ひとこと

  •  最近の報道では、モンゴルの方々の間で“星の回し合い”というのがあったとかなかったとか…が話題になっています。本当かな? だとしたら、貴乃花の引退以来、14年間も日本人横綱の不在…っうか、モンゴル人の横綱占拠も分からないでもないけれど…なあ。ちなみに、外国人横綱というと、モンゴル以前にハワイ勢の曙と武蔵丸がいたけれど、彼らは二人とも日本人に帰化しているけれど、モンゴルの横綱は現在まで4人いるけれど、誰一人日本人に帰化していないんだよね。ほんと、モンゴル人って、愛国心が豊かで、仲間思いで友情にあつい人々なんだろうね。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 私、壊れてます | トップページ | 声楽の勉強会って奴に行ってきました »

2015年1月27日 (火)

iPad Air2を使ってみました その3、テザリングの2

 最初に書いたデザリング情報に関する記事はこちらです。興味のある方は御覧ください。

 iPad Air2を購入してから、数ヶ月が経ちました。その間、何度もiPad Air2を連れて外出しました。ほんと、iPad Air2って、外出のお供にピッタリです。

 例えば、外でちょっと調べ物をするにしても、こいつがあると、すぐにピピッと検索できます。もちろん、ネット検索だけなら、スマホでも出来ますが、スマホよりも快適だし、反応も速いし、何よりも見やすいので、ついついコイツを使っちゃいます。ほんと便利。

 あと、私は電車の中で本を読む事が多いのですが、それもiPad Air2があれば、リアルな書籍を持ち歩かずに済みますから、だいぶ楽になりました。だって、本はキンドル(電子書籍です)で読めばOK。いわゆる名作文学の類なら、青空文庫で行けちゃうし、それも飽きたら、ネットをウロウロすれば済みます。おまけに字の大きさは好みにできますので、老眼にも優しいし、ほんと便利になりました。

 音楽もラジオも聴けます。データ量に注意しないといけませんが、YouTube画像だって見れます。ほんと、iPad Air2は外出の友です。

 まだ、色々と考えることがあってキイボードは購入していないので、出張電子書斎としての能力は、まだ試していません。文字入力うんぬんは横において、それさえしなければ、パソコンはほぼ要らずの状態になっている私です。

 さて、そんなiPad Air2ですが、私は、外出の際のネット接続を、iPhoneとのテザリングで行っています。それは私のiPad Air2がWi-Fiモデルだからです。

 iPad Air2にはWi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルの2種類があります。Wi-Fiモデルは、アップルストアとか普通の電器店やパソコン通販で買えるモデルで、電話会社との契約無しで使えるタイプです。一方、Wi-Fi+Cellularモデルは、携帯電話会社から買うiPadで、これはiPadの購入と同時に回線の契約も行うタイプのものです。

 どちらが便利かは、その人の使用スタイルで変わるでしょう。どちらが安いか…となると、そりゃあ回線契約をせずに購入できるWi-Fiモデルとなります。ただ、Wi-Fiモデルは回線契約をしないので、接続許可されたWi-Fi基地への接続以外ではネット接続ができません。ですから、基本的に、自宅のWi-Fiモデムか、自分のスマホ、フリースポットのWi-Fiのいずれかがないと、ネットに接続できません。

 その点、Wi-Fi+Cellularモデルは自分自身で回線契約を結んでいるので、電話の電波の届くところなら、どこででもネット接続が可能です。

 単純にネット接続の利便性だけを考えるなら、Wi-Fi+Cellularモデルの勝ちです。ただ、Wi-Fiモデルもスマホにテザリングしちゃえばいいのだから、そんなに大きな差は出ません。

 ただ、世の中にはフリーのWi-Fiスポットと言うのは、めったにありませんので、Wi-Fiモデルを戸外で使用する場合は、ほぼ100%テザリングに頼らないといけません。

 その一方、完全フリーではありませんが、携帯電話会社ごとのWi-Fiスポットなら、都市部ではあっちこっちにあります。それって、特定の携帯電話との回線契約さえ結んでいれば、無料で使用できるWi-Fiスポットなので、結構便利なんですよ。

 例えば私の場合、iPhoneはソフトバンクと契約しているので、案外、戸外ではソフトバンクのフリーWi-Fiスポットが使用できます。便利です。しかしiPad Air2では…これはWi-Fiモデルですから、どこの会社とも回線契約を結んでいないので、それらのフリースポットは使用できないのです。

 私のiPhoneはフリースポットを利用できるので、まずiPhoneでフリースポットに接続して、その電波をテザリングでiPad Air2に飛ばしてやればいいじゃんと考えた事もありますが、どうもそれは無理のようです。と言うのも、iPhoneを“インターネット共有(つまり、テザリング可能状態)”にすると、自動的に外部とは4G回線で接続するようになっているみたいなんです。これは、iPhoneとiPad Air2の接続が、Wi-Fi接続であれ、Bluetooth接続であれ、外部とは4G接続をしないとテザリング機能が働かないのです。

 どうも、そういう仕様のようです。まあ、当然と言えば当然ですが、もうすこし気前よくてもいいのになあ…と残念な気分になりました。

 フリースポットが使えれば、データ使用量を気にしなくても済むので、戸外でも動画を見放題だなって思っただけで、動画を諦めれば、テザリングだけでも、そんなに困ることないので、いいんですけれどね。

 と言うわけで、iPad Air2を戸外でヘビーに使いたいなら、Wi-Fi+Cellularモデルの方が良いかもしれませんが…その分、色々と経費がかかりますよ。私の場合、現在の使用状況を考えるなら、Wi-Fiモデルで十分でした。だって、そんなに戸外でネットしないもの。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 私、壊れてます | トップページ | 声楽の勉強会って奴に行ってきました »

その他」カテゴリの記事

コメント

私も先月、air2を購入しました.。セルラー版と迷いまいたが、使用スタイル、経費面でwifiモデルにしました。時々セルラー版にすれば良かったかなと感じましたが、この記事を読んで気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。続編を楽しみにしております。

森のくまさん、いらっゃいませ。

 要するに、利便性とコストの両立は難しいので、自分の使用スタイルで選びましょうって事です。確かに、フリーWi-Fiが使えたり、どこでも気にせずに使えるCellularモデルは魅力ですが、月々の回線使用料は決してバカにならない出費です。一方Wi-Fiモデルは、その部分の負担はない代わりに、常に4G回線経由のテザリングをするので、データ使用量に制限が掛かるなど、ちょっと面倒なんです。

 まあ、最初はWi-Fiモデルでいいんじゃないかなって私は思ってます。で、Wi-Fiモデルでは色々と不便を感じるようになったら、次にCellularモデルで買い替えをすればいいんじゃないかって思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私、壊れてます | トップページ | 声楽の勉強会って奴に行ってきました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん