ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« チビが星になりました | トップページ | 財布が寂しいけど、音楽をやりたいなら… »

2014年7月27日 (日)

夏だ! 海に行きたい![2014年7月第4週・通算17週]

体重:111.4kg[+0.4kg:+0.2kg]
体脂肪率:31.9%[+0.8%:+0.7%]
BMI:35.2[+0.2:+0.3]
体脂肪質量:35.5kg[+1.0kg:+0.9kg]
腹囲:105.0cm[+-0.0cm:-1.0cm]
     [先週との差:2014年当初との差]

 多くは申し上げません、太りました(悲)。夏なのに…太りました。ストレスと大食のせいです(涙)。気持ちはへこんでおりますが、今週のエッセイに参りたいと存じます。

 夏になりました。海も開きました。ああ、海に行きたい、泳ぎたい…です。

 海なんて、我が家のすぐ近くだし、海水浴場だって、歩けば30分かかっちゃうけれど、自転車ならすぐそばだし、バスでも乗換無しでピヤッと行けちゃうし、その気にさえなれば、海なんか簡単に行けるはずなんだけれど…仕事が忙しくて行けない(涙)。なにしろ、平日も働き、休日も働き、たまの休みは病院に母の見舞いに行き、スキマの時間で歌やフルートの練習をして、まとまった時間が生まれれば、疲れ切って丸太のように眠りこける日々だもの。海に行ける時間と体力がない。

 まあ、さすがにお盆になれば時間が作れるけれど、できれば海は7月の下旬のうちに行くのがベストなんだよね。だって、8月になると、クラゲが湧くからね。クラゲって刺すんだよね。それも結構痛いし、腫れるそうです。

 まあ、私は、クラゲらしきものを見かけたら、絶対に近寄らないので刺された事はないけれど、たまに刺されてしまった人を見かけるけれど…あれは大変だよねえ。

 まあ、7月中に行きたいのはヤマヤマだけれど、時間が許さないので、今年の私は、クラゲの影におびえながら、お盆の海にプカプカ浮かぶ事になるんでしょうね。クラゲさえいなければ、8月の海も捨てたものじゃないんだけれどね。

 私がなぜ、そんなに海に行きたがるのかと言うと…そりゃあ『夏は暑いから!』という事もあるけれど、一番の理由は『健康に過ごしたいから』です。

 私の経験則上、夏に海水浴に行くか行かないかで、その年の冬の健康状態は大きく変わります。夏に海水浴に行っておくと、冬になっても風邪をひきづらくなるし、喘息も起こりづらくなります。なぜなのかは分からないけれど、そうなんですね。一日中お日様にあたっているから風邪をひきにくくなるのかな? それとも一日中潮風に吹かれているから、風邪をひきにくくなるのかな?

 あと、海に行くと、汗疹にならないし、湿疹も起こらない。にきびや吹き出物も消えてしまうし、水虫なんて一発で治るとも聞きます(ほんとかな?)。アトピも最初はつらいけれど、数回海に通うとキレイに消えるとも聞きます。ともかく、皮膚のトラブルの多くが海に行くと解決するんだそうですよ。なぜでしょうね。海水が効くのかな? それとも焼けた砂浜が効くのかな?

 なので、水に浸かって涼しい思いをするだけならプールでも良さそうだけれど、プールに行っても健康にはならない(どころか塩素に負けて、肌がかゆくなります)ので、私は海に行って、健康になりたいんですわ。

 浮輪を抱えて、ただただ海にプカプカ浮かんでいる…だけ。それで、すごく幸せな気分になれます。おまけに健康になれるなら、こりゃあ、行くしかないじゃん。

 海に行く楽しみは、海にプカプカ浮かぶだけじゃなくて、浜で食べるお昼も楽しみ。ここ数年は、海の家でロコモコを食べるのが、私の習慣となってます。ロコモコなんて、普段は絶対に食べません。海に行った時だけ食べます。だから、私の中では「海水浴に行くとロコモコ」って刷り込みが出来上がっているからです。

 逆に言うと、ロコモコを食べたくなったら、海に泳ぎに行きます(笑)。

 ちなみにロコモコってのは、白いご飯の上に、ハンバーグと目玉焼きを載せただけの料理。ただそれだけの料理なので、普段はまず食べたくならない料理なのですが、この手のチープな食事って、海水浴とお似合いなんだよ。以前は、海に行くと、ラーメン食べたり、カレーを食べたりしてましたが、おそらくはその延長線で、ロコモコを食べるんだと思います。

 ロコモコ以外だと…かき氷かな? 浜で食べるかき氷は、なかなかに絶品です。あと、串焼きステーキも捨てがたい。よく、お酒を飲んでヘベレケになっているオッサンがいるけれど、お酒を飲んで海に入るのは、とても危険なので、個人的には、海と酒は似合わないと思ってますが…結構、皆さん、海に行くと酒を飲むんだよねえ…。

 海に行く時の必需品は…水着とかタオルとかは当然として、ゴザが便利だね。ビニールシートを使う人が多いけれど、やはり砂浜にはゴザが一番いいよ。お手軽だし、簡単に砂を叩けるし、べたつかないね。ビーチパラソルも悪くないけれど、最近はテントもたくさん見かけます。私も今やテント派だな。砂浜にボンと投げると、ベベンとテントになっちゃう奴が最近あるじゃない? ああいう奴は便利だよ。で、そのテントの中にゴザをひいて、浜辺に流れるサザンの音楽を聞きながら(なぜか浜で流れる音楽って、サザンオールスターズなんだよね)、ウトウトするのが好き。

 海でプカプカ、浜でウトウト…。ああ、癒されるなあ。ほんと、海に行きたいです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« チビが星になりました | トップページ | 財布が寂しいけど、音楽をやりたいなら… »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チビが星になりました | トップページ | 財布が寂しいけど、音楽をやりたいなら… »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん