ひとこと

  •  昨今話題のフェイクニュースですが、日本語で言うところの“虚偽報道”であり、簡単に言っちゃえば“デマ”とか“嘘”です。でも、こんなフェイクニュースですが、コロッと騙されちゃう人も大勢います。イギリスがEU離脱を決めた国民投票だって、多くの人がフェイクニュースに騙されて、うっかり離脱を決めちゃったわけだし、アメリカ大統領のトランプ氏が選ばれたのだって、フェイクニュースのおかげとかじゃないとか…? 諸外国ではネットを中心にフェイクニュースが流れますが、日本では新聞テレビなどを通じて、堂々とフェイクニュースが、さも真実っぽい顔して流れてしまうから手におえません。朝日新聞の従軍慰安婦報道なんてフェイクニュースもいいところだね。あと、マスコミの伝家の宝刀“報道しない自由”を駆使する事によって、真実を隠蔽し、世論を自分たちの都合の良い方向に誘導するのは、フェイクニュースとは違うけれど、フェイクニュースよりもたちが悪いと言えば、たちが悪いのです。マスコミには、両論併記のカタチで真実をのみを報道してもらいたいものです…が、無理っぽいですね。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 【お悩み相談】先生の見つけ方・探し方 | トップページ | クラシック音楽 VS ポピュラー音楽  リズム感の違い »

2014年11月12日 (水)

iPad Air2を購入しました

 世間で評判のiPadというモノを、今更ですが、買ってみました。全く、流行に乗り遅れるにしても程がありますね(笑)。

 私は、iPhoneユーザーであり、iPodユーザーであります。自宅のパソコン(デスクトップ)は、いわゆるWindows系BTOパソコンで、ノートパソコンは、以前はIBMのThinkPadを使っていましたが、ThinkPadが中華系メーカー(Lenovo)に買収されて以来、ThinkPadの使用を止め、今はノートパソコンを使っていません。なので、ノートパソコンの置き換えとして、タブレット型パソコンを購入してもよかったのですが、なかなか、そこに踏み出せずにいました。

 なぜ、タブレット型パソコンの購入を躊躇していたのか?

 ザックリ言っちゃえば、どれを購入しようか迷っていたんですね。まあ、私の場合、Androidタブレットは無いだろうと思っていました。ま、iPhoneユーザーですから(笑)。

 だったら、素直にiPadを購入すればいいじゃんって思うでしょ? 実際、iPadを購入したわけだし…。でも、すぐにそこに動かなかったのは、Windowsタブレットの魅力に取り憑かれていたからです。だって、ThinkPadの置き換えなら、普通にWindows用のソフトが動くWindowsタブレットでしょ? 特にMS-Officeが動くのは魅力ですし、慣れたWindows環境がそのまま使えるのもうれしい。私は親指シフト入力をするのですが、Windowsタブレットなら、親指シフト入力だって、専用ソフトを入れて、USB経由で外付けキーボードを使用すれば、いとも簡単に実現できます。

 でもiPadだと、ごく最近まで、MS-Officeは動かなかったし、親指シフトも利用できませんでした。

 それに、iPadって、ちょっと割高でしょ?

 実は私がタブレットパソコンを欲しいと思った理由の第1位は、電子書籍を快適に読みたい。特にマンガを快適に読みたい、なんです。そして理由の第2位が、出先でお友達のブログを読みたい、第3位が…あ~思いつかない、と言った程度なんです。薄い理由でしょ? なので、そんな利用方法から鑑みると、iPadはちょっとばかり、費用対効果が良くないかなって思ってました。

 利用目的の第1位が電子書籍なんだから、いっそ、電子書籍に特化した、電子書籍リーダーの購入でもいいじゃんとか思えば、アマゾンのKindle-Paperとかあるでしょ? あれなら、一万円前後で買えるわけだし、ネットサーフィンがしたければ、Kindle-Fireにしてもいいわけです。どちらも結構安価でしょ?

 そんなこんなで、iPadと、Windows系タブレットパソコンと、Kindle系タブレットの3つで迷いに迷っていたわけです。三すくみで動きが取れなかったんです。

 ま、そこからiPad購入に動いたのは、今まで購入したiPhone用アプリ[兼iPad用アプリ]の蓄積もさることながら、やはりiPad用MS-Officeの登場と、iPad用の親指シフトのソフトキーボードの出現です。

 タブレットパソコンは、当面は、電子書籍とネットサーフィンぐらいにしか使わない予定だけれど、将来はどういう使い方をするかは分からないでしょ? もしも仕事などで使いたくなった時に、親指シフトでMS-Officeが使えると言うのは、私にとっては必須事項なので、iPadがそこをクリアした以上、iPadを購入しない理由がなくなってしまったのです。

 でも、それでもすぐには購入できませんでした。と言うのも、iPadを購入することに決めても、Wi-Fiモデルにするべきか、Wi-Fi+Cellularモデル(電話回線も使ってネットできるタイプ)にするか、悩んだわけです。で、Wi-Fi+Cellularモデルなら、どこのキャリアにして、どんな支払いプランにして…とか悩んでしまうわけです。

 結局、Wi-Fiモデルにしました。つまり、iPadのために電話回線の契約はしません…という選択をしたわけです。だってさあ、出先でのネットサーフィンなら、手持ちのiPhoneとデザリングしてネットすればいいか…という事にしました。おそらく、出先でネットをする事って、そんなにないだろうから、iPad用に専用回線を契約しなくてもいいやって思ったわけです。

 メモリ容量だって悩みましたよ。iPadには、16GBモデル、32GBモデル、128GBモデルの三種類のモデルがあるわけです。まあ「大は小を兼ねる」とは言いますから、一番大きいモデルを購入すれば問題ないかもしれないけれど、でも、そんなにメモリ、必要かな? って思った私でした。

 と言うのも、私のiPhoneは16GBだけど、この16GBのモデルで全然不自由していないんです。今のiPhoneに買い換えるまでは、最大メモリのモデルを常に使い続けていた私ですが、ある日、ふと、自分のiPhoneのメモリ使用量を見てみたら、ほとんど使っていなかった事に気づいたのです。なにしろ、2GB程度しかメモリ消費していないんだもん。びっくりしちゃったよ。

 おそらく、iPadだって、iPhoneとはそれほど変わらぬ使用状況に成るだろうことを見越せば、大きなメモリは不必要なわけです。でも、本当にメモリを使うか使わないかは、実際に使ってみないと分からないというのが本音です。で、色々と考えたところ、真ん中とって32GBにしようと思ったわけです。で、このマシンで様子を見て、次に買い替えるの参考にしようと思ったわけです。

 で、実際のiPadの購入は…近所の電気屋さんで買いました。はい、リアル店舗ですね。ネット通販じゃありません。実は色々と調べたら、意外な事に、ネット通販よりも、リアル店舗の方が安かったってだけの話です。それにリアル店舗なら、店員さんとあれこれ会話をしながら買い物できるしね。何でもかんでもネットの方が安くて便利ってわけじゃないんですよ。

 それに、本体ケースだって、リアル店舗なら、豊富な在庫の中から、実物を見ながら品定めできるしね。手触りとかの確認はネットじゃ無理だもん。そんなわけで、近所のリアルな電気屋さんで、iPadと本体ケースを購入しました。

 購入したiPadは、iPad Air2という機種。一応、最新機種です。

 でも、パッケージにも取扱説明書っぽい紙にもどこにも“iPad Air2”という記載はなく、すべて“iPad”としか書かれていませんでした。なので、実際に自分が買ったモノが iPad Air2 かどうかは、最初はちょっと不安でした。

 でも、大きかったし、金色だったし、指紋認証が出来たので、iPad Air2 だと確信を得られました(大笑)。何しろ、サイズは間違いなく iPad のサイズだったし、私が購入したゴールドモデルは、今年の新色なので、私が購入したモノは間違いなく iPad Air2 で決まりになります。おまけに指紋認証も iPad Air2 からの新機能だしね。

 しかし、パッケージに“ iPad Air2 ”って書いてあれば、こんな心配しなくて済んだのにね(笑)。

 と言うわけで、今回は『iPad Air2を購入しました』というお話でした。使用感などは、もう少し使い込んでから、記事にしたいと思います。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 【お悩み相談】先生の見つけ方・探し方 | トップページ | クラシック音楽 VS ポピュラー音楽  リズム感の違い »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【お悩み相談】先生の見つけ方・探し方 | トップページ | クラシック音楽 VS ポピュラー音楽  リズム感の違い »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん