お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« フルートの買い換えについて[H門下の場合] | トップページ | そう言えば、ダイエットしているはずなのに、体重が増えている私です[2013年11月の落ち穂拾い] »

2013年11月30日 (土)

ナゴンが転覆しちゃいました

 我が家で一番ブクブクに太っているナゴンが、転覆しちゃいました。いつ転覆するかとヒヤヒヤしていたので、ついに来るべき日が来たか…という感じです。

 琉金って、太ると転覆するんだよね。そして、一度転覆すると、治らないんだよね。で、ゆっくり死んでいくんだよね。

 ああ、悲しいなあ。

 さらに言うと、いつも水槽で溺れているかのような下手な泳ぎを披露してくれるホノカも、ちょっとヤバイ感じなんですよ。この子も太った琉金だからなあ。ダブルで転覆したら、本当に悲しいです。

 とりあえず、転覆は前に泳いでいるとなりません。疲れて止まると転覆するんです。なので、ナゴンだって、泳いでいれば転覆ではないんです。止まると転覆しちゃうんです。

 それにしても二尾とも琉金なんだよね。以前“琉金は転覆になりやすいから”という理由で琉金を我が家に迎え入れるのは止めたハズなのに、妻が琉金好きなもので、ついつい琉金を飼ってしまうんだよなあ。で、こうやって、ブクブクに太って転覆になってしまって、かわいそうな最期を迎えることになる…のは、見ていてつらいです。

 転覆は不治の病だけれど、奇跡的に回復すると良いのですが…。

 頑張れナゴン! 頑張れホノカ!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« フルートの買い換えについて[H門下の場合] | トップページ | そう言えば、ダイエットしているはずなのに、体重が増えている私です[2013年11月の落ち穂拾い] »

コメント

転覆について全く知らなかったので(船以外が転覆!?)、ネットで調べてみました(笑)

消化不良が原因だそうですね? 大変ですね、金魚・・・。人間はおなかにガスがたまっても死因には普通ならないですから・・・。
治療は、1匹だけ移動して段々水温をあげつつ、3日~1週間絶食させること、と書いているサイトもありました・・・1週間も絶食できるのか!?と思いつつ。。。

金魚たち元気になるといいですね!

Velvettinoさん

>1週間も絶食できるのか!?と思いつつ。。。

 全然問題ないでしょう。一カ月ぐらいの絶食でも平気ですよ、連中は。変温動物って、生きるのにさほどエネルギーを使わないんですよ。おまけに、水の中の微生物なんかも栄養にしちゃうし…。

>1匹だけ移動して段々水温をあげつつ、3日~1週間絶食させること、と書いているサイトもありました

 以前やった事がありますが、私のところでは効果はありませんでした。だいたい、消化不良が原因なら、割とすぐに星になっちゃうはずです。一週間持ちませんよ。それくらい、消化不良って怖い病気なんですよ。おっしゃるとおり、人間なら大した問題ではないのですが。

 転覆って、おそらく原因が一つではないと思います。我が家の場合は、肥満と水槽の常在菌のダブルパンチが転覆の原因ではないかなって思ってます。だから、太らなければ転覆しないはずなんですが…みんな太っちゃうから、転覆しちゃうんですね。

 あと、体型とかDNAの違いもあるみたいで、琉金体型は転覆しやすいような気がします。

 転覆…治るといいなあって思ってます。金魚の病気って、たいていは何とか治療もでき、健康にもできるのですが、転覆だけは治療に成功したことないんですよ、私。

あのあとも追加で調べてみると、転覆って色々な理由がありそうですね。。。
DNA・・・、遺伝的原因だと治らないと書いているサイトもありました(涙)

消化不良だけで1週間もたず亡くなるなんて、驚きです!
金魚の生態は知らないことだらけです。

変温動物は体力を使わないんですね(納得!)
人間は「基礎代謝」だけでかなり食らいますけどね~~(苦笑)

Velvettinoさん

 まあ、金魚の病気治療の研究なんて、ほとんどなされていないからね、色々と分からない事だらけなんですよ。家畜ならともかく、ペットだもの、獣医ですら相手にしてくれません。だから、健康が一番。病気になると…見守るぐらいしかできないのが悲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルートの買い換えについて[H門下の場合] | トップページ | そう言えば、ダイエットしているはずなのに、体重が増えている私です[2013年11月の落ち穂拾い] »

フォト
無料ブログはココログ