ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今年もお世話になりました[2013年を振り返って] | トップページ | フルートメーカーについて語る(笑)その1 ムラマツ編 »

2014年1月 1日 (水)

さあ、今年[2014年]の抱負だよ

 新年の御挨拶を申し上げます。今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。

 さて、今年も「新年の抱負」からブログを始めましょう。まずは例年どおりに、昨年の抱負を検証するところから始めましょうか。ちなみに昨年の元記事はこちらです。

去年の抱負 1)高いBbまでを常用音域にしたい

 ×でした。

 昨年のこの記事で『仕事環境の激変でも無い限り』と書きましたが、その激変がやってきてしまいましたので、昨年は趣味に時間を割くことがとても難しい状況になってしまいました。

 ほんと、一昨年並の時間の余裕があれば、この抱負も達成できたかもしれませんが、今は練習時間を見つけるのに四苦八苦している状況なので、とても「高いBbまでを常用音域」には無理でした。なにしろ、まだ私は高いAと戦っているからです。しかし、高いBbも発声練習では出せるようになりましたので、全く前進していないわけでもないのです。

 ゆっくりでも着実に前進していきたいです。

去年の抱負 2)アルテ1巻を今年こそは終えたい

 ×でした。

 しかし…と言ってはなんですが、ガリボルディのミニヨン・エチュードは終わらせましたよ(エッヘン)。

 でもまあ、通常は1年程度で終わるアルテ1巻ですからね。さすがにそろそろお終いにしたいと思ってます。なにしろ、今年でフルート始めて7年目に突入するんですよ。それなのにまだアルテ1巻ですからね、さすがの私も、もう呆れちゃってます。

去年の抱負 3)ヴァイオリンを続けていきたい

 ×でした。

 続けるどころか辞めちゃいましたからね。これに関しては、言い訳もできません。

去年の抱負 4)ダンスパーティーで見知らぬ女性と踊りたい

 ×でした。

 見知らぬ女性と踊るどころか、4月以降、全く踊れていない現状を、まずはどうにかしないといけません。

去年の抱負 5)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 △かな。

 4尾いる金魚ですが、ハナジロ -> ホノカの交代はありましたが、その他の3尾はなんとか越年させられました。いやあ、良かった良かった。来年こそは、今の4尾のまま、メンバー交代無しでお正月を迎えたいです。そのために、まずはナゴンの転覆をどうにかしないといけませんね。

去年の抱負 6)まずは100kgを切りたい

 ×でした。

 体重の話です。100Kgを切りたいのは本音です。しかしその一方で、激しいダイエットをしたくないという思いもありますし、今は友人の医者の薦めもあって、炭水化物ダイエットのような事をしています。なんとか、成果を出したいですね。

去年の抱負 7)ブログを続けていきたい

 ◎です。

 毎日ブログをアップし続けるって、実は結構大変なんですよ。

 昨年は4月以降、私を取り囲む仕事の状況が激変しました。なので、3月の落ち穂拾いで…

>今までよりも、コメント返しが遅くなったとしても、勘弁してください。

>これからは、記事がアップされない日があるかもしれません。

 と書いた私です。実際、コメント返しはだいぶ遅くなる事が増えました(ごめんね)。でも、なんとかかんとか、記事の方は毎日アップし続けております。記事の長さも、たまに短い日もありますが、大半は今までのようなボリュームの記事をアップし続けることができています。

 自分で言うのもなんですが、今年のブログは、ほんと、大変でした。

 でも、大変だからこそ、頑張れるという側面もあるんです。

去年の抱負 8)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 △かな?

 年末に向かって、妻が大怪我をしてしまい、ちょっと家庭内が色々と大変でした。やはり家庭内における妻の存在は大きいですね。

 と言うわけで、去年の抱負は、1勝5敗2分けとなりました。どうも、抱負通りに動けなかった1年という事になります。ま、人生、そういう事もあるよね。、

 さて、気分を新たに、今年の抱負を書きますね。

1)Aまでの曲なら自信を持って歌えるようになりたい

 どこまで高音が出せるようになるかも、大切っちゃあ大切だけれど、それよりも、どこまでなら自信を持って歌えるようになるかが、テノールとしての課題かなって思ってます。とりあえず『Aまで』と言うのは、そこがテノールとしての最低条件だと思っているから。もちろん、これくらいは完成されたテノールなら、当然だろうけれど、こちとらまだまだ未完成の修行中の身ですからね、ひとまずその“最低条件”ってところをクリアしたいと願っているわけです。

 頑張りますよ。

2)今年こそアルテ1巻を終了したい

 もう、ここ何年も書いてますが、本当に今年こそアルテ1巻を終わらせたいです。なにしろ、あと4ページだからね。でも、その4ページが長いんだよ(涙)。

3)社交ダンスを再開したい

 ほんと、再開したいです。そのためには、妻の怪我が回復する事と、私が仕事の合間にダンスができる時間を見つける事…が先決だね。来年も今と同じポジションにいるとは限らないし、同じポジションだったとしても、来年は来年で今年以上に仕事が増えることは必死だから、冷静に考えると、踊る時間をひねり出すのは、相当難義な事だけれど、諦めたら何も出来やしないんだから、まずは決意だけでも固めておかないと…ね。

4)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 転覆金魚のナゴンが心配だけれど、ナゴンは今までの転覆金魚たちとは違って、回復したいという意志が感じられる子なんです。転覆しているにも関わらず、あの手この手で正常な姿勢を取ろうとしています。まだ本人(本魚)は諦めてないわけです。ならば、飼い主としては応援するしかないでしょう。

 それに今の子たちと来年もお正月を迎えたい…ってマジに思っているしね。

5)まずは100kgを切りたい

 ほんと、100Kgは切りたいです。健康もそうだし、年を取って体重が多いのは、たぶん厳しいからね。なんとかして100Kgは切りたいです。

6)ブログを続けていきたい

 ま、これこそ例年通りですが、続けていきたいですよ、これからも。

7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 これまた例年通りですが、本音で『家内安全』と『健康』ですよ。
 
 まあ、例年通り、前年と同じような抱負になりました。まあ、オッサンの人生と言うのは、よくも悪しくも安定しているわけだから、毎年の抱負だって似たような感じになるわけだ。とまあ、今年も最初からこんな調子なんですが、これに懲りずに、今年も「老犬ブログ」をごひいきにお願いします。

 あけましておめでとうございます。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年もお世話になりました[2013年を振り返って] | トップページ | フルートメーカーについて語る(笑)その1 ムラマツ編 »

その他」カテゴリの記事

コメント

すとんさん、明けましておめでとうございます。
コメントをほとんど差し上げていませんが、毎日必ず読ませていただいています。「おっ、今日はフルート関連の記事だな!」とか、「ああ、金魚は興味ないけど、一応読んでおこう(笑)」とか、「あれっ、体重増えてるじゃん。残念!」とか、、、まあ色々なことを思いながら拝見しています。
これだけのボリュームの記事を毎日アップされるのは、さぞかし大変だろうとお察ししますが、すとんさんのようなお忙しい方が、いつどこで記事を書いておられるのか、その一日に密着取材してみたいものです(笑)。私には、信号待ちしながら、手元のスマホ?を操作しているようなすとんさんの姿が目に浮かぶのですが。
今年もどうか読みごたえのあるすとん節で書き続けてくださることに期待して、新年のご挨拶に替えたいと思います。
良いお年を!

すとんさん、あけましておめでとうございます。

ぜひぜひ健康でお過ごしいただいて、これからもご活躍ください。
毎日のブログ、楽しみにしてます。

おざっちさん、あけましておめでとうございます

 私も同様に、おざっちさんのブログは毎日拝見させていただいておりますが、コメントの方は一向に付ける事ができません、失礼しています。

>すとんさんのようなお忙しい方が、いつどこで記事を書いておられるのか、その一日に密着取材してみたいものです(笑)。

 以前から申し上げているように、ネタは余るほどあるのです。問題は、それを文章化する事です。最近は、メモを持ち歩いていて、隙間の時間に、そのメモにチャチャと書いて、家に戻って、自宅練習の休憩時間などにダーッと打ち込んでいたりします。ま、とにかく、隙間の時間でブログ記事を書いてます。なので、チャチャと書き上げられる記事もあれば、出来上がるまで数日かかる記事もあります。常に複数の記事を同時に書いている状況です。時間があれば、一本一本腰を据えて書きたいのですが、そういうわけにもいかないので、浮世のつらいところでございます。

はるさん、あけましておめでとうございます。

 健康、大切ですね。今年は特にそう感じています。ブログ、できる範囲で全力を尽くしていきたいと思います(って日本語が変?)。

松ノ内も開けますが、新年のご挨拶を申し上げます。
昨年はすとんさん大変でしたね。

実は私も一昨年の春に足を骨折しまして(通称下駄骨折というもの)
すとんさんの働きっぷりはうちの夫の比じゃなくて「偉い!」と思ってました。


体重って多分個人個人で適正な数値が違うのではないかと思います。

女優でモデルの杏さんが175cm?で47kg?というのを知った時に私の方がクラクラしました(笑)


そうそう、ネットを巡っていたら「肝臓マッサージ」

というのを発見。良さそうなので昨日から始めてみています。

やり方をUPしている方はたくさんいるのですぐ見つかります。


もうすぐ花粉の季節なので少しでも薬に頼らず免疫を上げたいなあ…と。


良い一年になりますように。

YOSHIEさん、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 下駄骨折でしたか、それは大変でしたね。遅ればせながら、お見舞い申し上げます。もう、足は大丈夫ですか? 骨折は治った後も、古傷となって痛む事があるそうですから、お大事にしてください。

 私は物好きな上に、新しもの好きですから、最初は車椅子が珍しくて、喜んで押していたし、家事も(って主に洗濯でしたが)新鮮な感じがして楽しかったのですが、飽きっぽい人なので、すぐに飽きてしまいましたので、実はあまり褒められません。今は妻が松葉杖人間になったので、家事は任せています。もちろん、行き届かないところはありますが、そこは文句を言わずに、黙ってできることをやってます。

>体重って多分個人個人で適正な数値が違うのではないかと思います。

 そう思います…が、私の110Kgはやはり多すぎると自分でも思います。少なくとも、あと10Kgは減らさないとダメかなって思ってます。理想は90Kgじゃないかなって、自分では思ってます。それでも現在20Kgオーバーですけどね。

 肝臓マッサージ、とてもよさそうなのでトライしてみましたが…腹筋が邪魔して、手が入りません(涙)。なので、横隔膜による肝臓マッサージというのをトライしてみたら、これ、いつも歌でやっている動作でした(笑)。いわゆる、支えって奴ね。でも、私はこの支えが弱いのが弱点なんです(涙)。そうか、支えをしっかりすれば、歌がうまくなるだけでなく、肝臓もよくなるのか! と思うと、励む気持ちが出てきます。

 頑張って、肝臓を揉むぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もお世話になりました[2013年を振り返って] | トップページ | フルートメーカーについて語る(笑)その1 ムラマツ編 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん