ひとこと

  •  最近の報道では、モンゴルの方々の間で“星の回し合い”というのがあったとかなかったとか…が話題になっています。本当かな? だとしたら、貴乃花の引退以来、14年間も日本人横綱の不在…っうか、モンゴル人の横綱占拠も分からないでもないけれど…なあ。ちなみに、外国人横綱というと、モンゴル以前にハワイ勢の曙と武蔵丸がいたけれど、彼らは二人とも日本人に帰化しているけれど、モンゴルの横綱は現在まで4人いるけれど、誰一人日本人に帰化していないんだよね。ほんと、モンゴル人って、愛国心が豊かで、仲間思いで友情にあつい人々なんだろうね。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« メトのライブビューイングで「コジ・ファン・トゥッテ」を見てきました | トップページ | ホノカが威張ってます »

2014年9月12日 (金)

中華系アプリにご用心

 フルートのレッスンに行ってきました。

 今回は久しぶりに姉様とレッスンがバッティングして、たっぷり姉様のレッスンを見させていただきました。いやあ、すげーすげー。タンギングのレッスンを受けていましたが、シングルとかダブルとかだけでなく、細かく違った色々なタンギングの使い分けのレッスンを受けてましたが…あれでよく舌がもつれないもんだなあと感心しました。

 先生との二重奏も実に見事なものでしたが、あんまり耳当たりがよかったので、つい寝込んでしまいました(笑)。いやあ、一瞬とは言え、かなり深く眠ってしまいましたよ。おかげさまで、曲が終わると同時に目覚めましたが、自分がどこにいて、何をしているのかも分からなくて、しばしの間、きょとんとしてしまったほどです。

 しかし、目覚めてすぐのフルートは、ちょっと厳しかったです。いやあ、フルートが重い重い。

 ロングトーンも久しぶりに三人でやりましたが、もはや、特に面白い事はありません。だって、ピタッと音が合ってしまうんだもの。それだけ私も上達したって事ですね。

 エルステ・ユーブンゲンは4番でしたが…暗譜しきれませんでした。目標としては、今回のレッスンまでにきちんと暗譜して合格しちゃうつもりだったのですが、結局、自宅でも最後まで間違えずに通せませんでした。

 「まあ、それでもやってごらん」と言われて、先生と一緒に楽譜を見ずに吹いてみたのですが、やはり2度ほど落ちました(汗)。次回までには、きっちりと暗譜しておきたいと思います。

 プチ・エチュードは6番です。今回は、少しスピードアップをして、なるべく、ぎこちなくないように吹いてみましたが…その結果、数カ所でミスブローをしてしまいました。

 「良い音で吹くねえ…、これで指の間違いがなければ、とっても良かったんだけれど…」と言われて、不合格になりました。音は良し、フレージングも良し、だけど指がちょっと不安定…ではダメなんですね。まあ、指の問題は、練習量の問題ですから、次回までには、頑張ってきますよ。

 今回の雑談です。

 「パソコンは何を使っている?」と尋ねられました。機種を聞いているのか、Windowsのバージョンの話をしているのか、一瞬迷いましたが、きっとWindowsの方だろうと思って「8.1を使ってます」と答えたら、「私は富士通なんだよね」と返答されました。ううむ、外したか(笑)。

 でも「私はフロンティア神代を使ってます」と答えても「え?」と言われてお終いだろうから、たとえ誤答であっても、この返答はこの返答で良かったのだと思います。

 で、何の話かと言うと、パソコンを使ってインターネットをしていると「○○をインストールしてもいいですか?」などというメッセージがよく出るので、バージョンアップか何かだろうと思って、ほいほいOKとやっているうちに、たくさんのアプリがインストールされてしまい、やがて、パソコンが起動しなくなってしまったのそうです。

 聞けば、中華系の有名なアプリばかりインストールしちゃってたみたいです。中華系のアプリって無料アプリが多いし、一つインストールすると、次から次へと仲間の無料アプリのインストールを薦めてくるわけで、そんなトラップ(?)に、どうやらひっかかってまったそうなんです。

 で、結局、パソコンに詳しいお弟子さんに、中華系アプリを全部アンインストールしてもらったんだそうですが、そのお弟子さんにしっかり「無闇に知らないアプリをインストールしないように!」と叱られてしまったそうです。まるで「無闇に知らない人についていってはいけないよ」と母親に叱られているワルガキのような感じですね(笑)。

 中華系無料アプリの全部がダメとは言いませんが、評判の良くないアプリが多いですね。色々と組み込んだり、送信したりと、バックグラウンドで熱心に作業するアプリも多いと聞きます。「火の無いところに煙はたたない」とも言いますので、用心するに越したことはないと思ってます。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

« メトのライブビューイングで「コジ・ファン・トゥッテ」を見てきました | トップページ | ホノカが威張ってます »

フルートのレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メトのライブビューイングで「コジ・ファン・トゥッテ」を見てきました | トップページ | ホノカが威張ってます »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん