ひとこと

  •  放送業界&家電業界では、4K、8Kのテレビ放送で盛り上がっているみたいです。皆さん、4Kのテレビって欲しいですか? 私は廉価ならば欲しいですが、高価ならばパスです。だって、ウチのテレビって42型だもの、そんなに大きくないもの。DVDとBlue-rayの画質の違いだって分からないくらいだもの、4Kや8Kの画面を見ても、たぶん、その美しさは分からないんじゃないかな? いや、それ以前に、アニメとかバラエティとかドラマとかを、そんなに美しすぎる画面で私は見たいのか…って話です。もちろん、廉価なら見たいですが、たぶん最初のうちは高価だよね。100万円以上もするようなテレビは、よう買わんですよ、私。私に買って欲しければ、まずは10万円程度にしてください。話はそれからです。

お知らせ

  • ●2018年秋の本番のお知らせです。●門下の発表会は、次の通りです。●2018年11月18日(日) 横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 13時開場 13時30分開演です。●こちらは一番下手っぴなのが私なので、最初から聞いても面白いと思います。全体で2時間程度の発表会です。私の出番は二回に分けてますが、最初の出番は14時前後になる予定です。●レスピーギ作曲「Invito alla danza/舞踏への誘い」●ドナウディ作曲「Amor s'apprende/ 愛は取り付いてしまう」●ヴェルディ作曲「椿姫」より「De'miei Bollenti spiriti/燃える心を」●そういうわけで、一つよろしくお願いします。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ポリリズムに挑戦? | トップページ | にゅうおいらんずを見てきました »

2014年9月 3日 (水)

プロが歌っているのを聞くと簡単そうだけれど、実際に楽譜を見てみると、目の前がクラクラします(笑)

 さて、声楽のレッスンの続きです。

 次はトスティ作曲の「Ideale/理想」です。この曲もリズムというかテンポが厄介で合わせが難しい曲ですが、ダウランドとは難しさの方向が全然違います。ダウランドはポリリズムの難しさでしたが、こちらは伸縮するテンポが問題なんですね。で、どの音符をどの程度伸ばすかは歌手が決めます。だから歌う人には指揮者的な覚悟が必要な曲なんです。歌いながら、上手にピアノをリードしていくわけです。

 だからと言って、恣意的にテンポを揺らしてはいけないわけで、あくまでも音楽が求めているだけテンポを揺らすわけです…って、そこが難しいわけだ。でも、そこがロマン派の音楽とも言えます。

 この曲でも、ブレスの前は音を遠くに飛ばして、決して音楽を止めないように注意されました(汗)。

 で、ちょっと言い訳をしますと、今回のレッスンは休日の昼下がりに行ったのですが、レッスン直前の昼食で実に満腹になっていました。なので、ちょっとお腹に力を入れると、昼食に食べた納豆そばが、クチの中に…という状態でございました。

 いやあ、いけませんね。満腹で歌うのは無理です。まだ若ければ良いのかもしれませんが、年を取ると、下部食道括約筋が弱くなるためでしょうが、割りと簡単に胃の中のモノが口腔に戻りたがります。いわゆる“逆流性食道炎”って奴でしょうね。普通に生活している分には、決してそういう自体には陥らないのですが、満腹になって、腹部に圧力をかけたり、アルコールを摂取してカラダがユルユルになっていると、そういう状態になりがちな私です。気をつけないと。春先のなった“肺炎モドキ”も、元はと言えば、胃の内容物が逆流して、それが気管に入って炎症を起こした所に雑菌が付着して…ってわけだったものなあ。

 なので、満腹時の私は、無意識にお腹を使用しないように、腹部に圧力を加えないように行動してしまうのですが、そのために高音発声がどうにもうまくいきませんでした。

 はっきり言うと、高音Aがうまく当たらない…ってか、届かない(涙)。普段はバシバシ決めているのに、今回のレッスンでは全然当たらない。ついに先生から、最初のバリエーション(高音Aを使う)の凍結案が出されました。このバリエーションの部分では、歌は楽譜通りに歌うことになりました(ただし、ピアノはバリエーションの時の弾き方のままです)。楽譜通りに歌えるようになったところで、バリエーションの練習を始める事にしました。まあ、これは、当日、バリエーションの有り無しを土壇場で決められるようにするためでもありますが…ちょっと情けないですね。

 で、バリエーション無しバージョンで歌ってみたところ、一つの事に気づきました。それは…高音Aの出し方を間違っていた事です(笑)。いやあ、ついうっかり軟口蓋を引っ張る方向を間違えていました。それじゃあ、出るものも出ないわな。ついつい昔の癖で軟口蓋を上に引っ張ってしまいましたが、それではきちんと引っ張れないわけで、軟口蓋は上ではなく前に引っ張る方が、上に引っ張るよりも数倍もきちんと引っ張れて、余裕で高音に対応できるのですが…ついつい“高”音というイメージで、上へ上へと引っ張ってしまって、ドツボに陥るわけです。いかんですね。

 終わりのバリエーションの方は…リズムが違っていると指摘されました。直さないと…。こちらのピアノは、歌が何をしても気にせずに楽譜通りに演奏して、勝手に終了して良しという打ち合わせになりました。

 この後、妻のレッスンとなり、私はしばし休憩です。で、妻のレッスンが終わったところで、二重唱のレッスンとなりました。曲は、ヴェルディ作曲「椿姫」より「Parigi, o cara, noi lasceremo/パリを離れて」です。

 とにかくこの曲は、歌とピアノとの合わせが難しい曲です。いや、本当はソプラノとテノールの合わせだって、相当に難しい曲なんですが、そこは夫婦なので、なんとなく合ってしまいます(笑)。なので、ピアノだけが取り残されるような状態なので、ピアニストさん大慌てとなりました。

 とにかく、ブレスを見えるように取る事で、歌とピアノが合わせやすくなるそうです。まあ最悪、どうしても合わなければ、歌手がピアノの中に手を突っ込んで、コツコツピアノを叩いて合わせるという手段(ってか裏ワザ)もないわけじゃないそうです。ピアノの中をコツコツと叩くと、そのコツコツ音はピアニストさんだけに聞こえるんだそうですが…これをやられるとピアニストとしては、相当凹むので、あくまでも最終手段なんだそうです。

 特に合わせが難しいのは、最後から4小節目ですね。なにしろ、この曲は3/8拍子なんだけれど、この小節だけ37/8拍子だからね(笑)。楽譜上でも、この小節だけで、ほぼ1ページだから。そりゃあ、合わせるのは難しい難しい。なので、要所要所で合わせのポイントを確認していきます。それと同時に息を整えるポイントも決めます。そうやってきちんと打ち合わせをして歌うわけです。これだけ面倒くさい曲は、アドリブとか一発勝負とかでは合わせられません。まあ、本来、この手のモノはバリエーションで、伴奏はお休みして、ソリストたちが勝手に歌えばいいよ…という作りになるはずですが、それを歌手たちの勝手に任せずに、作曲家自身がきっちりとバリエーションに相当するものを書き下ろしたわけで、作家描きおろしのために、綿密に描かれていて、それゆえに合わせが難しいってわけです。

 プロが歌っているのを耳で聞いていると簡単そうに聞こえますが、楽譜を見ると、目の前がクラクラするというのは、よくある事ですが、この曲のこの部分も、そんな感じなんです。

 とにかくヴェルディも合わせてみましたが、実は私、まだまだ音取りの最中で、きちんと音が取れていなかったのですが、それも先生にバレバレでした(当然だね)。次回までには、きちんと音を取ってこないとなあ…。音が取れない歌ってのは、フルートで言えば“指が回らない”のと同じだもんなあ。

 しかしレッスン室は冷房をガンガンに入れているのですが、この曲をちょっと歌うと、じっとりと汗をかきます。他の2曲ではそんな事はないので、この曲特有の現象です。ほんと、ヴェルディを歌うのって、エネルギーが必要なんですね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

« ポリリズムに挑戦? | トップページ | にゅうおいらんずを見てきました »

声楽のレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポリリズムに挑戦? | トップページ | にゅうおいらんずを見てきました »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2018 すとん