ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今年もお世話になりました[2014年を振り返って] | トップページ | すとんが薦める、脱初心者向けのオペラ その1 セビリアの理髪師 »

2015年1月 1日 (木)

さあ、今年[2015年]の抱負だよ

 あけましておめでとうございます。今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。

 さて、今年も「新年の抱負」からブログを始めましょう。まずは例年どおりに、昨年の抱負を検証するところから始めましょうか。ちなみに昨年の元記事はこちらです。

去年の抱負 1)Aまでの曲なら自信を持って歌えるようになりたい

 ×でした。高音Aはちょっとまだ自信がないですね。その半音したのAbならなんとか行けそうな気も持てますが、Aはまだちょっと難しいです。

去年の抱負 2)今年こそアルテ1巻を終了したい

 ○です。アルテは昨年の7月に無事終了しました、えっへん。

去年の抱負 3)社交ダンスを再開したい

 ×です。それどころか「再開しないよ」と妻に言われちゃいました。問題は…練習場所。安いところが軒並み借りられなくなってしまったので、練習場所が確保できない…というのが理由です。残念ですが、こればかりは仕方ないです。でも、運動不足に拍車がかかる…。

去年の抱負 4)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 ×です。ナゴンがアズニャンになり、キキョウがオタキサンになりました。1/2も入れ替わってしまったのですから、×も×ですよ。

去年の抱負 5)まずは100kgを切りたい

 ×です。切るどころか増えてしまってます。直近の計測で約115Kgですからね。ほんと、シャレになりません。

去年の抱負 6)ブログを続けていきたい

 これは○です。

去年の抱負 7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 まあ、△かな。

 と言うわけで、昨年の抱負は、2勝4敗1分となりました。散々だね(笑)。

 さて、それを踏まえて、今年の抱負、行ってみようか!

1)高いBbまでを常用音域にしたい

 実はこれ、一昨年の抱負に書きました。

 「高音Aも満足に出せないのに、そこよりも半音高いBbを抱負にあげるなんて、何を考えているの?」

 私の中では高音Aを常用音域にするのは、今年中にやり終え、出来れば、その次までやり遂げたいと願っているからです。と言うのも、高音発声は、努力ではなく、コツさえつかめばOKじゃないかって思い始めているからです。だから、コツさえつかめば、一気にBbまで行けそうな気がしているんです。甘いかな?

2)ガリボルディのプチ・エチュードを終了させたい

 昨年、念願のアルテ第1巻を終えた私です。アルテに変わる目標は…と考えた時に、当面の目標となりうるのが、ガリボルディのプチ・エチュードかなって思ったので、それを上げさせていただきました。正直言って、このエチュードを今年中に終えるのは厳しいかもしれませんが、頑張りますよ。ちなみに、もう一冊のエチュードである、エルテス・ユーブンゲンの終了は、約10年先ぐらいかな…なんて思ってます。もっとも、私があと10年ほど、フルートを続けられたら…という話になりますが(笑)。

3)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 毎年掲げていますが、今年も抱負としてかかげさせていただきます。

 しかし、今現在、ホノカとサクラという、二尾の病気の金魚をかかえていますので、実はすでに難しい抱負なのかもしれません。でも、奇跡が起こって、二尾とも元気に回復するかもしれないじゃありませんか。諦めたら、そこで終わりです。ですから、私も諦めずに、また同じ抱負を掲げます。

4)まずは100kgを切りたい

 昨年も書いて、115Kgになってしまった私ですが、ほんと、100Kgは切りたいです。

 食べる量を減らす事も必要だろうけれど、やはり一番必要なのは運動だろうね。社交ダンスを再開しない事になった私ですから、次はどんな運動をしたら良いのでしょうか? あと、空腹にどう対処するべきか。色々と考えないといけない事は多々ありますが、それでも。なんとかして100Kgは切りたいです。

5)ブログを続けていきたい

 ま、これこそ例年通りですが、続けていきたいですよ、これからも。

6)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 これまた例年通りですが、本音で『家内安全』と『健康』ですよ。

 と言うわけで、今年も例年通りと言いますか、前年と同じような抱負になってしまいました。まあ、これが“オッサンの人生”なんだろうなあって思います。オッサンはオトナだからね、若者と違って、良くも悪しくも人生か安定しちゃっているわけだ。

 平凡な生活に感謝ですよ。とまあ、今年も最初からこんな調子なんですが、これに懲りずに、今年も「老犬ブログ」をごひいきにお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年もお世話になりました[2014年を振り返って] | トップページ | すとんが薦める、脱初心者向けのオペラ その1 セビリアの理髪師 »

その他」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
今年もちょくちょくお邪魔しますがよろしくお願いいたしますm(__)m

chakoさん、あけましておめでとうございます

 こちらこそ、よろしくお願いします。皆様のコメントが、ブログ継続の糧となっております。

すとん様

Happy New Year!
新年、明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さてさて。
すとん様ブログには、
フルート、歌、金魚、は定期的にお書きになっておられますが、
読書、座学系勉強については、あまりお書きになっておられないかな、と。

ストん様の、本年の読書計画、勉強計画、などを
そっとご教示いただけますと幸甚です。

(*^_^*)おしまい

operazanokaijinnokaijinさん、あけましておめでとうございます

>読書、座学系勉強については、あまりお書きになっておられないかな、と。

 それは老犬ブログが習い事ブログだからです。このブログには習い事の記録を主に載せる事にしているからです。そのほかに、金魚とダイエットと総括的にエッセイを載せています。確かに読書とか勉強とかは、ブログに載せてませんね。

 読書は…結構読んでますが、それをあまり他人に知られたくないタイプの人なんですね、私。世の中には、書斎の本棚を他人に見せたがる人と、隠したがる人がいますが、私は後者なんです。なぜ読んでいる本を他人に知られたくないのか…と言えば、それは自分の脳みそを公開しているようなものでしょ。だから、ちょっぴり恥ずかしいんですね。

 ちなみに、元日は『突撃!自衛隊妻』という全3巻のマンガを読破しました(笑)。このマンガ、一気読みできるほど面白いです。それに、文字の本としては『トスティ ある人生の歌』と『お遍路小娘』と『三河市民オペラの冒険』と“古典常識に関する高校参考書”をゆっくりと読んでいる最中です。西尾維新の新刊に手を出すべきかどうか悩んでおります。近況としては、こんな感じですよ。つまらないでしょ。

>ストん様の、本年の読書計画、勉強計画、などを、そっとご教示いただけますと幸甚です。

 うーん、いきあたりばったりです。特に昨年後半から電子書籍を導入したので、アマゾンで興味のある本を見つけたら、いきなりポチして読んじゃいますので、乱読傾向にあります。それと以前買ったまま積読している本もかなりあるので、それらを片付けないといけませんし…。個人的には「美味しんぼ」をまた1巻から読み直したいなあ…となんとなく思っております。ほら、マンガばかり読んでいる事がバレバレじゃん(笑)。

 でも、きちんと音楽系の本だって読んでいるよん。

今年の抱負って、以前は紙とかに書いてひそかに心に決してましたけど、まあ一年たって総決算してみると、たいてい三割・・・・いけば上々の出来、一割でまあまあ。
と採点するのが常でした。毎年一割なんてプロ野球だったらクビもんですよねえ。
他人さまにはきびしいくせに自分にはどこまでも甘い私、一割で成長できるはずもなくこの年齢になってしまってます。でも、今は、笛大好きですから、やっと「自分に厳しく」する方法、というか、コツ、がすこ~しわかったので、がんばってますよー。なにごとするにも遅すぎるということはない、という言葉を励みにしてます。

私はアルテ一巻から直にアルテの二巻に入りましたが、最初は両頬にびんたをくらったような衝撃でした、今でもよたよたなのですが、とりあえず混み合って並ぶ音符と格闘中です。

アルテの二巻って、テノールの修行でいえば、発声の基礎固めがうまくいって、ハイCを目指す道の登り口にたった、ってところと同じかもしれません。

なんでもそうだと思いますが、基礎の基礎を固めるのに時間がかかるものなのですね。今は、はるか上方に点のような頂上を仰ぎ見た、という感じです。
いつか、このブログで、「だりあです、二巻が終わりました」、というご報告ができるまで、元気でがんばりたいと思いま~す。といっても、絶対来年じゃないですからね。あと十年は気長に待ってくださいね。すとんさんも、夢のハイCをめざして、がんばってください。このブログの読者のみなさまも・・・。

だりあさん

 Hi-C、夢ですね。アルテ二巻も夢ですが、アルテの方は真面目にコツコツやっていれば、いずれ(数十年後でしょうが)到達できる夢ですが、Hi-Cの方、一生かかっても辿り着かないかもしれない夢です。まあ、だからと言って、諦めたら、そこで終わりなので、諦めずに、しつこく狙っていきますがね(笑)。

 本当は抱負なんて、考えなくてもいいかもしれません。でも、やはり、何かを願い、到達する目標を作って、頑張る事で、ハリのある一年を、充実した人生を送れるような気がするので、カンバっていきたいと思います。

 今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もお世話になりました[2014年を振り返って] | トップページ | すとんが薦める、脱初心者向けのオペラ その1 セビリアの理髪師 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん