ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 私はタンギングが下手 | トップページ | 口笛吹けない(涙)[2014年2月第2週・通算5週] »

2014年2月 8日 (土)

クララが立った! …じゃなくて(笑)

 ナゴンが直立していました!

 いやあ、ビックリしました。ある日、ふと水槽を見ると、なんと、ここしばらく転覆に悩まされていたナゴンが、普通に直立して姿勢で水槽にいるではありませんか?

 ナゴンは泳いでいる時は、慣性があるためでしょうか、なんとか直立した姿で泳ぐことができますが、すこしスピードが緩むと、あっと言う間に転覆してしまいます。そんな程度の子です。ですから、水槽の中を漂っているような時は、たいてい転覆しているわけです。

 ところが、その日は水槽に漂っていたにも関わらず、転覆姿勢ではなく、正常位である直立した姿で水槽に漂っていたのです。

 下手に声をかけて、ビックリさせて、また転覆させても悪いだろうと思って、しばらく暖かい目でナゴンの事を眺めていました。

 …すると、ナゴンがちょっとばかりズルしている事に気づきました。実はナゴン、直立とは言っても、完全に直立しているわけではなく、ちょっとだけ斜めなんですが、その斜めの理由は…水面近くでただよっいる水草のカタマリを背にして、こいつらに寄り掛かって、転覆しないようにしていただけなんです。

 なので、水草で辛うじて姿勢を保っていたナゴンは、何にも考えていないサクラがそばを通って、うっかり水草にぶつかってしまって、水草を動かされてしまうと…あらあら、ナゴンちゃん、コロンと転覆してしまいました。ううむ、残念。

 それにしても、ナゴンはなんとか頑張って、直立しようと努力をしています。その努力は実に涙ぐましいものがあります。

 金魚にとっても、転覆した姿勢ってつらいのかな? 今まで転覆してしまった子は、一度転覆してしまったら、そこから戻ろうとか絶対にしなかったものなあ。そこへ行くと、ナゴンはなんとかして戻ろうと、あれこれしています。実にしつこいです。でも、このしつこさと言うか、しぶとさがこの子の個性なんでしょうね。

 とにかく、頑張れ、ナゴン。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 私はタンギングが下手 | トップページ | 口笛吹けない(涙)[2014年2月第2週・通算5週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、すとん様。
すとん様の地は、比較的温暖な地、と記憶しておりますが、
今朝は雪でしょうか?

さて、本日のタイトルの「クララが立った」、
私はもちろんわかりますが、
読者のみなさん、おわかりかしら?
クララって、何?という読者も、いらっしゃるかしら?

あと、ヒトコトにある、コビトというのは?
これは、うーん、頭痛のことかしら?

なんてことを書いてしまった、
日本全国雪?の今朝でした。

おしまい

operazanokaijinnokaijinさん

 はい、こちらはかな~り温暖な地ですよ。でも、さすがに今朝はアウトでした。なにしろ、暴風雪が激しく、積もった雪も膝上で、朝、玄関を開けるにも苦労をするくらいでした。雪には滅法弱い湘南人なので、今日は道を歩くのを諦め(私は基本、徒歩移動なんです)て、出勤も諦めて、電話で職場の同僚をを遠隔操作(?)して、今日の労働を終えました。いやあ、大変だった。

 ちなみに、我が家では、家の前の道は歩ける状態ではないので、どこにも行けずに、雪に閉じ込められただけでなく、エアコンの室外機が雪に埋もれてしまったため、暖房も入らず、かなりつらい状況に陥りました。ま、雪が少し緩くなった時を目掛けて、玄関と室外機の周りだけでしたが、雪かきをしたので、とりあえず凍え死ぬ事かは免れそうです。

 でも、再びエアコンの室外機が埋もれるのが怖いので、雪が収まるまで、我が家の全エアコンは稼働させ続ける事としました(稼働している限りは、雪に埋もれることはないだろうからね…)。

 それにしても、雪国の人は、毎日こういう環境の中で生活しているわけで…タフだなあと思いました、というか、我々南国の人間は、ほんと、雪にモロいなあ…。

なごんちゃんどうなるかちょっと気になってましったが、そんな方法を見つけられるなんて、偉い~♪

知恵が備わっていると生きやすくなりますね、どんな生き物の世界でも。
頑張れ~なごんちゃん。

wasabinさん

>知恵が備わっていると生きやすくなりますね、

 何事もそうなんだと思います。ナゴンは、金魚としては、案外、賢い子なのかもしれません。まあ、少なくとも、馬鹿な子ではありません。

 金魚にも、馬鹿な子と賢い子の違いってあるんですね。金魚を飼っていると、その違いが分かるようになります。そして、賢い子は賢い子なりにかわいいし、馬鹿な子は馬鹿な子なりにかわいいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私はタンギングが下手 | トップページ | 口笛吹けない(涙)[2014年2月第2週・通算5週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん