お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« “やまぶきR”と“Google日本語入力”、おまけに“Baidu IME”と“Simeji”も | トップページ | 【お悩み相談】フルートのお手入れについて »

2014年9月18日 (木)

クラシックコンサートに出演します

 告知を(うっかり)忘れていたので、改めてしたいと思います。すでに簡単な情報は、左欄にアップしてありますが、もう少し詳しくお知らせしたいと思います。

 以前より「秋の本番」と称して、準備をしていた「クラシックコンサート」に出演します。このコンサートは、市民文化祭の一部である市民音楽祭のプログラムの一つとして行われるモノで、前半は地元の子どもたちのピアノ発表会、後半は趣味の大人[個人の部]の発表会となってます。ちなみに、グループを組んでいる趣味人や合唱団などは、別の日に発表会があります。

 別にオーディションがあるわけでもなく、誰でもエントリーさえすれば出演できる、とっても間口の広いコンサートです。まあ、観客もほとんどいないので“気軽にホール演奏ができるチャンス”として活用されています(私もそのクチです)。

 前半は小1~高3までの子どものピアノ演奏の部です。後半は大人の趣味人の部ですが、出演者は、だいたいピアノと声楽です。ピアノが3時間、声楽が2時間、その他の楽器(今年はヴァイオリン1人とギターが1団体)が合間に合間にちょろっと入る程度です。声楽と言っても、たいていは、合唱団で活躍される方々の個人発表会的な感じで行われています。合唱をやっていない人は、私と妻と…後は数えるくらいです。なので、多くを期待しているとガッカリしちゃうかもしれません(所詮は、素人の発表会です)。

 日時をお知らせします。

2014年10月11日(土) 茅ヶ崎市民文化会館 小ホール
市民音楽祭『クラシック・コンサート』 16:20~17:15の部分に出演します。

曲目は
  ダウランド作曲「Come again/来たれ、今いちど」
  トスティ作曲「Ideale/理想」
  ヴェルディ作曲「椿姫」より「Parigi, o cara, noi lasceremo/パリを離れて」です。

 声楽は16:20~の部分と、18:10~の部分の2回ありますが、私は最初の部分で歌います。

 ちなみに、子どもの部は12:30~で、大人の部は、14:30~19:20です。

 私が出演する16:20~の部分は、まずお二人歌った後に、妻がソロ曲を歌ってから、私がソロ曲(ダウランドとトスティ)を歌います。その後、お一人歌った後に、声楽アンサンブルチームが1団体歌ってから、私と妻で二重唱(ヴェルディ)を歌って、その声楽の部分は終了となる予定です。

 私たちが歌い終わると、再びピアノの演奏になりますので、一応、歌い終わったら、伴奏をしていただいたピアニストさんにお礼を言ってから(忘れなかったら)一度ホワイエ(ロビー)に出るつもりです(忘れたらごめん)。

 そんな感じです。

 妻は昨年、このコンサートに出演する予定でしたが、直前にアキレス腱を切ってしまったので、久しぶりの出演です。そう言えば、昨年は私、自分が出演するのに、車椅子介護もしながらの出演だったんだよなあ(遠い目)。車椅子介護って、傍で見ているよりも大変なんだよね。

 ちなみに、私が歌う予定の「理想」はカブってます(笑)。私の前の前の方も歌います。そう言えば、一昨年も、ベッリーニの「優雅な月よ」で被りました。私が歌う曲は、よく他の人と被るのかもしれません(それくらい、ポピュラーな曲を歌っているわけです)。

 土曜日の夕方の湘南の片隅で行われている、素人の発表会です。別に来てくださいとは言いませんが、ぜひきちんと歌えるように、お祈りしてください。というのも、いつも(不本意ながら)傷だらけの歌を歌ってますからね。傷なし…というわけにはいかないでしょうが、できるだけ傷が浅く、傷少なく、歌ってみたいものですからね。皆さんの応援とお祈りが頼りですので、ひとつよろしくお願いします。

蛇足 もう本番まで一ヶ月を切ったというのに、まだまだ全然暗譜を終えてません。歌詞なんてボロボロです。この調子で本番に間に合うのでしょうか? …ってか、間に合わせないといけないんだよねえ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

« “やまぶきR”と“Google日本語入力”、おまけに“Baidu IME”と“Simeji”も | トップページ | 【お悩み相談】フルートのお手入れについて »

コメント

大変ご無沙汰しております。
といっても私はいつもブログを読ませていただいておりますが。。。(^^;)
10/11ですが、行けるかもしれません。
東京駅から茅ヶ崎まで1時間ぐらいでしょうか?
その日、都内で自分のレッスンがあるのですが、レッスン終了後でも時間的には間に合いそうです♪

BEEさん、お久しぶり。

 東京から茅ヶ崎までは、電車に乗ってしまえば、ちょうど1時間です。駅から会場までは、一本道で、徒歩約10分です(以前もいらっしゃたので分かりますよね)。16:20の部分とは言え、その時間から歌い出すわけでもなければ、予定通りにコンサートが進行するわけでもありません。おそらく、16:30に会場に到着できればOKじゃないかな…なんて思います。一応、予定では16:40頃にステージに立ちます。

>その日、都内で自分のレッスンがあるのですが、レッスン終了後でも時間的には間に合いそうです♪

 ありがとうございます、くれぐれも怪我のないように、お気をつけてお越しください。

もう一月って所に来たんですね。
暗譜頑張って下さい。
当日は普段の成果が出ることを東方よりお祈りしてます。

wasabinさん

 そうなんですよ、もう、一ヶ月切っているんですよ。なのに、まだ暗譜が出来ない。暗譜が出来ないって事は、まだ表現も十分じゃないってわけなんです。それどころか、ヴェルディなんて、音もまだちゃんと取れません。いやあ、色々と大変です。こんなんで、本番迎えられるのかな…なんて心配してます(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “やまぶきR”と“Google日本語入力”、おまけに“Baidu IME”と“Simeji”も | トップページ | 【お悩み相談】フルートのお手入れについて »

フォト
無料ブログはココログ