ひとこと

  •  ああ、ゴールデンウィークに突入いたしました。今年のGWは、レッスンと温泉とラ・フォルジュルネとオペラで過ごそうかと思ってます。あ、溜まったDVDも見ないとなあ。ああ、とりあえず忙しいGWになりそうだなっとね。それはそれと、今年のラフォルジュルネは、パソナが不参加なんすよ。ああ、残念残念残念。私はパソナのコンサートが大好きだったのに…、もう生きる希望が無くなったよ(ちょっと大げさ)。とにかく、パソナが不参加で悲しい私でした。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« フルートの買い換えについて[H門下の場合] | トップページ | そう言えば、ダイエットしているはずなのに、体重が増えている私です[2013年11月の落ち穂拾い] »

2013年11月30日 (土)

ナゴンが転覆しちゃいました

 我が家で一番ブクブクに太っているナゴンが、転覆しちゃいました。いつ転覆するかとヒヤヒヤしていたので、ついに来るべき日が来たか…という感じです。

 琉金って、太ると転覆するんだよね。そして、一度転覆すると、治らないんだよね。で、ゆっくり死んでいくんだよね。

 ああ、悲しいなあ。

 さらに言うと、いつも水槽で溺れているかのような下手な泳ぎを披露してくれるホノカも、ちょっとヤバイ感じなんですよ。この子も太った琉金だからなあ。ダブルで転覆したら、本当に悲しいです。

 とりあえず、転覆は前に泳いでいるとなりません。疲れて止まると転覆するんです。なので、ナゴンだって、泳いでいれば転覆ではないんです。止まると転覆しちゃうんです。

 それにしても二尾とも琉金なんだよね。以前“琉金は転覆になりやすいから”という理由で琉金を我が家に迎え入れるのは止めたハズなのに、妻が琉金好きなもので、ついつい琉金を飼ってしまうんだよなあ。で、こうやって、ブクブクに太って転覆になってしまって、かわいそうな最期を迎えることになる…のは、見ていてつらいです。

 転覆は不治の病だけれど、奇跡的に回復すると良いのですが…。

 頑張れナゴン! 頑張れホノカ!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« フルートの買い換えについて[H門下の場合] | トップページ | そう言えば、ダイエットしているはずなのに、体重が増えている私です[2013年11月の落ち穂拾い] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

転覆について全く知らなかったので(船以外が転覆!?)、ネットで調べてみました(笑)

消化不良が原因だそうですね? 大変ですね、金魚・・・。人間はおなかにガスがたまっても死因には普通ならないですから・・・。
治療は、1匹だけ移動して段々水温をあげつつ、3日~1週間絶食させること、と書いているサイトもありました・・・1週間も絶食できるのか!?と思いつつ。。。

金魚たち元気になるといいですね!

Velvettinoさん

>1週間も絶食できるのか!?と思いつつ。。。

 全然問題ないでしょう。一カ月ぐらいの絶食でも平気ですよ、連中は。変温動物って、生きるのにさほどエネルギーを使わないんですよ。おまけに、水の中の微生物なんかも栄養にしちゃうし…。

>1匹だけ移動して段々水温をあげつつ、3日~1週間絶食させること、と書いているサイトもありました

 以前やった事がありますが、私のところでは効果はありませんでした。だいたい、消化不良が原因なら、割とすぐに星になっちゃうはずです。一週間持ちませんよ。それくらい、消化不良って怖い病気なんですよ。おっしゃるとおり、人間なら大した問題ではないのですが。

 転覆って、おそらく原因が一つではないと思います。我が家の場合は、肥満と水槽の常在菌のダブルパンチが転覆の原因ではないかなって思ってます。だから、太らなければ転覆しないはずなんですが…みんな太っちゃうから、転覆しちゃうんですね。

 あと、体型とかDNAの違いもあるみたいで、琉金体型は転覆しやすいような気がします。

 転覆…治るといいなあって思ってます。金魚の病気って、たいていは何とか治療もでき、健康にもできるのですが、転覆だけは治療に成功したことないんですよ、私。

あのあとも追加で調べてみると、転覆って色々な理由がありそうですね。。。
DNA・・・、遺伝的原因だと治らないと書いているサイトもありました(涙)

消化不良だけで1週間もたず亡くなるなんて、驚きです!
金魚の生態は知らないことだらけです。

変温動物は体力を使わないんですね(納得!)
人間は「基礎代謝」だけでかなり食らいますけどね~~(苦笑)

Velvettinoさん

 まあ、金魚の病気治療の研究なんて、ほとんどなされていないからね、色々と分からない事だらけなんですよ。家畜ならともかく、ペットだもの、獣医ですら相手にしてくれません。だから、健康が一番。病気になると…見守るぐらいしかできないのが悲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルートの買い換えについて[H門下の場合] | トップページ | そう言えば、ダイエットしているはずなのに、体重が増えている私です[2013年11月の落ち穂拾い] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん