お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 雑に飼っても、金魚は育つ | トップページ | 楽屋名人なんだなあ… »

2014年3月16日 (日)

電気料金って、高くない?[2014年3月第3週・通算8週]

体重: 110.4kg[+1.2kg:-1.0kg]
体脂肪率:30.6%[-0.4%:-0.6%]
BMI:34.7[+0.2:-0.2]
体脂肪質量:33.7kg[-0.2kg:-0.9kg]
腹囲:107.0cm[+-0.0cm:-1.0cm]
     [先週との差:2014年当初との差]

 もうすぐ春だと言うのに、まだ正月太りが解消できません。ってか、正月に太って以来、デブが定着しちゃってます。ダメだなあ…。この体重でキング門下にいたら、絶対にキング先生に「100Kg以下にならなかったら、発表会に出さない!」って言われるだろうし、そう言われたら、そりゃあ困るから、必死にダイエットに励んで、一ヶ月4Kgペースで体重落としちゃうだろうけれど、Y先生は絶対にそんな事言わないから、私もついつい甘くなって、ダイエットをしているつもりが、せいぜい体重維持しかできないわけです。

 ダイエットだけを考えたら、キング門下にいたままの方がよかった私です。

 さて、今週のエッセイですが…ほんと、電気料金って高くないですか? そう思いませんか? なにしろ、例の東日本大震災以来、電気代がことあるごとに値上がりしているでしょ?

 家計も大変ですが、会社はもっと大変じゃないですか? ウチも電気代があがってしまって大変ですよ。でも、仕事でかかる部分は仕方がないので、その他の部門で節電につぐ節電をして、全体の電力使用量を減らして、なんとか電気代を節約しようと、そりゃあ努力をしましたよ。

 蛍光灯が4本入っているところは2本にして、その電灯も一つおきにしかつかないようにスイッチングを切り換えたり、冷暖房も設定温度をシビアにしてみたり、まあ無い知恵をしぼって、ああでもない、こうでもないと頑張って、昨年の同月よりも確実に電気使用料を減らして「おお、頑張ったな~」と思っても、電気代そのものが値上がりするので、電気を使用料を減らしても、支払う電気代は増えてしまったりしています。

 きっと、どこの会社でも、必要経費のうちに占める電気代の割合がドンドン増えているんじゃないかな? いくらアベノミクスで多少なりとも景気が良くなったと言っても、その分の利益が電気代に吸い取られているんじゃないの?…などと、言いがかりにも近い感情になります。

 でもね、電気代があんまり値上がりすると、モノを作っているところは、原価が上がってしまって利幅を減らさざるを得なくなるし、利幅を減らすにしたって限界はあるわけだから、値上げをしなければいけなくなるだろうし、値上げなんかしたら、このグローバル社会の中、あっと言う間に安い外国製品にとって代わられてしまうよ。

 電気代が上がることが、日本のモノづくりをダメにし、日本の産業界をダメにし、日本の経済界をダメにし、ひいては日本の国力をダメにしていると思います。

 電気代が上がっていくことが、回り廻って、我々の生活を貧しくさせ、子どもたちの未来を暗くし、夢や希望を奪っていくのです。

 これってもしかして、見えない戦争をしかけられていて、知らぬ間に負けているんじゃないの?

 なんとか、電気代を安くしてもらいたいよなあ…。今や、電気無しの生活なんて考えられないでしょ? 電気は、今や我々現代日本人の生活には、空気や水同様に、無くてはならないものでしょ? その無くてはならないものが、高くなったら、ほんと、生きていけません。

 電気ってインフラの一つだと思うし、だからこそ安価に抑えておかないといけない、って思います。、

 だからと言って、電気代を空気のようにタダにしろ…とは言わないけれど、せめて水道代ぐらいになって欲しいなあって思いますよ。でないと、我々の生活が豊かにはならないし、我々の経済だって上向きにならないよ。

 それに電気代が高いと、我々だって自衛のために、節電節電となって、電力会社だって、結局は経営不振になるんじゃないの? 電気代を安くして、バンバン使ってもらった方が良いのではないかしら?

 そうなると、問題は、バンバン使ってもらえるほどに、電気を大量に生産する必要があるわけだけれど、そのための発電所が足りない…とかいう問題になるんだろうね。

 諸般の事情で原発が動かせないのは理解するけれど、だからと言って、金食い虫の火力発電に頼っていたら、じり貧になるのは見えているし、水力発電にスイッチするためにダムをたくさん作らないといけないけれど、それは無理というものだし、だからと言って、今流行りの代替エネルギーなんて奴に舵を切ったら、経費がかかりすぎて、一気に国力ダウンすること間違い無しだしね。

 なんかいい方法はないかしらね?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 雑に飼っても、金魚は育つ | トップページ | 楽屋名人なんだなあ… »

コメント

資源のない日本なので、技術でまかなう必要がありますよね。
今の火力のプラントを生かしつつGTCCに切り替えて、古い原発は廃炉にしていく一方、新しいエネルギーの開発を急ぐのがいいと思います。
日本近海の資源を守る努力が必要ですね。
資源のある国とのつながりも。

自分の理想は原発ゼロなんですが、世界全体がゼロにならないと、意味がないと思います。
原発ゼロを言うなら、地球全体原発ゼロって言えば納得できるのですが…。
どうやったらそういう流れになっていくのでしょうか。
核が外交カードの一つになってるから、どうにもできないのでしょうかね。

確かに、今は見た目戦争状態ではないけど、もう戦争してるみたいなもんですね。

アリサさん

 原発の問題は難しいです。理想は、当然、原発ゼロですが、一方で安価で安定供給できるエネルギーが必要なのも事実です。事故前の日本における原発の発電量は全体の約1/3を占めていたわけで、今はそこが大きく欠けてしまったわけです。もちろん、そこを埋めているのが火力発電ですが、火力発電には膨大な燃料が必要なわけです。問題は、その燃料をどう工面していくかだけれど、現状は資源の無い日本は、世界中から足元を見られているのです。

 日本をつぶすなら今だ…そう考える輩が続出しても、全く不思議はないですが、そんな簡単に潰されてしまっては、この国を子どもたちに譲ることができる事ができなくなります。私たちの子どもたちのためにも、ここは踏ん張っていかないといけないと思うのです。

 電力問題、早く解決して欲しいし、電気代を早急に下げて欲しいと願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑に飼っても、金魚は育つ | トップページ | 楽屋名人なんだなあ… »

フォト
無料ブログはココログ