これがなかなか可愛いんです。

 この子も買っちゃいました(笑)。いやあ、ハネモンの可愛らしさは、雑種犬の可愛らしさに通じますなあ(大笑)。ちなみに、この子は漆黒の体色なのでミドリと名づけました。緑って、英語に訳すと、GreenとBlackの二つの意味があるけれど、Blackの方の意味で名づけました。「みどりの髪」って言い方があるでしょ? あれですよ、あれあれ。ミドリという名の金魚は以前にもいたので、今回の子は二代目になります。ちなみに、先代も同じ黒出目金でした。

 金魚を二匹購入して、気持ちが大きくなった私は「そうそう、ウチの水槽からエビがいなくなって、随分経つなあ…」と思ったので、ついでにヤマトヌマエビを5匹も購入しました。

 うふふん、ほくほく。とりあえず、これで水槽もだいぶ賑やかになるなあ。

 ちなみに、お値段の方は、ヤマトヌマエビが140円/1匹で5匹合わせて700円。ミドリ(黒出目金)が380円。ミカン(素赤オランダ)が640円。いずれの子も総合ペットショップなので、安い安い。金魚専門店では、なかなかこのお値段で金魚は買えませんよ。桁が違っちゃいます(笑)。

 とにかく、ミカンとミドリです、よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 最近の私の反省 | トップページ | どうもスリにやられたらしい »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の私の反省 | トップページ | どうもスリにやられたらしい »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん