ひとこと

  •  お相撲さんは格闘家であり、その素手は強力な武器であるわけだから、土俵以外の場所では、たとえ素手であったとしても他人を殴ってはいけないわけだし、ましてやその手に器物を掴んで凶器を使用してしまったら、言い訳はできないし、そもそもやり過ぎだし、卑怯ですらあると、私は思う。今回の件は、日馬富士にも同情すべき点は多々あると思うし、魔が差したのかもしれないが、鉄拳制裁はアウトだと思う。武道や格闘技は、暴力とは違うわけだが、角界の範たる横綱が暴力を行使しちゃあ言い訳できないよなあ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« ナゴンが転覆しちゃいました | トップページ | なぜ日本の男は歌わないのか? »

2013年12月 1日 (日)

そう言えば、ダイエットしているはずなのに、体重が増えている私です[2013年11月の落ち穂拾い]

 急に寒くなりましたね。私の周りでは、体調を崩して寝込む人続出ですが、私は毎日ヘロヘロになりながらも、なんとか健康で過ごせてます。とりあえず、ダイエットを忘れたわけではないけれど、健康を維持するために、積極的に食べているから…かな? なんて思っていたりしています。

 決してダイエットがうまくいかない言い訳をしているわけじゃないけれど、そう聞こえても仕方ないかなあ…。

 
 
欲しいモノが手に入らない…そんな時はどうする?

A. 似たもので我慢
B. (なんとしても)それを求める
C. 諦める

 例えば「スパゲッティを食べたいけれど、ウチにはスパゲッティが無い」 そんな時に、焼きそばを食べて我慢するか、スバゲッティをわざわざ買いに行ったり、出かけて外でスパゲッティを食べるか、いっそスパゲッティをあきらめてトーストを食べるか…まあ、そんな感じですね。

 でも、私の選択はちょっと違います。

 『スパゲッティ食べたい。でも、麺切れ。ならば、映画を見る』って感じです。

 まあ、一見「C.諦める」に似てますが、別に諦めるわけじゃないです。だって、スパゲッティに対する欲は全然ジャンルの違う欲望で満たす事で、とりあえず先のばしにしていただけで「諦める」わけではないのです。あえて言えば『他日を期する』わけですが、だからと言って「B.それを求める」とも違います。スパゲッティの欲望は映画で満たされたので、スパゲッティを食べなくても平気なのです。でも、スパゲッティを食べたくないわけでもないのです。

 例えば、猫を飼いたくなったとしたら、私の場合、迷わずに飼います。でも、猫が飼いたいけれど飼えないのなら、とりあえずオペラを見に行きます。それでも猫が飼いたいなら、旅行に行ったり、美味しいものを食べたりします。そうこうしているうちに、猫を飼いたいという気持ちが薄れてしまったら飼わないでしょうし、それでもまだ飼いたいなら、きっと猫の神様が、私にふさわしい猫ちゃんを私のところに送ってくるはずですから、それを信じて、決して焦らずに、オペラを見に行くのです。

 まあ、こんな感じかな?

睡眠不足の日々

 ああ、だるいなあ。疲れやすいなあ。と思っていたら、実は私、毎日毎日、寝不足でした。

 夜1時半ぐらいに寝て、翌日は5時半には起きて活動している。1日24時間ある中で、20時間活動して、4時間だけ寝て暮らしているわけだ。まるで受験生みたい。若者でも結構マズいライフスタイルだと思いますが、ジジイな私がそんな生活していちゃ、ダメだよね。でも、そんな毎日を過ごしている私が、ここにいます。

 そりゃあそんな生活なら、寝不足にもなるよね。疲れやすくもなるよね。

 体重が増える一方なのは、食生活よりも、睡眠時間が足りない事の方が問題なんじゃないの? なんて思い始めるようになった、今日この頃な私です。

やっぱり水晶は必需品

 と言うわけで、いつもドロドロに疲れている私ですが、ひと言『疲れ』と言っても、嫌悪感の伴う『疲れ』と、心地よくて苦にならない『疲れ』の二種類の『疲れ』があると思ってます。

 私の長い人生で『疲れ』とは、たいてい嫌悪感を伴うイヤ~な感覚でした。でも、ここしばらくの間は、そうでもなくて、カラダはたしかに疲れているのですが、気持ちはいつも元気元気な日々が続いて油断していました。でも、また最近、嫌な感じの疲れを感じるようになりました。

 はて、どうしたものだろうかと、色々と点検してみたら、最近、ちょっと思う事があって、水晶を身につけている時間を圧倒的に減らしたんですよ。どうも、水晶を身につけなくなってから、以前の、嫌な疲れを感じるようになったのです。

 ですので、またまた最近は、寝る時とお風呂に入る時以外は、なるべく水晶を身につけるようにしています。不思議なもので、水晶を身につけていると、疲れるは疲れるのですが、結構気持ちよく疲れるんですね。…で、ついつい20時間活動をしてしまうのです(涙)。

 まあ、睡眠時間の件は、これはこれで解決しないといけないのですが、やはり私の生活には水晶は必需品のようです。これをつけていると、私は元気でいられるんですからね。

 うむ、かなりオカルトな記事だな(笑)。

今月のお気に入り 折り畳みの杖

 アキレス腱を切った妻は、外出時の移動は、基本的に車椅子なんですが、多少は回復してきたので、狭い場所や混雑した場所などでは、車椅子を置いて、杖をついて歩きます。当初は病院から借りた松葉杖を使っていたのですが、松葉杖は案外荷物になります。そこで色々と検討した結果、最近の妻は、外出時は折り畳みの杖を使うようになりました。

 これって、結構便利ですね。もちろん、杖としては必要十分ですし、簡単に折り畳めるので、不要な時はカバンにしまえるので、ジャマになりません。たしかに今は、怪我が治ってしまえば、もう使わないアイテムかもしれませんが、私も妻も年を取っていきます。そう遠くない将来、自分の足だけでは安全に歩けなくなる日もやってきます。そんな時には、きっとこいつが役立つ事でしょう。

今月の金魚

 2013年11月下旬 ナゴンがついに転覆してしまいました。

今月のひとこと

 仕事から帰って来ると、疲れていて、正直、何もやる気がしない。ブログもしたくないし、音楽の練習だってやりたくない……けど、やる。なぜやるかと言うと『趣味だから』。これが仕事だったから、適度に休憩いれながら無理せずボチボチとやるんだけれど、趣味だから、思い切って無理をする。でも、趣味の無理は大変だけれど、楽しいから好き。(2013年10月30日~11月2日)

 山本太郎議員は明らかに狙って行ったのだと思います。それに関しては議論の余地も無く、彼の弁解の稚拙さばかりが目立つ結果となりました。おそらくは「目立てば良い」との、芸能人的なスタンドプレーであって、深い考えの上での行動とは到底思えません。この人は、感覚の人であって知性の人ではないのでしょう。それは芸能人としては必要なセンスだと思いますが、国のリーダーの一人としては、あまりに不適切な資質だと思います。こういう方が旗頭になっている限り、原発反対運動はすでに挫折したと言っても過言じゃないでしょうね(実に残念です)。まあ、あの方の処遇に関しては議員同士で決着してくれれば、それで良しなのですが、問題は、彼を擁護する方々の弁説。要は「天皇に手紙を渡すぐらい、いーじゃん。どこが問題なの?」って言いたいわけなのでしょう。確かにこんなつまらない事件、あなたの世界では、何の問題も無い事だし、あなたの明日の生活には、全く関係ない事なのは確かです。むしろ「天皇天皇って、ウザいんだよ!」ってところかな? 私が心配するのは、自分が生きる世界の事しか考えられない、視野の狭い人たちが、思いの外、たくさんいらっしゃるって事。視野の狭さは山本議員も同じ事なんだけれど、そういう視野の狭い人間が増え、世論を形成していく事が、実はファシズムにとって最もウマウマな事なんだよね。それこそ「軍靴が近づく」事なんです。そういう点で、私はこの国の未来を憂います。問題は、山本議員本人ではなく、彼の後ろに隠れている人なんです。この人物が日本国と日本人をどうしたいのか、何やら黒い意志を感じるんですよ。(2013年11月2~3日)

 最近、我が老犬ブログにスパムコメントが増えています。一応、スパムコメントはココログの方でフィルターをかけてもらってますが、それをかいくぐってくるモノが増えてきました。今までも、フィルターをかいくぐってきたスパムコメントはあったのですが、ここんとこ、その数が尋常ではありません。ま、色々な事情があるのだと思いますし、スパムを送る側だってバカじゃないから、なんとかしてブログ会社のフィルターをかいくぐろうと努力だってしてきたはずだしね。ま、そんなわけで、スパムコメントが増えてしまうのも、仕方ないと言えば仕方ないのです。ですから見つけ次第、それらのコメントをスパム登録してますが、数が多くなると、それも面倒なんです。面倒くさいので、スパムコメントを送るのは、ちょっと勘弁してほしいなあと思っていたりします。(2013年11月3~5日)

 食材表示問題が広がってますね。「エビの種類が違っていても、エビはエビだろう」と言ってしまえば、それまでですが。高級ホテルのレストランとかデパートってのは、信用で商売をしているわけでしょ? 「高いけれど、ここなら確実」ってみんなが思っているから、商売が成り立っているわけで、安い食材でボったりをするくらいなら、町中の信頼できる小さなレストランに行っちゃうだろうし、買い物だって大型スーパーで十分です。自分で自分の首を閉めるような事をなぜするのかな? どうして目先の利益だけを追い求めて、長年築き上げた信用と実績を汚してしまうのだろうか。私には分かりません。(2013年11月10日)

 最近Windowsを8.1にバージョンアップした私(64ビット版です)ですが、どうも8.1と愛用の日本語FEP(富士通製のJapanist)との相性が悪いみたいで、まともに日本語入力できない事もあり、ちょっとイライラしています。この前は日本語入力どころかWindows自体が挙動不審になって、再起動をしたら、そのままパソコンが起動しなくなりました。21世紀になって、親指シフト入力をしている私が悪いのでしょうが、この年になると、いまさらローマ字入力にも戻れないので、ちょっと真剣に焦ってます。マジでブログ継続に警鐘が鳴ってます。(2013年11月10~11日)

 ハードディスクが飛びました(涙)。私の自宅のパソコンにはハードディスクが二基入っているのですが、二基とも飛びました。それでもシステムの入っているディスクの方はなんとか、リカバリーをかけたりして生き返りましたが、データーが入っているディスクの方は、フォーマットするしかありませんでした。ううむ、20年以上に渡る、色々と溜め込んだデータたち(例えば、笛先生とのセッションの音声データとか)が消えてなくなってしまったのは残念無念です。今回、パソコンを変えた時に、バックアップを取れるシステムを作るのを、後回しにしていたツケだな。後悔先に立たずとはこのことだよ(涙)。(2013年11月11~12日)

 ようやくバックアップシステムを作りました。パソコンを新しくした時に、きちんと構築しておけば、それで済んだのにね。でも、あの頃は、私のお気に入りのバックアップソフトがまだWindows8に正式に対応していなかったのですから、仕方ないです。さっき確認したら、今は正式対応しているみたいなので、さっそく導入です。職場のパソコンのバックアップシステムを、使い慣れた奴に直しておこうっと。(2013年11月12~17日)

 なんか寒いです。この一週間で、湘南地方もすっかり寒くなっちゃいました。朝晩なんか、秋をスルーして、いきなり冬?って感じです。通勤時にはコート&手袋必携です。で、先日、仕事を早仕舞いして、昼下がりに帰宅したら…昼間ってまだまだ温かいんですね。朝晩にはちょうど良い通勤姿で、汗グダグダになっちゃいました。まだまだこの時期、寒暖の差が激しいですね。(2013年11月17~21日)

 気圧が低いと、カラダが重い…。気温が低いと、テンションが下がる。世界が暗いと、心が沈んでいく。(2013年11月21~23日)

 「かぐや姫の物語」を見てきました。とても良質な日本映画でした。私はこういう映画を昔から見たかったんだなって思いました。One & Only でした。(2013年11月23~24日)

 中国が尖閣諸島上空を中国の防空識別圏内であると発表しました。つまり、尖閣諸島上空を飛ぶ飛行機について、中国機以外は武力排除するよって宣言したわけだ。尖閣諸島上空は日本の領空にも関わらず、そこを飛行する日本機を“武力排除するぞ”と宣言したわけだ。図々しいにも程があるし、日本が専守防衛をうたっていても、こうやって戦闘を挑まれたら、戦うしかないじゃん。いよいよ、中国と戦争をする事になるのかな? アメリカは中国に対して、この件に関してはすでに警告を発しているから、日本&アメリカ連合軍対中国って事になるけれど、そんな事をしたら、中国は敗戦のみならず、国がつぶれてしまうと思うけれど、それで中国共産党はいいのかしら。(2013年11月24~27日)

 ふと気づけば、今年も残りあと約一カ月。ついこの前まで「暑い暑い…」と言ってたのに、もう年始年末だよ。紅白の出場歌手も発表になったし、テレビじゃあ年賀状やプリンタのCMが始まりました。ふと街を見れば、あっちこっちでクリスマスの飾りつけも…。一年過ぎるのも早いですね。(2013年11月27~30日)
 

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ナゴンが転覆しちゃいました | トップページ | なぜ日本の男は歌わないのか? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナゴンが転覆しちゃいました | トップページ | なぜ日本の男は歌わないのか? »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん